※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mosmos
妊娠・出産

乳腺炎で切開をして、ガーゼ交換が激痛で辛いです。同じ経験の方いますか?励ましてもらいたいです。

乳腺炎で切開をしました
😭昨日からの詰め込まれたガーゼ交換が激痛で辛いです、、同じ経験された方いませんか?辛すぎて辛すぎて、励ましてもらえたら救われます😭

レポ書きましたが長いのでスルーでもOKです
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
産後10日目に38度の発熱と胸の痛みで産婦人科の助産師さんにおっぱいを診てもらったところ、5cmのしこりがあるとのことでおっぱいマッサージを受け解熱鎮痛剤と漢方をもらい様子を見てました。熱は下がったもののしこりはとれず。

1ヵ月健診の1週間前頃からしこりが少し大きくなって痛み出したため、産婦人科に電話で相談したところ1ヵ月健診で診ますねとのことで我慢してました。

1ヵ月健診の日、助産師さんにおっぱいを見てもらい、おっぱいマッサージをしてもらいました。かなり痛かった。しこり部分以外は軽くなった感じはあるもののしこりは小さくならず。時間がかかると言われました。この時点でしこりは10cm程に大きくなってました。

そして、その手当の後から悪寒がし発熱と痛み。
翌日相談したらもう一度見てもらえることに。炎症が酷くなったようで赤みが増してたため、抗生物質をもらいました。しかし、熱は下がらすおっぱいはますますパンパンに赤味を増していきました。健診当日に担当してくださった方より、こんなに酷いと思ってなくてすみません。と電話がありました。マッサージで触られすぎたのかな😢涙

不安になったため、母乳外来のある別の病院を受診しました。膿が溜まってきてると言われたものの、乳頭からは膿は出てきておらず、おそらく詰まりきった状況。抗生物質と炎症を抑える薬をもらいました。変化がなければ切開することに。

それから数日経過観察←38度以上の熱と胸の火傷したような痛みに耐えながらの授乳も継続、、、赤ちゃんを抱っこするのも辛くて、思うように身体を動かせず抱っこしてあげられないことに涙

ようやく2日前に切開を終えました。切開は麻酔してもらったのでキリキリ痛む程度、中に溜まった膿を押し出されるのがかなり痛かったです。10cm強のしこりからはコップ2杯くらいの乳混ざりの膿が大量に溢れ出してきました。。かなり辛かったのですが、膿を出してもらってからは熱も引き、今に至ります。

切開後からのガーゼ交換が激痛すぎて心折れそうです。切開部分に細長いガーゼを4本詰め込まれました、、抜くのはそうないのですが、傷口に詰め込まれるのが激痛すぎて、、そのことを考えると憂鬱です

コメント

わらびもち

私も1人目の時、同じ経験をしました😭😭😭
もう二度と味わいたくない痛さ、辛さです😭😭😭
自分は切開の時も、暫くのガーゼ交換も泣き叫んでました😢
励ましの言葉が言えずすみません😭😭
同じ経験をして、辛さがめちゃくちゃ分かるのでついコメントしてもらいました😣💦

• mosmos

mosmos

はじめまして!同じ経験をされたんですね( ; _ ; ) 気持ちが分かってもらえただけで救われます。周りに同じような人がいなくて、、、どうしてこんなことになったんだろうと1ヵ月前の自分を責めたりもしてしまいました。

ガーゼ交換、午後から処置してもらいますがたぶん涙止まらないと思います😭何度も麻酔して欲しいとお願いしましたがダメでした。あと何日ガーゼ交換があるのだろう、、、頑張ります😢💓

• 12月23日
  • わらびもち

わらびもち

お返事が遅くなってすみません😢💦
    ほんと、あれ地獄ですよね⤵︎ ⤵︎
    自分も麻酔?も気休め程度すぎて、毎回泣き叫んでたので、先生に『口にタオルとか当ててください』と怒られました😣
    自分も周りに同じような経験をした人が居らず、共感して貰えなかったのですが、ママリだと結構いらっしゃったので、安心しました😅✨✨

日に日に、痛さはマシにはなりますが…
    ほんとにツラいですよね😭😭
    安易に頑張ってとも言えず🥺
    すみません😢😢

• 12月24日
  • mosmos

mosmos

こんばんは!今日のガーゼ交換も何度も痛いーーと言いながら、何とか乗り越えました😭😭😭 アレは今までにない痛みですよね💦 痛いのに先生に怒られるなんて😢余計に辛いですね💦

ママリだと同じような方が結構いらっしゃるんですね✨わたしもわらびもちさんにコメントいただけて安心しました!心強いです🥺💓

日に日に良くなってることを祈って、明日も頑張ります😭

• 12月24日
AS ONE🌈

同じ経験はしていないので共感はできません...が、読んでて顔が歪んできました😭💦
想像しただけで痛い...涙でそうです😭

私は医療事務として働いてます。創傷でガーゼ交換をする患者さんもたくさん見てきたので、痛さは分からないものの、どれだけ苦痛かが分かるので本当にお辛いと思います...😱😱
早く傷が癒えますように...🥺

• mosmos

mosmos

ありがとうございます😭
    いつも病院の患者さんを近くで見ておられるのですね🍀

昨日より今日、今日より明日、少しずつですが良くなっていってるはずなので、痛みに負けずに頑張ります🥺💓優しく励ましの言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます😭

• 12月24日
はる

一人目の時に乳腺炎になりました。
当初発熱しましたが、徐々に治りました。
切開まではしてないので同じ経験ではないですが、読んでてホントに辛そうだなと思いました。
あまり励ましにならないかもしれませんが、頑張って乗り越えてください、あともう少しの辛抱です。

• mosmos

mosmos

乳腺炎で発熱されたことがあるんですね😢 乳腺炎について知らないことだらけでした💦 今日のガーゼ交換も何とか乗り越えました。1日1日と良くなっていると信じて、頑張ります😭 あと少しの辛抱ですよね!本当にありがとうございます😭💓

• 12月24日