※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

赤ちゃんの納豆好きについて相談。遺伝かどうか不明。食べさせたが泣き叫ぶ。主人も苦手。納豆は当分外す。他の子供は好き?嫌い?

今朝の離乳食
じゃがいもと玉ねぎね出汁煮ひきわり納豆和え

味の好みは遺伝するのでしょうか?

先日、保健婦さんに赤ちゃんは納豆が好き。っといわれたので早速作ってみました。
だいぶ前に、湯通ししたひき割り納豆を食べさせたんですが、あまり食は進んでませんでした。離乳食初期のせいだから、何食べてもあまり食べっぷりは良くなかったのですが、納豆のせいかどうか、その時は確証はもてなかったです。

今朝、主人に、納豆はハードル高いと言われました。主人は子供の頃納豆が苦手で、今でもギリギリ食べ物感覚で食べてると言ってました。
私も幼い頃は納豆は大嫌いでした。今は好きですが。

結果
なかなかお口に入れてくれない、2,3口食べたところで涙ぼろぼろながして泣き叫んで、身体を前後左右によけぞらせて大変なことになりました。

中断し、授乳に変更。納豆は離乳食のメニューから当分外します。

みなさんなお子さん、納豆お好きですか?
それともお嫌いですか?

コメント

ぴよまま

うちは逆に表情変えずに何でもパクパク食べるので(それもそれで怖い💦)納豆もパクパク食べてます。
そんな様子なので、未だに息子が何が好きなのか分かってません。。

ちなみに私と旦那共に好き嫌いなし、納豆は小さい頃から大好きです!

• バニラもなか

バニラもなか

好き嫌いは多少なりとも遺伝するのかもしれませんね。

• 12月23日
あき

初めて加熱したひきわり納豆を食べさせた時は、えずいて激怒してました😅
納豆はダメなんだなと思って一時控えたんですが、しばらく経って加熱せずに食べさせたら、美味しかったみたいで食べました!
今では納豆は大好物です😊

• あき

あき

ちなみに私も旦那も納豆は普通に好きです!
    子どもは納豆に色々混ぜるより、単品で食べるのが好きみたいです!
    タレもつけずに食べます😅

• 12月23日
  • バニラもなか

バニラもなか

加熱した納豆は酷い匂いでした。
    次はそのまま食べさせてみます!

• 12月23日
ab

うちの子も納豆嫌いですよ☺️🙌
旦那は納豆好きで私も嫌いではないし食べられないわけではないですがあまり好きではないですね💦

• バニラもなか

バニラもなか

親が苦手な物はやっぱり苦手なんでしょうね。

• 12月23日
まゆ

離乳食中期から試しました!
最初は普通の納豆を刻んで茶こしに入れてお湯かけて……と手間かけたのに全く食べず。
お焼きにしたり卵とじにしてもダメでしたよ😂

旦那は納豆嫌いなので嫌いならしょうがない…と思っていたのですが、
完了期入ってから加熱せずタレをかけたのをたまたま私が食べていたのを欲しがったのでちょっとだけあげたら食べるようになったので、
温かい納豆が嫌だったのかも…と思ってます🙄笑

• バニラもなか

バニラもなか

確かに料理に入れた納豆の臭いは強烈です。
    子供の口や顔が臭くなりました。

• 12月23日
♡062105♡

うちは子供達は納豆好きですが、私が匂いがダメなのであまり家では出ないです💦
旦那も普通に食べます😊
私の両親は納豆好きですが、私は子供の頃から食べてないみたいです😅

• バニラもなか

バニラもなか

納豆は身体にいいから是非食べてもらいたいですよね。
    納豆好きでよかったですね。

• 12月23日
さき

うちは私も旦那も納豆好きですが娘は嫌いです😅
ヨーグルトも嫌いなので発酵してるものは癖があって嫌なのかなーって思ってます

ちなみにうちの子はかぼちゃ、果物、たまごボーロなんかの甘味のあるものも嫌いで断固拒否です😅

• バニラもなか

バニラもなか

うちの娘もヨーグルトが苦手みたいですね。酸味のせいだと思います。
    うちの娘は甘党ですね。主人に似たようです。

• 12月23日
ささまる

娘も最初は納豆ダメでしたよ🙌
最初ってお湯かけたりして加熱するので、香りが際立ってしまうから苦手だったのかな?と思ってます🤔
今では納豆ごはん大好きで、「うま!」といいながらたくさん食べてくれますよ😊
味覚や調理法って成長によって変わってくるので、また食べてくれるようになる可能性もあると思います✨

• バニラもなか

バニラもなか

加熱してないものを、少しずつ食べさせてみます。
    いづれ食べられればいいなあ。

• 12月23日
  • ささまる

ささまる

昔、ママリで「バナナなどの果物をあげても食べてくれない」と質問したことがあります🙌
    その時は、加熱したものを潰してペーストにしてたので食べてくれないのでは?という回答をもらい、
    「加熱することによってアレルギー反応を出やすくする。小さじ1杯あげて問題なければ加熱なしであげて様子見しながら進めるのもアリ」という回答をもらってからは、生で食べれる物は加熱ナシに切り替えていきましたよ🎶
    最初はアレルギーチェックする気持ちであげる方が親もストレスが少なくて済むと思います🙌
    納豆食べれなくても、特に問題ないですし大丈夫ですよ🙆🏻✨

• 12月24日
ミッフィ🐰

納豆初めは嫌がりましたが、おやきにしたら食べてくれました✨

• バニラもなか

バニラもなか

ベタベタしてるのは食べづらいですよね。
    おやきは一度試してみる価値ありますね。

• 12月23日