※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の首がまだ据わっていないことに不安を感じています。首が据わるまでの成長について、縦抱きやバウンサーで促す方法を知りたいです。4ヶ月までに成長するでしょうか?

生後3ヶ月半の娘がいます。まだ首が据わりません😭
焦る時期ではまだないのかもしれないのですが、ちょっとしか誕生日が変わらない子はかなりしっかりしてたのでちょっと不安です。
グラグラってわけではないと思うんですが、しっかりはしてません。抱き上げる時もしっかり支えないと怖い感じです。
4ヶ月なるまでに急成長するんでしょうか😂
首据わり促すためには、縦抱きだったりバウンサーで状態起こし気味にしたりするといいんでしょうか?かなり手足バタバタして、寝返りはしようとして動きが激しいので、日中も基本寝かせています。

コメント

まな

寝返りしようとしてるならもうすぐすわるかもですよー😊
うちもそんな感じでしたが3ヶ月半過ぎから寝返り練習し始めて4ヶ月2日の検診ですわってるって言われました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!寝返りは3ヶ月なる前くらいから始めてて、でも頭が重くてついてってない感じです😅
    もう少し気長に見守ります✨

    • 12月23日
ままそん

焦らなくて大丈夫ですよ!!
本当にこればっかりは赤ちゃんそれぞれなので😭💦
うちも2週間しか変わらない子でしっかり腰が据わってるの見るとまだか!まだか!となったりはしますが(笑)いつかは出来るので気長に待ってます😊✨

うちはうつぶせ寝の練習とかすこーーしだけやってました!!首を持ち上げたりするので😊急にしっかりするのではなくて、1か月前よりはしっかりしてきたなーーって感じで、気付けば据わってましたよ!!

  • ママリ

    ママリ

    それぞれですよね😭💕
    わかってはいても、近い子がいるとつい比べてしまいますよね。。
    うつ伏せ寝もするんですが、なかなか首をあげれなくて落ち着いてペタンってなってます🤣
    いつかは据わりますよね!気長に待ってみます✨

    • 12月23日
ゆうみん

こんにちは(^^)
うつ伏せ寝の練習はさせていますか?
うつ伏せ寝にして顔をグイっと赤ちゃんが上げようとする動作でだいぶ首しっかりと座ってきてるような気がします!笑
YouTubeでやり方の説明の動画とかもあるから、参考に見てみてはいかがでしょうか??✨😆

  • ママリ

    ママリ

    うつ伏せ寝してるんですが、なかなか顔上がらないんですよね😭落ち着いてしまってるのもあると思うんですが。。笑
    一度YouTubeで見てみます🙌

    • 12月23日
幸せいっぱい😌考えてみた🥰

うちの娘は、3ヶ月末に「首がしっかりしてきたかなぁ…」ってくらいで安定はしてなくて、しっかり首がすわったのは、4ヶ月入ってからでした😊

赤ちゃんそれぞれみたいなので、大丈夫ですよ😃✨

  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月までは様子見て大丈夫ですよね😣
    徐々に据わることを期待して見守ります✨

    • 12月23日
ママリ

娘は4カ月ですがまだ首据わってません(ㆀ˘・з・˘)♡

先日4カ月健診に行ったのですが見た限り赤ちゃん皆、首据わってました( ; ; )(笑)不安になる気持ち分かります!先生からは手足バタバタして力強いから心配ないよって言われたので、ぴっぴさんのベビーちゃんももうすぐかもしれませんね!♡

私の娘は、うつ伏せ練習の時授乳クッションあると思いっきり顔上げます!

クッションないと顔あげないので、やる気ないんだなって思うようにしてます!!\(^^)/\(^^)/

  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月健診わたしも来月あるので今からドキドキしてます😭
    手足バタバタはもうすごいです!笑
    うちの子も顔あげた状態を最初から作ってあげると結構あげたりしますが、自分からはあんまりなのでやる気の問題ですかね😅
    クッションわたしも試してみます✨

    • 12月23日