※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんを完母で育てている方からの相談です。母乳過多と乳腺炎で困っており、搾乳やしこりの処理に苦労しています。搾乳量やしこりの対処方法についてアドバイスをお願いします。

生後10日目の赤ちゃんを完母で育てています。
母乳過多と乳腺炎で困ってます。

二人目は
1人目の時よりも母乳の出がすごくて
産後5日目には乳腺炎になりました。

熱は治りましたが
両乳に何箇所かしこりが沢山あります。

両乳首が切れて痛いので
治るまでは、と搾乳してますが
2時間おきにカチカチになり
脇の下、腕の方まで痛くなり
起き上がるのも、腕をあげたりするのも激痛です。

搾乳する時にしこりのところを押さえたり、
シャワーする時にしこりの部分を押して手絞りしたりと
してますが、しこりがなかなか治りません。

カチカチになると
搾乳機で胸の張りがましになるまで搾乳したら
片乳50mlで両乳100mlとると楽になりますが
取りすぎでしょうか?
それ以上搾乳の量を減らすと
胸のカチカチになるまでの時間が短くなります。

しこりがあって痛い時は冷やしますか?
温めますか?(´・ω・`)

母乳過多でカチカチになって痛かったママさん
いつくらいから痛くてなくなったり、
母乳が軌道に乗ったのはいつくらいでしたでしょうか?

質問ばかりですみません(T ^ T)

コメント

ゆう

保冷剤で冷やすといいですよ☺
よく、ケーキを買ったりしたら入れてくれるような保冷剤を冷凍して保冷剤をガーゼで巻いてブラの中に入れるような場所にもよりますが、挟むような感じで入れると楽になりました。ゴリゴリ部分、痛いですよね。

できれば、2時間間隔の搾乳は避けたほうがいいですよ。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    冷やした方がいいのですね!
    ありがとうございます😊

    やっぱり2時間間隔の搾乳は
    間隔短いですよね(T ^ T)
    カチカチの限界が来るまで冷やして
    2時間以上の間隔で搾乳できるよう
    試してみます(T ^ T)

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう

    私も上の子の時も今回、2人目も母乳ですがやはりガチガチして紙粘土が固まってくっついてるんじゃないか?と言うくらい酷くてつらかったです。温めると余計に母乳の分泌も良くなるので、冷やして楽になってから搾乳した方が、痛みや、おっぱい周りの熱を取ってくれるのでだいぶ楽です☺

    ゆっぺさん、
    お子さんの年齢は違いますが私の子供と同じですね。私も上の子は小学1年男の子で今回産まれた下の子は女の子です。

    あと、搾乳ですが搾乳器を使ってますか?私は下の子が今回、早産でNICUに入院し母子同室ができなくて出産した翌日から搾乳して母乳をスピッツに入れて冷凍していました。最終的に手搾りがつらくなり搾乳器を病院で購入してしまいました。母乳は、水分そして、血液で作られるので一瞬だけ母乳をやめミルクに頼るようにしてみてはいかがですか?

    • 12月23日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    シャワーの時に
    絞ってスッキリしましたが
    あとから凄い張ったのは
    母乳の分泌が増えてたのですね😂

    カチカチの状態でも
    冷やしてから搾乳したほうが
    楽になりますか?(T ^ T)
    胸がおっぱいの固さじゃない
    あのガチガチおっぱいです😂

    ピジョンの自動搾乳機使ってます!
    ただ、乳輪周りが
    しこりだらけで搾乳してもなくならず
    困ってます汗

    乳首の傷が治れば座れせれるのですが
    お嬢ちゃんは口が小さいのと
    私の胸が大きめなので吸いにくく
    乳首に圧がかかりすぐ切れてしまって😂
    たしかにミルクにちょっと頼ってみともいいかも知れないです😂

    • 12月23日
  • ゆう

    ゆう

    私は、冷やしてから搾乳はしていました。保冷剤をガーゼで包んで少しづつ軽く指先でマッサージしていくと楽ですよ。もし、保冷剤がなければガーゼのハンカチを水で濡らして折りたたんでタッパーに入れて凍ったかな?位に冷やして胸の痛いところに当てるのもいいかもです。私も、ミルクに気を配ると母乳の出が悪くなるぶん少しは楽になるよ〜と助産師に言われましたが、私の入院していた病院は母乳育児に力を入れている病院で3時間置きに母子同室にならない産婦さんに母乳マッサージや搾乳を強く勧めていました。

    • 12月23日