※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

私はお金の管理にストレスを感じています。障害年金を申請し、自分のために使いたいです。旦那にどう伝えればいいでしょうか?

今私はお仕事をしていないので、携帯代や奨学金、生命保険など 一旦自分の通帳から引き落とし
旦那の給料入ったら、その分お金を貰っています。

里帰り出産の時も、産前&産後は4ヶ月 旦那と離れていて、赤ちゃんグッズのネット注文は私のクレジットで払って給料日後に使ったぶん、貰ってました。
今のままだと、お金くださいスタイルにストレスを
感じ、家族カードを提案してます。

お金に対してケチな人なので、ストレス溜まります。今も、1ヶ月出張中で、休日は他県に宿泊し遊びに行ってるみたいで、美味しいご飯の写メを送ってきます。
しかし、私にはお金使う事に対して厳しいです。

赤ちゃんグッズなのに必需品でも、「高いね~どうする?」と返したり、出産前はかなりストレス溜まりました!

しかし出産の時は色々な事情があり、半月の入院で
旦那は私によくしてくれたので、帝王切開で保険
お金多くおりるから、余ったら今後の旅費に
しようね!と、バカな私は言ってしまい、
今になって 私のお小遣いにすれば良かったと後悔しています。
ちなみに私は、妊娠中も現在も 自分の物欲によるものは買った事ないし、遊びには全く行けてなくて
妊娠中も体調大変な中
ベビーグッズ購入に走りまわりました。

今回、産後鬱? 持病の精神病が悪化したので
障害年金を申請する予定です。
もし、申請おりたら、自分の事に自由に使いたいです。申請依頼する事は、旦那にはもちろん話する予定です。自分の事に使いたい場合、旦那には
なんて伝えたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

どこかで自分が稼いだお金という気持ちが強いんでしょうね😊💦
結婚した時点で強くどちらのお金だと決めることはできないと私は思いますが😅

私は旦那より自分メインで働いている(旦那が精神的なものを抱えています)ので頑張って稼いだお金って感覚は理解できますがそれでも必要経費は惜しくないです💦

今の旦那さんの感覚だと、定期的に入ってくるお金ならそこからも必要なお金は出してよってなるかなーって気もします😭

いくらかはこれからの為に貯めておいて1割くらいは自分に使おうと思ってる、くらいのふわっとした感じでいいと思います😊いくら入っていくら使うまでのクリアな情報が必要かは旦那さんの性格にもよりそうです💦

• なな

なな

障害年金て、金額 確定申告とか何かで旦那にバレますか?
    私は彼の扶養なので、年末調整をや確定申告は 任せるつもりで。。。

• 12月23日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは自立支援受けてますが手帳がまだ取得できなくて、障害年金もまだないのですが年末調整はそれらしい欄があったと思います😭

バレないようにしたいはやめた方がいいですよ💦うちは旦那がそういう事たまにしますがそのせいで冷めるし何言っても嘘に聞こえるようになりました。

• 12月23日
ちびちび

障害年金がおりたら、好きに使いたいってことは、ご自身の支払いに関してはそこから支払うってことですよね?単純にそれを伝えちゃ駄目ですか?
帝王切開の保険に関しても妊娠中は旦那さんが払っていたんですよね?それなら共有が当然ですよね😀

出産準備に関しては女性側がだすものだと思ってます💦

• なな

なな

保険は過去10年、私が払ってて旦那が払った期間は、8ヶ月間だけです。

私の希望は、自分の支払いは
    仕事についてからで良いかな、と思っています。
    旦那は、常に毎月小遣いもたくさんあるし、逆に私は我慢の連続で 体も心も壊れてしまいました。

• 12月23日
  • ちびちび

ちびちび

もし支払いもせず全額自分のお金とするなら旦那さんが納得しなくて当然かな😅その上、養ってもらうなら甘すぎます。
    結婚前から共働き正社員ですが、私はお小遣いなしです。
    好きにお金を使いたいなら独身の貯金からするべきだと思いますよ💐(私は出産前に奨学金返済で貯金0になりましたご😅)

• 12月23日
☺︎

自分の支払いをし余った分をお小遣いにするではダメなんですか?