※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠中は幸せだったが、産後は育児が大変で、我が子に対する複雑な思いがある。同じ経験をした方いますか?

妊娠していた頃は、早く会いたい。早く産まれてほしいと思っていました。
たまごクラブを読んだりベビー用品を買ったり、見ているだけでも本当に幸せでした。
しかし、実際に帝王切開を終えると・・・。
保育器がある新生児室に足が向かなかった。
家族や旦那には、毎日 会いに行ってベッタリしてるんでしょ?って言われた(妊娠中の私の行動見てた人なら同じ事言うと思う)
私自身もそうなると思っていたのに・・・。
看護師さんに呼ばれないと新生児室に行かない日々。
5日後位にようやく自分から会いに行きました。

可愛くない、育児が大変。
そう思ってる訳ではないのですが。

産後すぐ会いに行けなかった。
分からないけど涙が出る。
妊娠中が1番楽しかった。
早く歩いて喋らないかな。

我が子にこんな事思ったりする方いますか?

妊娠してから涙腺弱くなって何回泣いてるか分かりません💦

コメント

ポポ

私は切迫で長期入院していたので、妊娠中も不安ばかりで、、
少し早目に生まれたのでGCUにはじめお世話になったのですが、、
なかなか会いに行けませんでした、、、
いざ子供が生まれて、可愛いといった感情はその時全くなく、
ただただこの子の命が自分にかかってると不安と不安で、だからなのかなかなか会いに行けませんでした。

今は子供のこと可愛くて可愛いくて仕方がないですが、
目は離せないので、早く大きくなって欲しいなぁと思う時もあります😌

大丈夫ですか??

産後は特に気持ちが不安定になると思いますし、
みんながみんな出産後すぐ赤ちゃんのこと可愛くて可愛くて、、って思う人ばかりではないと思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

やはり誰しも不安になるんですね😭

持病で高血圧があり、妊娠後期になったら更に上がり・・・。
    血圧チェックとお腹の張りどめ投与で入退院して。
    自宅安静だったけど、急に血圧がガッと上がって赤ちゃんも危険ということで緊急帝王切開になりました(/ _ ; )
    自分のせいで早く産んでごめんって・・・。
    ずっと心にそれがあって😣

不安定なのは時が経てば直るのでしょうか?

• 12月23日
  • ポポ

ポポ

緊急帝王切開だったんですね💦💦
    急な事に心も身体も追いつかないですよね、、

出産後、助産師さんから言われた言葉なんですが、
    今が1番いい生まれるタイミングだったんだよ!!って✨✨
    どうか自分を責めないで下さい😌赤ちゃんの生命力は強い、よくそう言われますが本当にそう実感しています😌

私個人の話になりますが、、、
    子供はわりとよく寝る方だったのに、息しているかな💦って何度も確認して夜中は特に寝れませんでした😓💦
    異様に潔癖になったり、、、
    下の方のコメントみましたが、私もネットで見たことが気になって気になってお医者さんに何度も聞いたり、、
    今でも心配したり不安になることも色々ありますが、
    産後のことは今となっては笑い話になってます😊

子供が成長するにつれて私自身も成長させて貰ってる気がします😌
    まだまだ母親2年目の新米ですが😅

• 12月23日
  • ゆう

ゆう

下半身麻酔で痛くないのに、不安とか恐怖とか色々混ざって泣き続けての出産でした💦

その言葉すごく良い言葉ですね😣❤
    思わず涙が・・・💦

逆にあまりネットとか見ない方が良いのかもですが、気になってしまいますよね😥
    子供と一緒に成長・・・。
    出来るといいな😢❤

2歳のお子さんですか✨
    イヤイヤ期とか大丈夫ですか??

• 12月23日
  • ポポ

ポポ

お返事送れてすみません💦
    その後大丈夫ですか?😌

先月2歳になり、これがイヤイヤ期かぁ💦と思うことが増えてきました😅
    正直イライラしてしまうことも少なくないです😅
    子供はほんとーに可愛いですが、イヤーってしてる時は、
    こっちもイヤーって感じです(笑)
    でも毎日の育児楽しめてます😊
    楽しい時ばっかりじゃないですが、子供のちょっとした成長が本当に嬉しくて、笑った顔が本当に可愛いくて💕
    だから頑張ろうって思えます😊

きっと今はまだ不安の方が大きいと思いますが、
    むしろ不安があっていいんじゃないかなって思います😌
    お子さんのこと大事だからですよね✨✨

もしまた不安に押し潰されそうになったら、周りをいっぱい頼って下さい✨もちろんママリでも😉

何だか、長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• 12月25日
  • ゆう

ゆう

情緒不安定な感じですが何とかやってます💦
    今、1番はミルクで悩んでて・・・もう知らないよ!!みたいな状態です😂

大変なことや辛いことの方が多くて見えにくいですが、成長や笑顔のご褒美があるんですよね😌

このアプリ、もっと早く知りたかった位に大好きになりました😊
    気軽に呟けてたくさんの温かい言葉やアドバイスもらえて嬉しいです🎶
    旦那の方の実家は少し離れていて、自分の実家は目と鼻の先位なのですが私の妊娠1ヶ月頃に実母は亡くなってしまって😢
    なんか色々重なって苦しかったんです💦

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。早く歩いてしゃべってほしいですよね😂

私も帝王切開で男の子を出産しました。帝王切開の傷は想像以上に壮絶な痛みですし、仕方ないですよ。私も産前ずっと入院していたのもあって、心身ともにボロボロでした。NICUに入ったのですが、這いつくばっていってましたが、本当に辛かったです。泣いてもいました。可愛いけど可愛いだけじゃないです。

まだ傷も癒えていないかもしれませんが、少しずつ回復します。お互い育児無理しすぎずがんばりましょうね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😣
    帝王切開は、なぜか回復がめちゃくちゃ早く痛みも少なかったです💦
    やはり痛い人は、かなり痛いんですね😢

そう、可愛くないわけではないんですよね!
    可愛いけど、色々不安だし辛いし何が正しいのか分からないし💦
    ネット見てると色々なんとか症候群とか不安になるしで😞
    自分は、子育てに向いてないのかとか思ってきたりして・・・💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高血圧で帝王切開だったんですね。実は私もです😳
    帝王切開の回復は、早くてよかったですね😊安心しました。
    子育てに向いてないとか、わかります。毎日思ってます😭旦那は2人目に意欲的ですが全く思えなくて。
    イライラしちゃって、子供の寝顔見て反省する毎日です...
    始めから完璧なママなんていないですし、自分を責めないでくださいね!

• 12月23日
  • ゆう

ゆう

一緒ですね😌

子育てに向いてないとか、2人目考えられないとか本当に分かります!
    何年か経てば欲しくなるとか周りの人たちは言うけど、全く思える気がしません😫😫

温かい言葉ありがとうございます✨

• 12月23日
ころん

出産&育児お疲れ様です☺

私も妊娠中がとても幸せだった事もあり、産後1ヶ月ほどはほぼ毎日泣いて過ごしてました😖
ホルモンバランスの変化もあるし、赤ちゃんの命が自分にかかってるという不安や責任感で、最初の頃は可愛いけど思ってたより可愛くない…どうしようちゃんと可愛いって思える日が来るのかなと不安でした😞
なんの責任もない姪っ子や甥っ子の方が可愛いと思えるくらいで、自分大丈夫かなぁと😅

でも目が合うようになったり、寝返りを覚えたり、ママって言ったり掴まり立ちしたり、ひとつずつ一緒に成長してきて、今は本当に娘が心底可愛くて仕方ないです🤗❤️
きっとゆうさんも、お子さんが1歳を過ぎる頃には我が子大好き!ってなってると思います😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😣❤

私だけではないという事を知れただけでも少し安心しました✨
    あんなに楽しみにしてた妊娠中はなんだったのかと思うほど、出産してみると楽しさとかを感じられず(/ _ ; )
    自分の時間もなければ、旦那との時間もないし・・・。
    まだ外にも出れないから気持ちが落ち込む一方で😣

一緒に成長していき、可愛いと思えていくのですね😊❤

• 12月23日
りんりん

娘は完ミで育てました。

ミルクの時期は、、、あぁ、早く離乳食始まらないかなー何て思っていましたが、結果、離乳食の時期よりもミルクのみの時期の方が楽だったなと。

つかまり立ちや伝い歩きの時期は、、、あぁ、早く歩かないかなー何て思っていましたが、結果これまた、つかまり立ちや伝い歩きの時期の方が楽でした😀

「早く歩いて喋らないかな」と、思われているようですが、、、アッ❗️といる間に歩いて喋るようになるので大丈夫です。

新生児期は、ほんの限られたもの。
一日、一日、お子さんと大切な時間が過ごせるように願っています💐💐💐

• ゆう

ゆう

ありがとうございます✨
    無い物ねだりみたいな感じなんですかね🤔
    この瞬間も1回だけなんだ!みたいに少しずつ喜びを見つけながらやっていけるよう頑張ります😌

• 12月23日
ゆうゆ

私も緊急帝王切開でした。産後めちゃくちゃ痛かったですー。
でも、生まれる直前までつわりがすごくて
生まれて起きたら、吐き気なかったかわりに死ぬほど傷が痛くて…

お昼は母が来てたので、母が遊んだり?してましたが帰ったら夜はずーっとナースステーションに預けてましたよ!

産後情緒不安定だったみたいで、勝手に涙出てしまって
看護師さんにみられました💦

そしたら、みんなそうだからだいじょうぶだよー✨って言われました。
しばらくは、気が張って眠れなかったり…

実家に帰ったので、お昼寝して休憩すればいいのに、できなかったり…と神経高ぶった状態で数ヶ月すぎてましたね。
だんだん慣れてきて、可愛いと思ってました。

産後はめちゃくちゃ大事故にあったくらい、体が変化して内臓傷だらけです‼️
普通の生活しろ!とか精神状態で入れなくても、当たり前だと思ってます。

だんだんかわってきますから、がんばりすぎないでおもいつめなくてもよいですよー!

• ゆう

ゆう

私も術後、痛みはそこまででは無かったのですが眠れない日々ありましたー!🙌
    眠剤使ったりしましたよ💦

落ち込んだり泣いたり、でも可愛いと思える一瞬があったり・・・。
    ゆっくり一緒に成長していけたらと思います😣

• 12月23日
パプリカ

私も体調不良で、緊急分別で、早めに生みました。
産んだあとNICUに入ってたので看護師さんに会いに行きますか?と聞かれましたがすぐにいきませんでした。理由は自分がしんどかったから。もうちょい寝たいわーと思って、旦那に一人で行ってもらいました😅(笑)
子どもはしばらく入院しあのでその後体調が復活したら、よく通うようになりました。でも看護師さんとか医者とかプロもいますから、安心して預けてました。
私みたいな自分の体調優先で見に行かないと平気で言ってしまう人もいる中で、お子さんに罪悪感持ってるというゆうさんは、優しいお母さんだと思いますよ。ゆうさんのペースでお子さんの成長を見守れたらいいですね😄🌼

• ゆう

ゆう

子供に会いたいと思えない自分を責めてました。
    小さく産まれても元気で頑張って成長しようとしてる我が子・・・。
    看護師に呼ばれないと行かない自分。
    情けないし私、変なのかなって入院中 泣いてばかりでした。

でも、色んな理由で直ぐには会いに行かなかったという方々の話しが聞けて少し安心できました。
    自分だけではないんだなと。
    子供と一緒に成長出来たらと思います笑

• 12月23日