※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

クアトロ検査の結果が陽性で、羊水検査を受けるか悩んでいる。夫はリスクを心配せず受け入れる考えだが、自信がなく悩んでいる。心の準備をしたいが、別れる選択はしたくない。羊水検査に迷いがある。

クアトロ検査の結果が出ました。陽性で1/133でした。
現在18週に入ったところで、出産予定日の頃は38歳と11ヶ月です。
この年齢の場合、自然と出る数字なのでしょうか。
それとも、採った血液からだけの結果なのでしょうか。
先生があまりはっきりとものを言わない人で、その場で聞けば良かったのですが、その時は何も言えなくなってしまいました。

羊水検査を受けるか悩み続けていて決断をするのにも時間がないのですが(少なくともこの週末で答えを出さなければです)それでも答えが出ません。

旦那さんは、クアトロ検査はまだしもリスクのある羊水検査には反対で、どんな子が生まれても受け入れて育てたいと最初から一貫していました。

わたしの方は、夫婦とも若くはなく2人でやっと生活しているようななわたしたちが、もし障害のある子供が生まれてしまった場合ちゃんと育てられるだろうか幸せにしてあげられるのだろうか、先に死んで行った後、この子はどうするのだろうかと考えると自信がなく、クアトロ検査を受ける前までは、検査の結果、陽性だった場合は羊水検査も受け、染色体に異常が見られた場合は諦めると、ほぼ気持ちが決まっているつもりでした。

けれど、日々大きくなってきたお腹を抱えながら、お別れすることを考えること自体が辛く涙が出てきます。

妊娠初期に、あまり順調な経過ではなかったので、とても不安に過ごしていて、そんなわたしを見ていた旦那さんは、生まれるまでの間わからない不安な気持ちで過ごすのだったら、結果が出て生むまでの間に心の準備をしていけるのなら羊水検査を受けることもありだと思う、けれど子供と別れるという選択は絶対したくないと言いました。

今度はここへ来て、わたしの心が定まらず、羊水検査を受けることそのものに迷いが出てきてしまいました。

定まらない心でこんなふうに書いて、何に答えていいかわからないかもしれないですが、吐き出させてください。

コメント

ままリんりん

しっかりと、旦那さんと話し合い、しっかり先生に聞いてください。
1人の命です。

maruqe

辛いですよね。
私は、癌の術後、5年目にして自然妊娠出来ました。
この5年間、再発があったり、夫婦で病気がちで薬を服用していたりと、妊娠自体に不安になって、自信を失くし、時期が来たら妊娠初期にクアトロ検査しますか?と産院で言われ凄く悩みました。

陽性だったらどう向き合うの?

赤ちゃん頑張ってるのに、私が赤ちゃんの人生を決めていいの?
と、何度も何度も、自問自答していました。

毎日悩んで、泣いて、不安になって、妊娠してごめんねと、マイナスな気持ちになってしまったりしていました。

クアトロ検査は、受けませんでした。
日に日に育つ我が子を信じてみようと決意し3週間前に無事に出産しました。

五体満足でした。
生まれつきのアザがあったりはしましたが、生きたい‼️と強い気持ちの赤ちゃんを信じて出産まで毎日不安になりながらも過ごした妊婦期間。

少し状況は違いますが、吐き出したい時は素直に吐き出してください。

詰め込み過ぎると、赤ちゃんも不安になって、悲しくなります。

1番良い答えがなにか、わからないかもしれませんが、赤ちゃんの気持ちを少しでも感じたりするなら、身を任せてみてください。

何を選ぶか、何が正解か、わからないかもしれませんが、辛いなら吐き出してください。

しぃたす

不安ですよね…。

私はクアトロ検査ではないので申し訳ないんですが、私の弟が遺伝性の難病を抱えています。妊娠がわかった時に主治医から私も50%の確率で遺伝している可能性がある事。
もし遺伝している場合、お腹の子に遺伝する確率も50%だという事の説明を受けました。

夫婦でたくさん話し合って喧嘩もして…納得するまで何度も何度も話し合いました。
不妊治療をして念願の子だったので、おろすという選択肢はありませんでしたが…。
どんな子でも…例え障害を抱えていても私達の子供なので( ¨̮ )
でも、心の準備や今から出来る事を考える為に私自身の遺伝子検査を受けることにしました。結果は50%の確率で遺伝していませんでした。

羊水検査は昔程リスクが高くないとは思いますが、やはりリスクがあるには変わらないので本当に良く考えた方がいいと思います。
ご主人と納得出来るまで喧嘩してでも話し合ってください。

主治医からの言葉ですが…「幸せにしてあげられるだろうか…は親のエゴ。幸せかどうかはその子が決める事だよ。」と言われました。私の弟は難病を抱えていますが皆に愛されて明るく元気に暮らしていますよ。

長文失礼しました(´・・`)

ひなぴな

クワトロ検査の結果については、受け止め方によるってうちは説明されました。
それを高いと感じるのか低いと感じるのか…
わたしなんか28歳で1/32でしたよ!わたし的には超高確率や…と思ってショックでした。たくさん障害のことや検査のことやら調べました。わたしより全然低い確率でも、生まれてみたら…って方も。
羊水検査を受けるリスクの説明は受けましたか?実際わたしは検査後お腹の張りがひどくなり本当に焦りました。それを考えると悩みますよね。
言い方は悪いですが一種の賭けのような感じかと思います。羊水検査で失敗するかもしれないリスク、羊水検査受けずとも問題なく健康かもしれない、羊水検査受けて結果がわかって安心してマタニティライフが送れる!のいずれかかなーと。
悩まれる気持ちもすごくわかります。
でもその結果を受けてどうするかだけははっきり決めておかないと、時間は本当に限られてますし、ギリギリかと思います。
よくご家族とリスクと今後について話し合われて下さい!