※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手づかみでおかゆを食べるのが好き。手づかみとスプーンの食事を区別した方がいいでしょうか?

おかゆを手づかみで食べてしまいます😅
11ヶ月の男の子で、最近手づかみ食べがお気に入りです
それはいいのですが、汁物やおかゆも手で食べようとしてしまいます
汚したのを掃除するのは別に苦ではないし、息子もベチャベチャと遊ぶわけではなく頑張って食べようとしています(さすがに汁物はさせません😣おかゆだけです)
手づかみで食べるものとスプーンで食べるものはしっかりと区別した方がいいでしょうか?

コメント

a.u78

うちは11ヶ月頃から大人と同じご飯で一口サイズのおむすびにして手づかみで食べていました!
私は汁物系やスプーンで食べるものは別で出していました!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    普通のご飯でも大丈夫なんですね!😂
    少しづつ軟飯にしておむすびやってみます
    ありがとうございます!

    • 12月22日
Mai

もうそろそろ軟飯か普通のお米でもいいと思うので
おにぎりにするのがいいかなって思いました!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    離乳食のスピードって思っていたよりも早くて、まだまだおかゆをあげるつもりでいました😅
    少しづつ軟飯にしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
sio

息子歯はまだだけど普通のご飯食べます☺️
スプーンも使うようになってからは形状に関係なく好きな方で一所懸命食べようとしてるので見守っています🙂というか手伝おうとすると怒るので好きにさせてます笑

nninako

姉が保育士してますが手づかみ食べはかなり発育に大切らしく、どんどんしてさせてあげて!って言ってましたよ😊

おまま

うちは手掴み食べしかしなくなっちゃったので、普通のご飯あげてます😅
おにぎりにして自分で掴んで食べてますよ〜!
ただ汁物はお椀に手を入れて遊んじゃうので食べさせてません💦
ヨーグルトだけはスプーンで食べてくれます笑

 ライチ

ご飯も、汁物も手を突っ込んで食べてます。
スプーンはテーブルに並べて本人がやりたがった時に手伝ってあげてます。

ももちゃんまま

おかゆもう卒業で
大丈夫だと思いますよ!
どの程度のおかゆか
わからないので
とろっとろのものあげてるなら
いきなり普通のご飯は
びっくりして
食べないかもしれませんが!

手掴み食べは
手先の発達などにもいいと思うので
好きにやらせてますー!
味噌汁なども
べっちゃべちゃにしながら
勝手に食べてます😅
豆腐とかすんごいことになりますが😅

さいしょはスプーン使えないし
掴み食べさせてからスプーンの方が
スプーンの上達も早い気がします!