※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
家族・旦那

旦那のことです。理不尽で、子育てにも協力的でない旦那。何度も、もう…

誰かに聞いてほしい。旦那のことです。

理不尽で、子育てにも協力的でない旦那。
何度も、もうだめだ、離婚しかないのでは、と考えてしまいまいます。
でも、嫌いになりきれず、相手から嫌われたくないと思っている自分もいます。

今日、辛かったこと
①私が子ども連れで、友人たちとの昼食会があり、旦那がお店の最寄り駅まで迎えに来ていました。
来るとは一言も聞いておらず、子どもも見ながら友人と過ごしていたので、ラインの駅にいるというメッセージに気づいたのが家の最寄駅に到着してからでした。
ラインに気づいてすぐ電話するとかなり不機嫌。
帰ってから、「駅まで迎えに来てくれてたんだね。気づかなくてごめん」と言うと、「お祓いしたほうがいいんじゃない?(私の母や旦那の祖父がが亡くなるなど、身内に不幸が続いたので最近よく言う)」「なんのための携帯なの?本当に信じられない。駅で乗せてたら次の行動が早くできたのに」など言われました。

②卒乳に向けて夜以外の授乳をやめていたのですが、①のやり取りのあと、出かけるのに車に乗ると、子どもが寝ぐずりを始めました。
「おっぱいじゃないの?」と旦那が言うので、「卒乳に向けて日中はおっぱいやめてるんだよ。眠くてぐずってるだけだから」と言うも、なかなか泣き止まないのがイライラしたのか「ねえ、ときと場合を考えてよ。そんなに泣かれて運転してる方の気持ちもわかんないの?今イライラしてるんだよ。昼間家の中で泣くぶんにはいいけど、今はどこなの?考えてよ」と言われ、「おっぱいなしでも寝られるよ。電車に乗るときも眠いと泣くけど、おっぱいなしでも寝られてるよ」「今は電車なの?じゃあ電車で行けば?」
結局おっぱいをあげて大人しくなりました。旦那は満足そうでした。

③夜は遅くなったので、お弁当を買って帰り、帰ってすぐ子どものご飯の準備をしました。
旦那は自分の分のお弁当を温めて、一人で食べていました。その横で、私は子どもに離乳食をあげ、子どもは手づかみ食べやうまく使えないスプーンで床や壁に離乳食をぶちまけていました。
旦那はご飯を食べ終わると自分の分だけ片付け、「先にお風呂に行ってるね。途中で呼ぶから」と言って、離乳食ででろでろの子どもと、まだご飯を食べていない私をおいて一人でお風呂へ。
子どもをお風呂に入れても、遊ばせるだけで、お風呂で子供を洗うのも、出して保湿剤塗って服を着せるのも全て私。
何もかも嫌になりました。
挙げ句に、服まで着せた我が子を私の髪を乾かしたりする間見ててと連れて行くと、一人ソファでテレビを見ていた旦那は嫌そうに「いいけど」と言ってソファからはたとうとしない。
抱っこから下ろした子どもが少し倒れたらあーっと非難の声を上げるも、手を差し伸べるでもなく言うだけ。

④洗面所で、①から③までが、耐えられなくなり少しうずくまっていたら、なぜか旦那が子どもを連れて入ってきて(多分ぐずったので、私のところに連れてきた。いつもそうなので。)「何してるの?おかしくなったの?」と。
「そうだよ。」と返答すると「大変だね。いつもなの?」と。

ここまで書いて、これだけ読んでも私がなぜいらいらするのか意味がわからないかもしれないですね。

とにかく、この人と一緒にいるのが苦痛です。
でも、離婚したくない、嫌われたくないと思っている自分もいます。
でも、心が壊れていくのを感じます。

どうしたら耐えられますか。
明るく生きていけますか。

やはり私が悪いのでしょうか。
そうじゃないよ、と言ってもらいたい気持ちもありますが、私が悪いのならそう言っていただければありがたいです。

こんな長い文章を読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。

コメント

manami💚

早く離婚するのがいいですよ!離婚したら、あ〜よかった〜!と思うと思います。稼ぎながら育てるのは大変でしょうが、家族を頼るのがいいと思います。このままだとメンタルやられますよ😅

• 寂しがり屋のひとり好き

寂しがり屋のひとり好き

横からすいません💦
    簡単に離婚すりゃいいってわけじゃないと思います。
    そもそもこの旦那さんそんなひどいか!?
    うめさんを迎えにいくのはうめさんを愛してるから。
    イライラしてしまう気持ちもわからなくもないし、赤ちゃんが泣き止まなくてイライラしてしまうの男でも女でもよくあることだし。
    お風呂にいれてるわけだし‥

離婚したから幸せになるわけじゃないです。当たり前ですが。

• 12月22日
  • うめ

うめ

長い文章なのに、読んで、コメントもいただき、本当にありがとうございました。
    こちらで皆さんに励ましていただけただけで、少しメンタル回復しました。
    本当にありがとうございます。

• 12月22日
  • うめ

うめ

下のコメントにも、後ほどお礼をさせてください。
    私達夫婦のことを考えてコメントしていただき、本当にありがとうございました。

• 12月22日
寂しがり屋のひとり好き

うめさんは悪くないです。

ただ、うめさんの旦那さんはおだてりゃ伸びるタイプだなと私は思いました😅👍️✨
友人と遊ぶうめさんを迎えにいくのとか優しいなと思いましたし、お風呂にいれてはくれるんだと‥

自分の旦那がとことん何もしない人なのでむしろわりと優しい旦那様だなと私は思ってしまいました。
たぶんうめさんが嫌いになれないって言えてるうちは離婚なんて絶対しちゃだめだし離婚する必要ない夫婦です。

小さい子供がいるうちは男女は必ず喧嘩するものだと私は思ってます。
男はみんなそんなもんですよ💧残念ながら💧

• うめ

うめ

長い文章を読んでいただき、コメントまで、ありがとうございます。
    親しい友人からも、うまくおだててやる気にさせるんだ、と言われ、褒めたりなだめすかしたり、自分なりにやっているつもりなのですが、うまくいかずめげていました。
    離婚しなくていいと言っていただけて、何故かほっとする自分がいて、やっぱり離婚したくないんだと再認識しました。
    ありがとうございます。
    子どもが小さいうちに、旦那も育てておかないと!と、言われるのもちょっとプレッシャーで、うまく旦那に頼めず、一人で家事育児をしてるのをストレスに感じていました。
    でも、旦那さんがいても一人で家事育児をこなしてる方もいるんだと、そういう夫婦の形もあるんだと思って。
    旦那がやってくれないことを見るのではなくて、やってくれたことに感謝していける自分になっていきたいです。
    私達夫婦のことを考えてコメントしてくださり、ありがとうございました。
    長くなってしまい、申し訳ありません。

• 12月22日
  • 寂しがり屋のひとり好き

寂しがり屋のひとり好き

私もうめさんのようによく離婚を考えるのでお気持ちわかります😣
    ひとりで育児は無理です!だから喧嘩してでも旦那様に言うときは言ってやったほうがいいですよ!
    男は言わないとわからない生き物ですから。

いくら家事育児にあまり協力的でない夫でもやはり自分ひとりでは子育ては無理だと私は結論づけました(笑)
    役立たずとは思ってもやはり助けてもらってる部分は確実にあるので😅

あと夫婦のあいだに少しでも愛があるなら離婚なんてとんでもないです!
    うめさんの旦那様は不器用なだけでうめさんやお子さんのことちゃんと愛してるなと私は感じました。

男って気が利かない生き物で女とは脳の作りが違うんです😣
    イライラして喧嘩してもいいじゃないですか。
    夫婦でいよう、家族でいようってする努力って大切だなと思います 。

離婚したくて結婚する人はいないですからね。少しでも夫婦のあいだに希望があるなら一緒にいて喧嘩しなが話し合いながらやっていったほうがいいと思います😌✨

• 12月22日
  • うめ

うめ

ありがとうございます。
    離婚したくて結婚する人はいないって、本当にそうだなと思います。
    両親が仲が良かったので、あれが当たり前だと比べてしまって、余計辛くなっている自分がいます。
    でも、どんな夫婦でもきっと、夫婦でいる努力をしてきたのですよね。
    私も頑張れるところまでは、頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月23日
カナメ

子育てはやはりいかなる時も夫婦で協力しなきゃ成り立ちません。あなたは悪くないしイライラして当然‼️
嫌われたくないとか思う部分が、、あーて感じですが。わたしなら嫌いになります。(-。-;

そんな旦那やめた方がいいですよ。( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )だいぶこっちがイライラしちゃいました!

• うめ

うめ

長い文章を読んで、コメントまでしていただき、本当にありがとうございました。
    励ましていただき、涙がでました。
    ありがとうございます。

• 12月22日
こちむ

うめさん毎日おつかれさまです。
お気持ちわかります、、
毎日頑張って頑張って頑張って育児しているのですね。
卒乳するのも、大変ですよね私も上の子のとき、とても大変でした。
旦那様の発言もとても萎えますね、

• うめ

うめ

長い文章を読んでいただき、コメントまで、ありがとうございます。
    誰かにこちむさんのように頑張ってるねと言ってもらいたかったのだと思います。
    元気が出ます。
    ありがとうございます。

• 12月22日
らいる

申し訳ありませんが、読んでいてイライラしました。
私も似たようなことは多々ありますが、旦那が仕事でいない方がイライラしないし、平和だし、楽しくいられます。
お荷物でしかありません。

うめさんの旦那様…子供のことを考えているようで少し違くて、自分のことが優先になっているな〜と感じました。

どうやったら夫婦間がうまくいくのか、私も知りたいくらいです。

アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、喧嘩したあとの話し合いのたんびに少しずつ解決はしていってる気がします。

• うめ

うめ

長い文章を読んでいただき、コメントもありがとうございます。
    のこかやさんは、ご夫婦で話し合いができているのが、とても羨ましいです。
    私ももっと努力して、私の考えを理解してもらったり、旦那の考えを理解していったりしなければなと思いました。

• 12月22日
yuka

こんばんは⑅◡̈*
読んでいて心が折れそうになりました…
うめさん大丈夫ですか???
うめさんは精一杯、子育て、家事してると思います…☻
旦那さん…思いやりもクソもないですね…すみません。。
読んでて正直ムカつきました。。
どこに惹かれて結婚したんですか??のレベルです…うめさんは可愛いお子さん居ますから、もっと言い返してギャフンと言わせてやりましょ♡
母は強しです♡♡

• うめ

うめ

長い文章を読んで、コメントまでしていただき、ありがとうございました。
    大丈夫?と、旦那にも言ってもらいたいのだなと、気付かされました。
    認めてほしいんだと思います。
    もっと強くなれるように頑張ります。

• 12月22日

全部を読ませていただきましたが、、、私なら無理です💦
特に④の、何してるの?おかしくなったの?大変だね、いつもなの?って、、、奥様に掛けることばじゃないと思います!!もう、、涙が出てきます💦

• うめ

うめ

私も④は心が折れました。
    でも、なんとなく不機嫌なことが伝わっていて、声をかけたいけどうまくかけられなかったのかもしれない、と少し冷静になって思いました。
    そうだとしても、その言い方って感じですが、、
    皆さんの温かい言葉で励まされました。ありがとうございます。

• 12月22日
ままガール

人様の旦那さんにすいませんが、なんなのほんとに読んでてイラつきました💦
勝手に迎え来ておいて、さみしかっただけじゃん。
赤ん坊泣いたら時と場合を考えろだ??
じゃー電車で帰るし
お前さっさと帰れよ!迎えくんじゃねーよ💢
お前が全部面倒見れないくせに。
奥さんの友人達との昼食会ぐらいお前が赤ん坊見てろよ!
お前だけ夕食呑気に食ってんじゃねーよ❗️
ほんと使えない奴!って私、ここに書いた事全部直接言いますよ⁉️

• うめ

うめ

長い文章を読んでいただき、コメントまで、本当にありがとうございます。
    自分では言い返しても、また更に何か言われるのがわかっているので、途中で言い返すが辛くなってしまい、つい旦那の思い通りに行動したり、ご機嫌をとったりしてしまっています。
    本当にもう駄目だとなったら、思いっきり言いたいこと、言いたかったことをぶちまけようと思います。

• 12月22日
りり

私も今旦那に、イライラしていて読んでいました。
自分もイライラしているからか涙が出ました😭

でも思ったことをもう少し口に出して言ってみてもいいと思いますよ!
お風呂に一緒に入るなら洗うのも一緒にやってほしいとか。
もしかしたら洗い方がわからずに聞けないでいるのかもしれないですよ。
男の人はプライドが高い人もいますし。。

妻が子供でいっぱいいっぱいだと旦那様も本能的にヤキモチを妬いたりもしているんじゃないでしょうか。無意識で。
子育てとても大変だとは思いますがちょっとだけでもスキンシップをとってみては?
送り迎えしてくれて優しいところもあると思いますし、お風呂も一緒に入ろうとはしてくれているなら何かしよう。という気持ちは旦那様にあるように思います😊

子育てが大変すぎてネガティヴになりがちですよね、私もです。
お互い無理し過ぎないように頑張りましょうね😣

• うめ

うめ

長い文章を読んで、コメントもしてくださってありがとうございます。
    私がうまく頼めず、頼んでも嫌な態度を取られたり、無理と言われることが多々あり、頼むより自分でやってしまおうと思っていました。
    でも、それでやっぱり何もしない旦那にイライラしてしまうのですから、今度は、様子を見ながらお願いできるところはしていくよう努力してみます。

スキンシップも最近はイライラが先行して、全くしていなかったので、こちらからしてみたいと思います。
    がんばります。

• 12月23日
  • りり

りり

私も長々とすみません。。
    私も今日久しぶりに旦那にイライラして子供が寝てる間に一人で号泣してしまいました。
    うめさんはとてもよく頑張ってると思います!
    頑張りましょうって言いましたがこれ以上頑張らなくていいと思います!
    旦那さんにちょっとでも思っていることを伝えられて少しづつでも解放されるといいですよね!

• 12月23日
  • うめ

うめ

ありがとうございます。
    同じように旦那さんのことで泣いている方がいると知って、変な言い方ですが、励まされました。
    ゆゆりさんも絶対すごく頑張っていると思います。きっと、苦労されながらも旦那さんと協力して、家庭を支えてるのだと想像します。
    優しいコメントありがとうございました。

• 12月23日
のろこ

夫婦だから、お互い言うことは言った方がいいとおもいます。
最初離婚に踏み切れないのであれば別居とかできないですかね?もしかしたら、旦那さんいない生活が楽かも知れないし、旦那さんの存在が重要なのかわかるかなと思います!私的にはいないと楽になりそうですが…
後、旦那さんも別居したらうめさんが居る有り難みがわかる気がします。

• うめ

うめ

長い文章を読んで、コメントまでしていただきありがとうございました。
    お互い言いたいことを言おうと言っても、旦那は「俺は特にない。俺に不満があるのはそっちだろ」という感じで、なかなか話し合いが成立しないのが悩みでもあります。
    一度離れると、元には戻れなさそうで、、戻らないなら戻らないほうが良かったということになるのかもしれませんが、、
    もう少し頑張ってから、ご意見を参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月23日
チャッピー

自分の気持ちに寄り添ってもらいたい時ありますよね!
私も旦那にイライラすることありますあります(笑)
やっぱ育児には男女の温度差あるなぁっておもいます。
子供を身篭ったぶん、親になるのは女の方が早いんですかね?子供1番ですしね!
うちの夫はもともと共働きでも家事一切妻にやってもらいたい人でした。
子が産まれても変わらず。ゴルフにも行くし自由!です(笑)
なので、基本ワンオペです。
昔は、しんどい!離婚したい!って衝動的になってましたけど、喧嘩するのも疲れたし、喧嘩が嫌だから我慢して不機嫌になる自分にも疲れきりました(笑)
私はイライラするとき、どこかで夫に期待してたり、頼りたいときだったりする傾向があったので、わざとその気持ちを捨てる意識してました(意味わからないですよね…)
なんでも自分でやると思ってやってたほうが不思議とストレスにならなかったんですよね。
あと、態度や言葉では表現しないけど夫は頑張りを理解してくれてると勝手に解釈して(思ってなかったかもしれないですけど)自分の都合の良いように信じてました。要は自分の機嫌が自分で取れたらよかったので、そう思いこんだ方が幸せにいれたんですよね。
夫がなにかしてくれた日には少し感謝する気持ちが湧いてきて、夫を嫌いになりきらずに、すみましたしね。
そんなの解決にならないと言う方もいらっしゃるかと思いますが、すぐに変わる夫なら苦労はしないんですよ。
変わらないから苦しいんです。
不満ためつづけると、離婚するか、冷めた心で家族としているか、になっちゃいますもんね。。難しいですね、ほんと。バランスたもつって。
ただ、夫は子供にとっては父親なので(育児に協力的かどうかはおいといて)母の私では代役は到底無理!なのと、やっぱり働いてくれているおかげで育児させてもらえてるところもあるので、全く価値が無いわけではないですしね(ひどいこといってますね…(笑))
でも、きっと、子は、成長するに連れて母の頑張りを理解してくれるとおもいます!
逞しく育ってくれるよう願いながら…お互い頑張りましょう♬
まとまりない文章で失礼しました。

• うめ

うめ

長い文章を読んでいただき、コメントまで、ありがとうございました。

そうですよね。
    イライラするときは、いつもどこか期待してしまったり、自分のこうじゃないとおかしいという気持ちを相手に押し付けてしまったりしていたと思います。
    なんでも自分でやる、と思おうと思いながらも、やっぱりまだまだ未熟で、相手に期待してしまっているんですよね。
    なおさんは強いですね。
    私もそうなりたいです。
    冷めた心で接するのも辛く、かといって離婚にも踏み切れず、買われない自分に言い訳をしながら、辛い辛いと愚痴をはく自分ももう本当に嫌です。

子どもがすくすく心身共に健康に育っていくこと、冷めた表面的な家族でなく、家庭が子どもにとって温かいと思える居場所になるように、頑張ります。
    励ましていただき、元気が出ます。
    ありがとうございました。

• 12月23日