※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が名前を呼んでも振り向かない場合、発達障害の可能性があるか心配です。同じ経験をした方、健診で指摘されたか教えてください。

1歳5ヶ月の娘についてです。
名前を呼んでも全く振り向いてくれません。
この月齢で振り向かないのは発達障害だったりするんでしょうか?
来月また健診でも聞こうとは思っていますが、名前を呼んでも振り向かない・振り向かなかったお子様をお持ちの方、やはり健診で指摘されましたか?

コメント

Sn*

月齢的に、まだまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね、よかったです。

• 12月23日
りんご

うちの子も振り向きません〜。全然振り向かない子いると思いますよ!!検診でも言いましたが、他にこちらの言ってることわかってれば大丈夫よーとのことでした。名前以外も反応しませんか?
○○持ってきてーとか。○○はどこ?とか。それが伝わって来てるようなら全然問題ないようですよ☺️

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね、同じような方のお話が聞けて安心しました😣

絵本では◯◯どこ?で少し指差しできるようになってきました(動物など何個か覚えてるんですが、しゃべるだけで自分ではなかなか指差ししてくれなくて)。普段の生活ではあまり聞くことがなくて、パパママぐらいです。◯◯持ってきて、は旦那が毎日やっていたからできるリモコンぐらいですが(笑)

• 12月23日
  • りんご

りんご

グッドアンサー恐縮です💦

仕事柄発達障害の子供たちと関わってきましたが、様々すぎて一歳半では判断つかない事がほとんどです。リモコン持ってきてーも、覚えているようですし、指差しでこちらとコミュニケーション取ろうとしてるのがお母さんから見て分かるようでしたら、一歳半時点での問題は何も無いと思いますよ☺️

うちも言葉も運動面も遅いので😭心配になる気持ちは分かります。ぼちぼちやりたいと思います。

• 12月24日
  • いのこ

いのこ

再度コメントありがとうございます🙇

1歳半だとやはり判断できないことが多いんですね💦
    娘は言葉は出てるんですがモノの名前だけでなんだか意志疎通できないし、まだ一人で歩けないし、名前に全く反応ないし…と他にも色々心配になってしまって😢
    でも来月の1歳半健診までまたゆっくり娘の成長を見守ろうと思います😊

• 12月25日
en

いのこさん、その後娘さんは名前を呼んで反応するようになりましたか?!😭😭

• いのこ

いのこ

コメント気づかず遅くなり申し訳ありません💦
    いつ頃かはわからないですが、いつの間にか反応するようになりました💡
    一歳半健診には間に合いませんでしたが、様子見という感じで特に再検査などはありませんでした😊

• 9月3日
  • en

en

今は完全に反応されますか??😭😭

• 9月4日
  • いのこ

いのこ

今はほぼ反応してくれます❗

• 9月4日