※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐ3児の母
家族・旦那

旦那のモラハラで(モラハラかどうかは分からないが)疲れました離婚した…

旦那のモラハラで(モラハラかどうかは分からないが)疲れました
離婚したいです
わたしから離婚話を出した場合親権と慰謝料はどうなるのですか⁇

コメント

ゆゆゆ

慰謝料は、何か支払わなければならないことをした時のみ義務が生じるので、それがなければありません。
親権は母親が有利ですので、主さんに何も非がなければ大体は母親ですね。
例外はもちろんありますが。

• もうすぐ3児の母

もうすぐ3児の母

ご返答ありがとうございます。
    凄い参考になりました。
    わたしは不倫もしていなければ、最低限の家事育児バイトをしています。
    旦那はモラハラ発言、妊娠中に浮気をしています。
    子供が小さいうちにと思って。

• 12月22日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご主人は離婚にあっさり同意してくれそうですか?
    もし揉めそうなら、浮気やモラハラの証拠を少しでも集めておいてください。
    浮気を認めるLINEなども有効です。
    調停や裁判にもなった時に有利に運ばせる為ですので。

• 12月22日
  • もうすぐ3児の母

もうすぐ3児の母

離婚には同意してくれると思います。
    ただ、子供と離れたくないのか親権争いになるかと。
    モラハラの証拠のLINEや日記をつけようかと思います。
    ですが、どこからがモラハラなのか半分洗脳されてるのか分からなくて…。
    慰謝料もいらないし、何なら養育費もいいので、財産分与だけして離婚も同意してもらい親権頂ければもう何もいらないのですが。

• 12月22日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

親権ですか…
    主さんは健康でバイトでお仕事されているようですし、例えばご実家などの助けもあれば、子どもを育てるのに不便はない、とアピールになります。
    ご主人が主に育児をしていたとか、そういうことがない限り大抵は大丈夫かと。
    モラハラの定義は曖昧で、調停員や弁護士でも変わると思います。
    モラハラかどうかわからなくても、1日のご主人の行動や言葉をなんでもとりあえず書き留めておくことをオススメします。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私もモラハラで離婚しました!
なんかもう話し合いもできない、俺が法律の人なので離婚してくれればと思い裁判しなかったです、、、
養育費も払いたくないと言われ面会も向こうからしなくていいと言ってきました。
息子の記憶に残ったら可哀想とか訳わかんない事を理由に、、、
かえってラッキーでしたが、、、

別居中に口座から共有財産も全部抜かれていました、、生活費もくれませんでした。

それで息子がかわいいってほざいてて、将来俺を探しに戸籍辿ってくるとか言ってました
気持ち悪すぎです、、、

一生会う事はないし戸籍や記憶も抹消したいです

一緒にいた頃はいなくなればいいのにと毎日思ってました

こちらの経緯をごめんなさい、、、

離婚届に親権欄あるのでそこにご自身のお名前を記入して提出してください
あ、勝手に離婚届出されたら怖いので役所に不受理申請も出すといいです!

戸籍や苗字も変えたいと思うので家裁で申請してくださいね

• もうすぐ3児の母

もうすぐ3児の母

ご返答ありがとうございます。
    参考になりました!
    苦しい過去なのにありがとうございます。
    ナミさんはかえってラッキーですね。
    うちは旦那も親権が欲しいみたいなので争うことになりそうです。
    自分の心が弱いのかどうしたらいいのか分かりません

• 12月22日