※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまる
妊娠・出産

体外受精で凍結中の受精卵について相談。妊娠後の流産や死産があり、残りの卵にも異常があるか不安。再度採卵すべきか悩んでいる。経験談や意見を聞きたい。相談予定の病院で決断する予定。

体外受精の凍結している受精卵について質問です。
今年
6月1度目の妊娠=子宮外妊娠
その後4ヶ月後に赤ちゃんを授かり、12/2高熱&出血。胎盤異常なのか胎盤の横に絨毛膜下血腫があり11週のこの時から出血が止まらず12/17塊のある大量出血。
そして先日12/20、心拍が停止し赤ちゃんを死産しました。

先生は恐らく胎盤異常とおっしゃっており、胎盤の異常は戻した受精卵がたまたま質が悪かったり傷がついていたりすると起こると言われました。

生理を3回見送ったらまた胚移植をしようと思っているのですが、現在凍結している残りの卵が16個ほどあります。
しかし、
1度目の妊娠=子宮外妊娠
2度目の妊娠=胎盤異常による稽留流産
となると、残りの受精卵にも異常があるのではと不安です。
もう二度と同じ思いはしたくありません。
採卵からやり直すべきでしょうか?
自分の中で行き詰まってしまい、どうしていいのか分かりません。

もちろん、不妊治療を行っている病院には1度目の生理が来た後相談するつもりですが、どうするか決めるのは結果自分ですので、その前に皆様の意見や経験談聞かせて頂ければと思います。

コメント

るるい

私も二人とも体外受精で授かりましたが一概に受精卵だけのせいとかではないと思います☺️
一人目の時に絨毛膜下血腫があり切迫流産で2ヶ月程入院してましたが無事に産めました😢
採卵するまでもお金と体力と時間がかかるし採卵も同じくらいかかると思うので今ある受精卵でトライした方がいいと思います☺️
一度医師に聞いてもいいですが......🍀

はじめてのママリ🔰

子宮外妊娠は卵子の質は関係ないので私だったら残っている受精卵を移植します💡
次の採卵がうまく行くとは限らないし…。
せっかく授精してくれたのに全て破棄なのもかわいそうな気がします😅
あと、私自身が若くないので1日でも若い時の卵子の方が質がいい気がします😁