※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

子供と一緒の買い物でベビーカーを使っているが、子供がやんちゃで手が離せない。夫と行くときはベビーカーを降ろすこともあるが、子供が大きくなってきたので罪悪感がある。一緒に歩いたほうがいいか相談。

子供と二人で近所で買い物のときはいつもベビーカーで、基本的に降ろしません。
すごくやんちゃなので、スーパーだと商品を次から次に手に取りカゴに入れたりします😂子供が動き回るのを買い物しながら追いかけたり止めたりする自信がなくて…。
夫と行く時はどちらかが見ておけるので下ろすことも結構あります。
でも子供も少し大きくなってきたしかわいそうな気もして少し罪悪感もあります。
ベビーカーに乗せっぱなしにせず一緒に歩いたほうがいいと思いますか?
ちなみに公園は週数回行ってそこではもちろん自由に遊ばせています。

コメント

はじめてのママリ

うちも上の子2歳後半ですが、いつも買い物はずっとベビーカーですよ💡
一度おろしてしまうと乗ってくれないし、ほんのちょっと目を離せばすぐにいなくなり、スーパーから出てしまう恐れもあるのできちんとそばにいられるようになるまではこのままのつもりです。

ほんのいっときでも目を離さずきちんと見ていられるならいいと思いますが、そうでないなら危険がないことを優先してもいいと思います。罪悪感持つ必要もないです。
遊ぶ時に自由にできれば充分だと思いますよ💡

• コニ

コニ

ありがとうございます。そうそう、一度下ろすと再度のせるのが大変で😵
    安全の方が大事ですね!参考になりました。

• 12月23日
ねの

いきなりスーパーとかではなく、車通りなどのない道路などお散歩コースで少し手を繋いで歩く練習をされてみるのは、いかがですか?

うちは、歩き出したくらいから、とにかく手を繋いでお喋り(私が一方的に話し掛けてる(笑)したり、どんなに時間を掛かってもたくさんお散歩して、手を繋いで歩く練習をしていました!

性格などもあるとは思いますが、今ではベビーカー乗りませんし、歩いてどこまでも行けます!スーパーも一緒に手を繋いでお買い物もできます。。。が、だいたいカートに乗ってもらってますが😂

スーパーなどでは、お菓子売り場などでは、やっぱり手を離してそっちへ行きますが、その都度「ひとりで勝手に行かない。お母さんと会えなくなってお家に帰れなくなるよ。お菓子が見たかったら、お菓子が見たいと伝えてね!一緒に行くからね!」と目を見て伝えるようにしています。

無理にいきなりスーパーで、カートやベビーカーで降ろすとなると、お互い大変だと思うので、少しずつ手を繋いで歩くことに慣れていけるといいのかなーと思いました!

もう実践されいたら、すみません💦

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    練習方法など参考になりました。
    近所は車通りがどこも多くて、散歩の練習もまだあまりしてなくて😅
    少しずつがんばります!

• 12月23日
ママリ

約束をちゃんとして、往復は歩いて、スーパーの中はベビーカーに乗ってもらってました🤗

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    もう少し言葉がわかるようになればそういう約束も良いですね。

• 12月23日
らか

ベビーカーで良いと思います💡息子も3歳前までは乗せてました😊そのうち動き回るのも落ち着き、穏やかに買い物できるので気にしなくて良いと思います✨

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    時々同じぐらいの月齢の子でも穏やかに買い物してる家庭を見かけるので引目を感じてました。
    らかさんのコメントで気が楽になりました〜

• 12月23日
あきら

ベビーカーに乗ってくれるなら、乗せといていいと思います✨
うちの子はベビーカー乗ってくれないので一人では買い物に連れて行きたくありません💦

商品を出してバラバラにし、もって外に出ようとします!
万引きになると思って毎回ハラハラします💦

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    それはいろんな意味で怖いですね💦
    しばらくは乗せておきます

• 12月23日