※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の睡眠について相談です。朝早く起きてしまい、昼寝が長くなり夜遅くなってしまいます。同じ経験の方、生活リズムを整える方法を教えてください。

こんにちは😊
間もなく生後8ヶ月の男の子を育てています✨
睡眠についての質問なのですが、

朝11:30〜13:00の間に起床
夜1:30〜2:00の間に就寝

これがなかなか直りません😭
朝早く起こすとお昼寝を長くするので結局寝る時間は変わらなくて、、
同じような方で自然と直った方いらっしゃいますか?
やっぱり無理矢理でも生活リズム整えるべきですか?
離乳食は二回食です😢

コメント

一向に疲れが取れない母

え、かなりの夜型じゃないですか!?
まりんこさんも旦那さんも夜型生活なんですか?💦
8ヶ月ならもう無理やりでも治した方がいいとおもいますよ💦

• いちご

いちご

旦那さんの仕事終わりが早くて20時くらいなので夕飯が遅くなる事は多いんですけど、23時にはお風呂も済んでいるので夜型ではないですかね?😢💦
    息子が起きてるから起きてるって感じです😭
    早起きさせてお昼寝をまったくしない日も寝る時間は1:30付近なんです💦

• 12月22日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

夜なかなか早く寝なくても、朝早く起こすようにして癖つけた方がいいですよ💦
    午前中とかは外の空気に触れさせたり。
    うちは7ヶ月ぐらいから18時半に旦那がお風呂に入れてくれてお風呂終わったら2階の寝室を暗くしベビーベットに置いたらすぐ寝るを体にたたきこんだので19時までには就寝してますよ!!

• 12月22日
  • いちご

いちご

19時に就寝はすごいですね!
    早く起こすように頑張ります😭✨
    外気に触れさせるのも大切ですよね😭✨✨

• 12月22日
(^^)

1日のタイムスケジュールとしてはどんな感じですか!?

• いちご

いちご

11:30起床
    12:00離乳食とミルク
    13:30授乳

お天気が良ければお散歩
    もしくはお昼寝1時間半くらい

16:30離乳食とミルク
    18:00授乳

お昼寝30分

19:30ミルク
    22:30お風呂とミルク
    1:00ミルク
    1:30授乳

こんな感じです😊✨
    お風呂は私が入れていたら、要領が悪くて風邪を引くようになってしまったので、パパが仕事から帰ってきて入れてくれてるんです😭

朝寝とお昼寝を短くするとお風呂の後のミルクで寝てしまって、30分後に起きるんです…😢💦
    今も寝たと思ったら起きてきました😢

• 12月23日
  • (^^)

(^^)

お風呂の時間が寝る時間に影響していそうですよね!
    旦那さんのお仕事は帰宅は遅いですか!?
    この時期寒いのでお風呂悩ましいところですが、お風呂の時間が早まると寝る時間も早められて早起きに繋がると思います!

この状況で早起きをさせても、結局お風呂前に寝たりとかでなかなか1日の生活リズムの改善は難しいのかなぁと。。。

• 12月23日
  • いちご

いちご

遅くなってすみません😭
    旦那さんは大体20時くらいに帰ってきます!✨
    今日は朝9時に起こして朝日を浴びさせて、10時半には離乳食を食べ終えました😊
    そのあと1時間お昼寝して、

14:30 2回目の離乳食
    15:15 お昼寝1時間
    18:45 お昼寝45分
    そして
    23:15に寝てくれました😭😭💓
    このまま起きないで欲しいのですがどうなることやら…😭
    けど早起きさせると一日中怪獣ですごいですね😭💦
    普段はぼーっとしててちょっとしたことでもよく笑って手がかからなかったので、あまりてんやわんやしてこなかったんですけど、今日は凄まじかったです😭笑
    これで寝てくれたら明日も早起き出来そうです😍✨

• 12月25日
  • いちご

いちご

お風呂は19時すぎに入れられました😊💓

• 12月25日
  • (^^)

(^^)

お疲れ様です🙌
    お風呂19時!まりんこさん頑張りましたね❤️
    夜はその後どうだったでしょうか!?
    毎日習慣付けていくと慣れるまでは本当に大変ですが、いつか必ずリズムがついてきますので頑張ってくださいね🎉
    じかんはかかっても毎日10分ずつでも早く寝て行ってくれたらいいですね!
    お風呂19時の就寝8時から9時までにはしてくれるとまりんこさんの自由時間もできるし、お子さんも自然とあさは早くなって日中色々なことができると思いますよ^_^

• 12月25日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭❤️❤️
    夜はそのまま寝てくれて、今朝7時に自然と起きてくれました💓
    すぐうとうとしちゃうので細切れ睡眠をしてます😂💦
    リズムがつくとこの細切れ睡眠もなくなりますか?😭
    寝させていいのか、起こすべきなのか悩みます😢
    10分ずつでも早く寝てくれるようになったら最高です😭❤️
    8時か9時くらいに寝てくれたら時間もできますもんね🥰♥️
    私がんばります!(*^ω^*)
    色々優しくアドバイスしてくださってありがとうございます😭💓💓
    頑張ろうって思えます🥰

• 12月25日
  • (^^)

(^^)

色々頭では分かっていてもなかなか思うようには進まないですもんね!
    朝7時に起きてくれたのですね✨すごい❤️

とにかく明日からももし、起きなくても7時にカーテン開けて自然と起こしてあげるといいとおもいますよ!
    その後はガーゼで顔を拭いて服を着替えるなど朝だということを毎日教えていってあげるのがいいらしいですよ😊

その後は朝寝昼寝夕寝の3回で寝るリズムをつけて、もう少し月齢が高くなれば朝寝昼寝の2回にしていけばいいと思います!
    もし起こしておけそうなら、絵本読んでみたりと少し起こしてあげたり難しければ寝かせてあげて…としていくのでいいのかな?と。
    細切れ睡眠は今までのリズムがまだまだ残っているからだと思いますよ!早寝早起きのリズムがつけば日中もご機嫌で起きていられる時間が増えていくと思います!
    お風呂を毎日19時に入れてあげて、20時にお布団へが固定できるといいですね🎉旦那さんとはなかなか触れ合えないかもしれませんが、その分朝にスキンシップとってもらったりと!
    頑張り過ぎずできることから変えていかれるといいと思います!

徹底するのは、寝る時間と起きる時間を固定にしていくことだと思います👍

• 12月25日
  • いちご

いちご

なんと今寝ました〜!!😭😭❤️
    こんなに早く寝てくれるなんて信じられません😭❤️
    本当にありがとうございます😢❤️

朝7時に起こして、ガーゼで顔拭いてお着替えですね(*^ω^*)!
    これから徹底していきます✨

だんだんリズムが整ってくるとお昼寝なども安定してくるんですね🥰
    お風呂の時間もなるべく変えないように7時前後で入れてみます💕
    旦那さんには朝スキンシップとってもらうようにすればいいんですもんね😊
    まずは寝る時間と起きる時間を固定出来るようにしていきます😭❤️

• 12月25日
  • (^^)

(^^)

すごい!ホント良かったですね🎉まりんこさんの努力の成果ですよ!

私も娘が小さい頃、本当日中寝てくれない子で、しんどくてしんどくて…ずーっと泣き続けてて、一緒にどうしていいか分からなくて泣いてました😅
    そこで色々調べてとりあえず生活リズムをきっちりする!ということにして、夜は七時までには就寝させるようにしていて旦那には寝顔を見せる…みたいな生活でした!旦那は一秒でも会いたくて必死に帰ってきてましたが会えず…その分早く起きてきてくれてスキンシップとってくれるようになりました!
    お風呂も一人で入れることに必死で床はびちゃびちゃ、風邪ひかさないように暖房やストーブがんがん…。自分は髪の毛もビショビショ、顔もがっさがさ、、、とにかく必死でした🤣
    そんな娘は今は8時前後就寝の、朝は6時半から7時半までには必ず自分で起きます🙌お昼寝は相変わらず体力がありすぎるのか全然ですが笑笑

三回食になってくるとまた時間も変わってきて少し戸惑うかもしれませんがそういう時はまたママリで相談されたら色々教えてもらえますよ❤️

今日はまりんこさんも、ゆっくり自分の時間楽しんでください!
    子どもも成長するのでこのリズムも時々見直さないといけない時も出てくると思うので、寝れる時休めるときは休んでください!

• 12月25日
  • いちご

いちご

わかりますー!
    必死になりますよね😂
    スキンケアも出来ないし、ドライヤーもすぐ出来ないから翌日の寝起きの髪の毛は爆発してるし、肌も死んでるし妖怪かな?って鏡を見るたびに思ってました😂
    ここ数日もしっかり妖怪になってます🤣
    けどめげません!やってやります😂

娘さんの生活リズムとっても理想です😍❤️
    お昼寝しすぎるのも困るけどしてくれないのもしんどいですよね😂
    ちょっと横になりたい時とかありますし😭✨
    けど本当素晴らしいです💓

3回食になるとまた時間が変わってくるんですね!😳✨
    戸惑った時はママリで相談してみます🥰
    そうですよね!休める時は休んだほうがいいですもんね😳💓

ちなみに体調を崩している時はどうしていますか??お昼寝など長い時間させていますか?😭💦
    すみません、質問ばかりしてしまって😢💦

• 12月26日
  • (^^)

(^^)

どこへ行くにもマスクになりました笑笑
    機嫌良く無いと化粧もできないし😅

リズムができるときっと、色々なことが、スムーズに行くと思うのでリズムできるまで頑張ってください🙌🎉

体調は、お子さんってことですか!?
    お子さんの体調がすぐれない時は寝たいときは寝かせてあげたらいいと思いますよ😊✨

• 12月26日
  • いちご

いちご

マスク楽チンですよね😂
    化粧めんどくさいです😭

ありがとうございます😊❤️

息子がお腹を下していて😭
    そしたら長めにお昼寝させてみます🥰無理やり起こしていてちょっと辛いかなぁ?と思っていて😭

• 12月26日
  • (^^)

(^^)

体調が悪いときは息子さんのペースでいいと思いますよ😣!
    体調悪いといつもより寝る時間が長いと思います!!
    早くスッキリしてくれるといいですね!!!
    まりんこさんもあまり頑張り過ぎないでくださいね😣🙌

• 12月26日
  • いちご

いちご

本当に色々ありがとうございました😢💕
    相談できて良かったです(*^ω^*)!
    心からありがとうございます😭❤️

• 12月27日
ガラピ子

自然とは直らないと思います…
朝早く起こして朝日浴びさせて、お昼寝も長くしそうだったら起こして夜早く寝かせる…を繰り返していくべきだと思います😭💦あとはお風呂の時間とかですね!
リズムがつくと3回食もしやすくなると思います!

• いちご

いちご

自然とは直らないですよね😭😭
    三回食も始まりますし直さないとですよね😢
    明日から早速8時くらいに朝日浴びさせられるように頑張ります!😭✨

• 12月22日
mii

自然と直るのは難しそうですね💦
そろそろ無理にでも整えた方がいいと思います😖
グズって大変かもしれませんが、朝早く起こして、昼寝も長くても1時間半~2時間とかで切り上げてみてはどうでしょうか🥺
今のスケジュールから4~5時間くらい早まると良さそうですよね🥺💦

• いちご

いちご

難しそうですよね😢
    そうなんです…早起きさせると一日中グズグズで😢💦
    けどやるしかないですよね!
    4〜5時間早まったら嬉しいです😭
    実現できるように頑張ります!✨

• 12月22日
かのん

他の方も仰ってますが、自然に治ることはないと思うので、ママがコントロールするしかなさそうですね😵
朝は7〜8時までには起こし、
お風呂から45分以内に就寝するのがベストらしいので、一人での入浴を頑張って、お風呂と寝かしつけの時間を早める必要がありそうですね👶

寝る部屋は真っ暗ですか?
赤ちゃんは少しの光でも反応してしまうので、真っ暗な部屋で寝かせるのがベストだと本に書いてありました(^^)

• いちご

いちご

お返事が遅くなってすみません😭💦
    お風呂から45分以内の就寝がベストなんですか!😳✨
    いつもお風呂出てから何時間も経ってから寝てます😭💦
    今日は9時に起こして、23:15には寝てくれました😭💓
    このまま起きないで欲しいです💦
    赤ちゃんの部屋はリビングから覗けるようにドアを開けてあるので常にリビングの光が差し込んでいます😭
    真っ暗な部屋がいいんですね!
    旦那さんと相談して対策してみます😊!

• 12月25日