※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

娘は自主的に行動し、2歳ながら凄いと感心しているが、自我が強くなり、注意することも。2人目出産で母親としての自信に悩み、他の方の経験や対処法を知りたい。

育児についてです。

娘は凄く楽な子なのかなと感じています
例えば、ご飯を食べ終わったら台所にお片付けしてくれたり
犬がうんちをしたら、ティッシュで拾って
トイレに流してくれたり。
小さな簡易ゴミ箱に袋が入っていないと袋を取って
ゴミを捨ててくれたり、
夜、寝かしつけをしなくても「ねんねしよっか☺️」と言うと
毛布を持ってお布団でひとりで寝てくれたり

自主的に動いてくれていて
2歳なのに凄いなといつも感心しております。

そんな娘でもやはりまだまだ小さいので
自我もどんどん強くなり、
泣き続けることも多く「どうしたらいいの」と
私自身と戦ってる中で娘にいつもより強い口調で
注意してしまうことも多々あり、反省の日々です…

そんな日はごめんねと娘に謝って
抱きしめますが、娘が寝た後に罪悪感に襲われて
泣いてしまうこともよくあります。

来夏には2人目が産まれる予定もあるので
こんな母親でいいのかな、、と悩んでいます。

みなさんはこんな事ありますか?😢
そういう時、どうされていますか?

コメント

チム

二人目産まれてからお世話したくてしょうがないみたいでいろいろやろうとしてくれるんですが、まだ新生児の扱い方がしっかりしてないので本人は抱っこのつもりが首をしめてたり、置こうとしてソーッとね!と言ってもなかなか出来ず頭を床にぶつけて泣いてたり、子供が2人になってからバタバタしていて私もその状況にまだ慣れてないせいもあって毎日怒っちゃってます💦
でも怒ったあと泣きながら甘えてくるので、そこは拒否せず抱き締めてあげるようにしてます。

まみ

怒るの可哀想になりますよね!
私も同じでママリできいたことあります。
でも。先輩ママさんは叱ることは可哀想ではない、それを知らずに大きくなるほうが可哀想という意見があり、そうだなぁと思いました。
うちの息子も2歳の間はすっごくできすぎ君で、お利口でリーダー気質で…というタイプでした(保育士何人にも言われてましたし、私も楽な子、と思ってました)
でも下が生まれて私も余裕ないし、赤ちゃん返りやら遅くきたイヤイヤ期でひどく、毎晩叱ったことを心苦しく思ってましたよ!
でも。でもなんです。
全てが自分の思い通りになる世界にいつまでも居られる方がよっぽど怖いのかな、と。
やはり善悪の判断は必要だし…と。

すごく怒った日は反省して抱きしめたりしてます。
自己満ですけど…
息子にとっては大好きなママでいられています。今のところですが🤣