※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産って、自分の住んでいる市区町村の病院で産むより高いんですか?それに伴い、妊婦検診も高いのでしょうか。。。?

里帰り出産って、自分の住んでいる市区町村の病院で産むより高いんですか?
それに伴い、妊婦検診も高いのでしょうか。。。?

コメント

ミサキ

病院によると思います。
私は東京から地方へ里帰りなので、持ち出しが前回は7万円でした。交通費とかも含めても出産費用は里帰りのほうが安かったです。
検診は里帰り中は使えません。ただあとで精算できる市町村もあるので調べたほうがいいです。私は精算できたので検診費用も高いことはありませんでした。

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

出産費用は病院ごとにまちまちなので、比較してみないとわかりませんが、

妊婦検診は、回数とか上限金額を、お住まいの自治体で差分補助してくれる場合がありますよ。

その市町村によるかなと思います。
私も県外の実家で里帰り出産しました。
出産費用は住んでいる県の病院だったら前金の10万を払ってほぼ戻ることがなかったようですが、地元は前金はなく手出しも数万円だったり、友達は出産一時金の42万にもならなかったのでお金が数万戻ってきたと言っていました。

妊婦検診は里帰り先はとりあえず実費で後から申請して戻ってきました。その週数によって補助券の金額が違っていたので、補助券内の金額で収まったものは全額返ってきて、収まらなかったものは実費になる時もありました。

総合的に見ると私は里帰り先で産んだ方が安くすんだかなと思います(^-^)

Kくんママ*\(^o^)/*

出産費用が高いかは病院によります。妊婦検診は県外への里帰りだと助成券が使えないことが多いので一旦全て実費での支払いになるので自宅のある地域で生むより多くかかるとは思いますが、里帰り後申請すれば全額ではないですが、還付されます。

ミッチー

病院によりますよー。

私は神奈川から九州に里帰りでしたが、住んでるところの補助券が使えたのもあり、妊婦検診ではほとんど支払いなかったです。
出産費も一時金内でおさまりました。
次女は里帰りナシで出産しましたが、持ち出しがけっこうあり、高かったです💦