※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ex24ha
子育て・グッズ

娘が先天性股関節脱臼と診断され、コアラ抱っこが必要だと言われました。コアラ抱っこの方法について教わったが、先生によって違う教え方をされて困っています。経験者のアドバイスを求めています。

昨日1ヶ月検診を行ったところ、娘が先天性股関節脱臼と診断されました。。
股関節をもっと柔らかくしないといけないと。。
抱っこの仕方を縦抱き・横抱きではなく、コアラ抱っこをしてと言われたのですが、そこで質問です!
コアラ抱っこと縦抱きの違いが分かる方いらっしゃいますか?(T_T)
病院でも教わったのですがコアラ抱っこの方法が先生によって違う教え方をされるのでこんがらがっています。。
初めての育児で周りに質問できる方もいないのでどなたか回答お願いします!
もし股関節脱臼の赤ちゃんがいらっしゃる方や、経験された方がいらっしゃれば何に気をつければいいのか教えて頂けますとありがたいです(T_T)

コメント

Rin...m

娘も関節がかたく、股関節脱臼とまでは言われませんでしたが

だっこ紐するときは股を開くやつって言われたり
おむつ換えの時に骨盤?あし?
Mの状態で柔軟してあげてって言われました!!
(↑わかりにくくてすいません、、)

たぶん縦抱きは足がきゅってなってる抱き方で
コアラ抱っこは足が開いてる抱っこの事ではないかと思います

• ex24ha

ex24ha

さっそく回答頂きありがとうございます!
    そうだったんですかぁ。。
    おむつ交換の際、紙おむつの上からの布オムツをかぶせるようにと言われ、蒸れないようにこまめにチェックしてるんですけど、これからの時期となると娘がかわいそうで仕方ないです。。

やはり足を開かせる抱っこの仕方ですよね。。
    それが慣れなくて、あと娘が結構肥満で。。(笑)
    でも発見がはやくてよかったですしはやく良くなるように頑張ります(´∇`)

• 5月7日

画像横向きですみません。

娘も股関節の開きが悪く整形外科にかかりました!

同じくコアラ抱きを指導されましたよ☺私も慣れないのでお風呂の鏡などで抱き方チェックしてます。

オムツ2枚は言われませんでしたが、エルゴのようにM時になるような足の開きが良いと言われたのと、向きグセがあるから直さなくてもいいけど、マッサージはよくするように言われました(^^)

レントゲン撮ったり色々初めての事ばかりで私も悪戦苦闘してます(;_;)

• ex24ha

ex24ha

写真までわざわざ撮影いただいて本当に助かります(T_T)
    なるほど!確かに鏡で確認するのがいちばんいいですね( ¨̮ )
    診断されてからは娘に 痛い思いさせてごめんね。ってマイナスなことしか考えられなかったのですが、やっと前向きに考えることができます!!
    ありがとうございます¨̮⑅*

• 5月7日

退会ユーザー

無理なく横に開くように抱っこしていますよ!確認しつつコアラ抱きに慣れるようにしています☺

今から出来る事は沢山ありますから✨一緒にやっていきましょう(^^)
    お互い頑張りましょうね!

• 5月7日
  • ex24ha

ex24ha

なるほど!
    私もみつばちさんに教えて頂いてから鏡みながら悪戦苦闘してます(笑)
    でもいざ歩くとなかなかうまくいかず赤ちゃんがズルズルと下がってきちゃいます(T_T)
    でも娘のために頑張ります( ¨̮ )

本当にありがとうございます😌

• 5月7日
ふに。

うちも股関節脱臼とまでは言われていないですが、通っている助産院で股関節が固いね〜と言われて、またオムツしましたよ!紙オムツの上から、棒状に丸めた布オムツをつっかえ棒のように脚の間に挟んで、その上からオムツカバーしました(^_^;)。確かになんだかちょっと動きづらそうだし可哀想かなと思いましたが、治すため…と割り切って毎日5〜6時間くらいずつ頑張って付けました😅2週間くらいで、脚もよく開くようになり、定期検診で再度聞いても問題ないと言われました👍
つけるのちょっと面倒ですが、少しの辛抱ですぐ良くなるので、がんばってください♡

• ふに。

ふに。

すみません💦
    ❌またオムツ
    ⭕️股オムツ
    でした(笑)

• 5月7日
  • ex24ha

ex24ha

股オムツおなじですね!
    ずっとつけっぱなしではなく休憩をされてらっしゃるのですね( ¨̮ )
    参考になります!!
    励ましのお言葉まで。。
    本当にありがとうございます(T_T)

• 5月7日