※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中1時半に寝る状況で、20時からの寝かしつけを続けるべきか悩んでいます。他の工夫や経験談が知りたいです。

赤ちゃんのネントレについて😌

初めての育児に奮闘しております!

赤ちゃんの寝る時間について質問です!

もう数日で2ヶ月になる赤ちゃんを育てています🐣
ちなみにかなりの抱っこマンです😅笑

最初の1ヶ月強はとにかく寝ない子でした。
抱っこからおけば起きるので抱っこしたまま仮眠したり
まとまって寝るのは1時間ちょいくらいでした。

それがここ最近2〜3時間まとまって寝てくれるようになってきました😌

気になるのが
どんだけ寝かしつけを頑張っても
夜寝付くのが夜中の1時半くらいです。
それから2〜3時間おきに起きて授乳だったりします。
最初の朝方3〜4時の授乳後は結構覚醒したり寝グズったりで大体起きてから1時間くらい経って寝ます。
それ以降の授乳後は割とすんなり寝に入ってくれることが多いのですが眠いみたいで、泣いて起きる→授乳だったり抱っこだったり→即寝(1〜3時間)をお昼ごろまで繰り返してやっと起きます😅

夜寝て朝起きるって生活はまだ意識しなくて大丈夫でしょうか??

一応基本20時くらいから寝室で部屋を暗くしたり〜などは頑張っているのですが目ぱっちりで機嫌も良く全く寝ません。。笑

私も家事をしたかったり色々あるので
正直20時から約5時間以上暗い部屋でテレビもつけず、ずっと抱っこでユラユラするのがしんどいです😂
寝室に置いて出ると秒で泣きます。笑

明るいガヤガヤしたリビングだと少し大人しくしてくれたりします。

完全に生活リズムが狂っていますよね😅

何度か19-21時で寝たことがあったのですが、なぜかその後大覚醒で夜中の3時くらいにやっと寝付きました。

保健師さんに、この頃から夜寝るようになるし、まとまってもう少し寝るようになるんだけどね…😅と言われてしまいました。笑

関係あるかはわかりませんが、予定日より3週間早く1900gで産まれました!

皆さん赤ちゃんの寝かしつけで工夫されたことってございますか?
生後2ヶ月ならまだ本人に合わせて好きなようにさせていいのでしょうか🤔?
その際夜はやっぱり20時から寝室で5時間寝かしつけ〜は続けた方がいいですよね😅?

コメント

ママリ

その頃はまだ夜寝室に連れていく時間はバラバラでしたが、少しずつ生活リズムを整えていくために、朝は起きたらカーテンを開ける、顔を拭いてあげる、日中少しずつ外に出てみるとかはしてました💡
2ヶ月から2ヶ月半にかけて夜寝室に連れていく時間を決めてましたが、その頃は泣いてなかなか寝てくれなくて酷かったですが、毎日決まって付き合っていったら100日過ぎたあたりから寝室に連れて行っても泣かずに1人でしばらくひと遊びした後セルフねんねしてくれるようになりました!!

• はじめてのママリ🔰(22)

コメントありがとうございます😊
    朝は自然に起きてくれましたか😫?それとも起こしていた感じでしょうか?
    うちは朝7.8時くらいに授乳するのですがその後結構爆睡で…
    素晴らしいお子さんですね😢💓寝るまでずっと暗い部屋で付き合ってた感じですか?

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

朝は自然に起きてます!!
    7時8時に起きることもあれば6時に起きて目はぱっちりで、しばらく遊んでたらその後少し1時間ほど寝るかなーって感じです!!
    寝るまで暗い部屋で付き合ってたこともありますし、明るいみんなのいる部屋にいたこともありますが、基本的には暗い部屋にいるしかないなぁと思って、暗い部屋に付き合ってました!!
    旦那が出張の時は実家に、普通に仕事の時は周りの人の協力もあったからこそだと思ってます😂笑

• 12月22日

最初から朝起きてくれたんですね🙄💓
    うちはまだ7.8時くらいに授乳した後大爆睡で、、どうにかしたいにもどうしようもできない感じです…笑
    やっぱり暗い部屋ですよね💡
    うちは全て手抜きで夜寝かしつけに全力かけてます。笑

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

飲みながら寝てますか??
    それくらいの月齢ならまだたくさん寝る時期かなとは思いますが、例えば7時に授乳する時、泣いて起きると思うのでその時にカーテンを開けてみるとかどうでしょうか??
    くらい所から急に明るくなるので!!
    それか、泣いたらとりあえずすぐにあげるのではなくて、寝室からリビングに移動してからあげるとか😊

• 12月23日
2児のママ🔰

同じく予定日より3週間早くうみました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

明日で2ヶ月になる子を育ててます。
まだまとまってなかなか寝ないです( · ᯅ · )

朝はみんな大人時時間に起きて 服を着替えさせて ガヤガヤうるさいからか泣かずに目は開いて動いています😂
みんなが起きてる時間は姉もいるので音も声もがやがやしてます!
寝てても掃除機かけたり生活音は気にせずドタバタして

寝る時は電気消して生活音は静かになるようにしてます⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

赤ちゃんの性格?にもよるのでなんとも言えませんが
うちの子は
ちょっと泣いてでも少し置いて見ると自分で寝る時があるのでそのまま
とんでもなく泣く時はお腹空いた又はオムツが濡れた 姉に痛いことされたですかね⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

近いです!うちは明後日で2ヶ月です!

やっぱりそうなんですね😅
    ママリをみると結構もうしっかりまとまって寝てくれたり、夜から寝ているようで凄いなぁ…と思っていました!

寝るときは何時くらいから寝室に連れて行ってますか😌?

• 12月22日
  • 2児のママ🔰

2児のママ🔰

上の子もやっとまとまってーは
    4~5ヶ月以降だった記憶があります⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

寝る時は日によってばらばらで
    お風呂入ってから直行で
    20時には連れていきます⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

21時の日もあれば。。な感じですね😂

• 12月22日

やっぱりそうなんですね、少し安心しました。夜間3時間おきくらいに起きて授乳って感じですか🙄?

コメント頂いてうちも今泣いてるの放置してみましたがダメでした😂笑

今もグズグズ覚醒中です、、笑

• 12月22日
  • 2児のママ🔰

2児のママ🔰

3時間ですね😂 3時間以内とかもありますね😵

今うちも何故か寝ないです😵😵😵

• 12月22日

3時間おきだとまだ少し助かりますよね😂1.2時間が続くともう、、、笑
    ちなみに大体何時くらいに就寝ですか?完全に朝起きるのって大人と合わせてなので早めですか🙄?

• 12月23日
  • 2児のママ🔰

2児のママ🔰

ほんと日によってばらばらで😂
    とりあえず平日は20~21時に寝かせようとして寝る時もあれば22時すぎに寝ることもあります!
    土日は22時~24時の間にみんなねどこに行くので寝かしつけてます⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

朝は7時にみんな起きるのでその時に目が覚めて泣いてます!😂
    そして上の子を保育園に預けるために8時には着替えさせたりしてます⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

• 12月23日
2児のママ

その頃は全然夜早く寝なかったです!抱っこでしか寝なかったですし💦💦

ママリをみると結構まとまって寝てくれたり夜ちゃんと眠ってくれたりしてるようで驚きました🙄
    うちもほんとにそんな感じです、、、
    因みに4ヶ月になられた今どうでしょうか😌?

• 12月22日
  • 2児のママ

2児のママ

今は21時頃寝室に連れていきベッドに寝かし、部屋を暗くして、おしゃぶりさせると寝てくれるのが増えました!

たまに、グズって寝付けない時ありますが💦
    1ヶ月の時に比べると全然楽ですね

• 12月22日

おしゃぶりうちもたまにさせてます!笑
    そうなんですね、ちなみに寝てから3時間おきに起きるような感じですか?

なるほど!4ヶ月くらいになるまで頑張ります💪‼️

• 12月22日
  • 2児のママ

2児のママ

21時頃寝室に行き2時~4時の間に起きます💦

おしゃぶり大活躍です🤩

• 12月22日

そうなのですね…
    うちも今まさにそんな感じで凄く良くて3時間寝てくれる感じです😅

おしゃぶりって形とかで本人の好みってありますか🙄?
    うち上手く口にハマるとおしゃぶりー!って感じなのですがダメな日は何度やってもペッ!って感じで…笑

• 12月23日
  • 2児のママ

2児のママ

その頃はすぐ口から出されてました💦
    ヌーク使ってます!

• 12月23日
まみ

うちは完母なのですが、日中は2〜3時間寝てくれる日もあるなぁという感じです。
夜8時半頃から布団なので、7時半頃にお風呂で体をあっためてます。
そのままお風呂上がってなんやかんやして布団にはいったら、風呂後の授乳になり、
添い乳でくわえたまま寝ます!
朝5〜6時までは泣いたらおむつ変えて添い乳〜を繰り返すと寝てくれます!
雪国で寒いこともあり、お布団があったかいのと、くっついてるのが心地よいのか割と寝てくれます!

スケジュールとても参考になります!!
    因みになにか決めてやられていることとかはそのほかにありますか?
    20時半から朝までは結構起きたり寝たりの繰り返しでしょうか🙄?
    質問ばかりですみません💦🙇‍♀️

• 12月22日
  • まみ

まみ

ルールは…欲しがったらあげる!ですかね笑
    上の子もそうでしたし、母乳はあげすぎってことはないから😊❤️
    8時半〜0時くらいまでは寝てくれることが最近増えて、そこからは4〜5回起きたりします笑
    だから1時間に1回は目覚めます笑
    オムツ触ってタポタポしてなければまたくわえてもらって寝ます🤪

• 12月22日

うちは混合なのですが、母乳少なめなので羨ましいです😂💓
    少し安心しました!
    うちも朝までに4.5回起きます😅
    添い乳で寝てもらえるといいですよね!!
    生後2ヶ月で添い乳できますか?私やり方下手で上手くできなくて、、、😅

• 12月22日
  • まみ

まみ

産後すぐ添い乳してますよ〜!
    赤ちゃんの背中にバスタオルの丸太を置いて、体を90度ママの方にコロンとしたらできますよ!
    ポイントは赤ちゃんの首の後ろをママの体に引き寄せることです!
    そうすれば首が反るほうこうにくの字に曲がって、鼻が窒息せずに上を向いてくわえられます!
    肩出すのは冷えるので今はフリースのポンチョとか、赤ちゃん毛布とかをかけます!

• 12月22日
  • まみ

まみ

コロンとするとき、赤ちゃんの背中の上側とお尻の下側を両手でコロンとすればねじれずに横向きになります!

• 12月22日
  • まみ

まみ

私上の子も2歳10ヶ月まで添い乳だったので頻回授乳あまり苦じゃないんですよね笑

慣れました〜笑

• 12月22日

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭💓

すみません、凄く初歩的なのですが赤ちゃん横に傾けてあげるのは下にきてるおっぱいの方ですか?上にきてるおっぱいですか😂?笑

後横にして赤ちゃんの下にある腕?はそのまま全体重がかからないように横にちょっと出せばいい感じですかね🙄?

• 12月23日
  • まみ

まみ

ママの下側のおっぱいですよ😊
    上だと覆いかぶさっちゃうので危険です☺️
    窒息とか💦
    1歳すぎて大きくなった時、一回ごとにいちいち場所入れ替わるのが億劫でやってましたが笑

赤ちゃんって手をぐーにしてますよね?
    そのまま両手が赤ちゃんのお胸の前に来てる感じです!
    ボクシングのファイティングポーズみたいな笑
    わかりづらくてすみません💦
    とりあえず、曲がっちゃいけない方向に行ったり、踏んだりしてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月23日
  • まみ

まみ

うまくいかない時はママの枕にクッションとかを重ねてママの頭を高くしてあげると楽かもしれません!
    そうすると赤ちゃんと目が合うのでやりやすい角度になるし、赤ちゃんもママが見えて安心します!

助産師さんからはそれで習いましたが、
    なんせめんどくさがりなもので、自分の枕だけでやっております笑

• 12月23日
ひとみん

うちの娘もこの前2ヶ月になったばかり&一人目育児です!
なかなか寝てくれないのは辛いですよね。
うちの娘もかなりの抱っこマン&ねぐずりが酷い子です💦
最初の1ヶ月は、本当に夜中に何回も起きて泣いて、その代わりお昼寝4時間したりと、なかなか寝る時間がバラバラでしんどかったです。
寝たかなと思って布団に置いたらすぐ泣かれます。←これは今もです。

生後2週間から、生活リズムを整えようと思って、18時台にお風呂→寝る前の授乳→寝かしつけという流れで寝かしつけを行っていましたら、寝つくまでは1時間〜2時間と時間はかかりますが、寝付いてからは5〜8時間ほど寝てくれるようになりましたよ(^^)
日によって、夜中の起きる回数はバラバラですが、成長したら起きる回数も少なくなるかな!?と期待してます。

成長するに従って、夜の睡眠が長くなるとは思うのですが、リズムを作ろうとされてるのでしたら、続けてみてもいいかも知れませんね^^
お互い頑張りましょう😍