※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
家事・料理

筋子からいくらの醤油漬けを作る!失敗の原因を知りたいです。毎年11月に…

筋子からいくらの醤油漬けを作る!!失敗の原因を知りたいです。

毎年11月に筋子を買ってきて、いくらの醤油漬けにします。その時はとても上手く出来上がります。

去年と今年、今の時期に親戚のおばちゃまが、筋子を持ってきてくれて、作り方がよく分からないのであげると持ってきました。
作り方は例年同じです。
去年は、筋子から80度ほどの湯と塩を入れて塩湯を作り、筋子の膜を剥がす時点で、いくらの膜が破れて失敗。
今年もいただいた筋子で作りましたが、同じく同じ過程で失敗。7分の1はなんとか無事だったので醤油漬けにしましたが、果たしてうまくプチプチとしたものが出来上がるか、明日以降にならないと分かりませんが😅

12月に筋子を関東で売っているのは見かけないので自宅で冷凍にして解凍したものを持ってきてくれてるのかなと思いますが、それが原因でうまく作れないのかな?と。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

冷凍した筋子は膜が破れやすくなるので、おそらく冷凍を解凍したのかもしれないですね💦

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

早速のお返事ありがとうございます!
    やはりそうかもしれないですよね😅
    それくらいしか思い当たる節がなくて😂
    せっかくいただいたのに、無駄になっちゃうので、来年からはいただいた筋子は、筋子のまま食べる方針でいきます😅

• 12月22日