※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃太郎🍑
産婦人科・小児科

息子がRSにかかり、酸素濃度が低い状態が続いています。寝るとさらに低下するため心配しています。退院は可能か、回復までどれくらいかかるか知りたいです。

もうすぐ丸2ヶ月になる息子がRSにかかりました
おそらくお兄ちゃんから移ったようです😓
お兄ちゃんは軽症で検査していませんが、おそらくRSだろうとの事でした

酸素濃度が低く(86程)、即入院になり
今日で6日目です
喘鳴もほぼなくなり、おっぱいも通常通り
咳がたまーに出て、吸引による鼻水と痰も少量
1日2回吸入と吸引をしています

退院してもいい程に回復しているとの事なのですが
起きている時の酸素濃度は問題ない(95~100程)のですが
熟睡すると80台に低下してしまいます
つついて起こすか、抱っこしていると直ぐに上昇するのですが
おろして寝てしまうと直ぐに低下してしまいます

顔色もよく、苦しそうな感じもないので
酸素は外してあるままです
その状態で今日で3日目
夜は下がるのが心配で数日抱っこしたまま
まともに寝ていません
完母のため旦那と交代もできません

寝たら下がるのはどうなのでしょうか
はたして治るのか?
あとどれぐらいかかるのか?

こんなに小さな時にRSにかかった方
よかったらどれぐらいで治ったかなど教えてください

コメント

キウイ

うちの下の子も生後1ヶ月でRSで入院しました。
幸いなことに、酸素等使わず、軽症で済んだので5日で退院しましたが、咳込みが続き、退院後もしばらくは自宅で服薬と吸入をしていました。

RSの怖いところは、寝ているときに急に呼吸が止まってしまう場合があることだそうです。
入院中であれば、即対応してもらえるので、入院してる間はお母さんも夜は一緒に横になって眠ってはどうですか?
早く退院しても、家での心配が重なるだけかと思うので、日中少しだけ旦那さんと交代してもらって、医師の判断に従いましょう。

早くよくなりますように!

椎茸

うちの次男も4ヶ月の時に、いとこから
もらってRSで10日間入院しました。
はじめの3日間は酸素テント?!みたいなのに入れられ、ずっと点滴で母乳をあげれず、、ミルクもわずかでした、、😢

7日目には良好状態で、
明日には退院かな!?と毎日言われて
結局退院出来たのは10日後でした。。

寝れないし、ずっと病院だし
上の子が気になるし仕事もしてたので
精神的に参ってたけど、、
少しだけ売店や外に出てリフレッシュして乗り越えました!
桃太郎さんも無理しないで下さいね、、、

牛

うちの子は8ヶ月でRSになり、RSの熱がさがったとおもったら、突発にかかりました。入院してましたが、明らかに元気で回復してるのにspo2がフラフラしてて、体温できず。結局最後はステロイドを使ってようやく夜間寝てる時も98〜100%になり10日間で退院しました。
モニタリングしてますし、80%台に下がった後どうなるのか(下がったままなのか、すぐに上がるのか)ってのを確認したり、その時の他覚的な様子は看護師さんにきちんと見てもらってますか?見てもらった上で、看護師から、下がったら抱っこしてって言われてるなら別ですが😲
チアノーゼが出てたり明らかな呼吸異常がない限り、看護師がモニターの低下音で飛んで来るまで静観しててもいいと思いますよ!せっかく入院してるのに、お母さんが倒れます❤️
退院したあとはまた、育児が待ってますから🤕