※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこっく
産婦人科・小児科

タミフルの副作用でむくみや便秘、目のかゆみの症状がある場合、病院へ行くべきか悩んでいます。1歳7ヶ月の男の子がタミフルを服用後、便通がなくなり、むくみや機嫌不良が続いています。

タミフルの副作用で、むくみや便秘、目のかゆみの症状はありますか?
また、その場合早急に病院へ行った方がいいのでしょうか?

現在1歳7ヶ月の男の子がいます。
インフルを発症し、タミフルを処方されました。
今は解熱後3日目ですが、薬はなくなるまで飲んだ方が良いかと思い、まだ飲ませています。
しかし、丸2日便通がなく、尿量も減っています。
今朝からは顔にむくみも見られます。
イヤイヤ期に入ったのかもしれないので関係があるのか判断できませんが、この2日間ずっと機嫌も悪く泣いています。
薬が原因であるのであれば病院に行くべきなのか判断に迷っています。
救急にも電話してみましたが、混み合っているので直接診察しなければ何とも言えない、と言われました。

同じようなご経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ぬん

受診したのは小児科ですか?

もしお薬のことを聞きたいのなら、処方してもらった調剤薬局に問い合わせてみるのもいいと思いますよ。
そこで副作用のことを確認して見たらどうでしょう?

• ぴーこっく

ぴーこっく

はい、かかりつけの小児科です。
    院内処方なので、明日病院に聞いてみようと思います。
    ちなみに、さっきお通じはあり、その点は一安心しました。

お返事ありがとうございます!

• 12月22日