※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちんぷりん
お金・保険

マイホームを建てると光熱費や維持費はどのくらいか知りたいです。

マイホームお持ちの方に聞きたいです。

マイホームを考えています。現在アパートで月々68,000ほど家賃を支払いしています。
今年半ばから、旦那の給料が以前に比べ60000円程上がりました。
家賃を払うくらいならマイホームが欲しいと思っています。


そこで、マイホームを建ててから光熱費や維持費はどのくらい
でしょうか?参考にさせていただきたいです

コメント

だおこ

水道2ヶ月に一度で4-5000円
(多分水道かなり安い地域です)
電気、ガス合わせて1万くらい
冬ボ→5月の固定資産税の支払いにあてる
住宅ローンは8万ほどですが、10万と思ってその口座によけておいていて、そのぶん溜まっていくお金をのちのち修繕費に使おうかなと思っています!

deleted user

光熱費は年間平均で月1.5万くらいです。
ローン+3万と思えば良いと思います🤗

min

電気代が平均10000円、水道代が平均5000円、固定資産税は15万円くらいですかね?
ローン減税分を充ててます。
そんなにアパートの時と変わってません(*^▽^*)

  • ぷっちんぷりん

    ぷっちんぷりん

    アパートと変わらないくらいなら、マイホーム欲しいですよね😭
    すごく悩んでしまいます、、

    • 12月23日
ママリ🔰

水道は2ヶ月で6000円くらい
電気 4000~8000円
ガス 4000~1万
になります。
固定資産税は毎年春に14万くらい支払い
修繕費の積立をしてて年間15万くらいかな。。