※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間おきに母乳を飲ませるように言われていますが、赤ちゃんはお腹が空いて起きることが少なく、ほとんど寝ています。泣くことも少なく、問題があるか心配です。

3日の日に赤ちゃん産んだばかりです。

入院中、病院では
赤ちゃんが泣かなかったら
3時間おきに母乳を飲ませるのですが
私の赤ちゃんはお腹が空いて起きることがあまりなく
3時間後に無理に起こして飲ませてる状態です。
なのでつねに寝ています…
泣いていたのは産まれてから2日くらいで
黄疸がでてミルクの量を増やしてからは
ずっと寝ています…
起こす→母乳飲ませる→寝る→起こす
この繰り返しです

問題ないのでしょうか(´・_・`)

コメント

たぬき

もう退院されたんですかね?(´・ω・`)

体重が増えれば問題無いと思います!

  • おとまま

    おとまま

    明日退院です(´・_・`)
    体重は80gほど増えてます!

    • 5月7日
  • たぬき

    たぬき


    うちの娘も病院にいたときは無理矢理起こしてミルク飲ませても
    全部吐き戻ししたり
    口を頑なに閉じてナースさんに苦笑いされたりしたんで
    退院して母乳を上手に飲めるようになってからは
    きっちり一時間で私を起こします(-_-;)

    だから今は体重が増えてるなら大丈夫です‼

    • 5月7日
  • おとまま

    おとまま

    いろんな子がいるんですね(*^^*)
    入院してるとあちこちから泣き声が聞こえて
    この子はなんでこんなに泣かないのって
    不安なになってしまって…(´・_・`)
    今からまた頑張って起こして
    母乳飲ませます( ̄^ ̄)ゞ💦

    • 5月7日
しじみたん

赤ちゃんも個性があって色々です。
よく寝る子もいれば、全然寝ない子もいます。
泣いてばかりの子もいます。
ちゃんと母乳を飲んでいるなら心配ないですよ。
寝不足だと思いますが、頑張ってください✨

  • おとまま

    おとまま

    なんか少し安心しました(*^^*)
    頑張りますo(^▽^)o

    • 5月7日
しんこママ

新生児は基本寝ているだけでしたよ。
お腹が空いて泣くようになるのもすぐだとは思いますが心配ですよね。

入院中、先生や看護師さんが問題あるなら言ってくれてると思いますし、
退院してるなら市の担当の保健師さんに電話しても相談に乗ってくれますよ。

  • おとまま

    おとまま

    退院すると1ヶ月健診まで病院に行く事がなさそうなので
    不安になってました(´・_・`)
    無理に起こすのもかわいそうで…(/ _ ; )
    でも、コメントいただき
    少し気持ち的に落ち着きました(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 5月7日
  • しんこママ

    しんこママ

    まだ入院中ならどんどん聞いておきましょう。ちゃんと相談にのってくださいますよ〜

    • 5月7日
がんぺーちゃん

私の子供も新生児の頃はねてばっかりで、起こしてのますこともありました(*^^*)
それで全然問題ないですよー!
寝てばっかりの新生児だったのに、30分に一回おきてる時期もありました。
その月齢によっても、その子その子によっても様々なので、よく飲んで体重もふえてたら、いまのやり方で全然問題ないとおもいます(*^^*)

  • おとまま

    おとまま

    寝てばかりの赤ちゃんもいるんですね(*^^*)
    入院中あちこちで
    赤ちゃんの泣き声が聞こえるので
    うちの子だけなんで
    泣かないのか不安で…(>_<)

    コメントいただいて
    ほっとしました(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 5月7日
Bambi♡

わたしも同じでした、起きないし欲しないし飲むのも下手で助産師さんも、この子はやる気がないのかなぁと言ってました笑
でも次第に飲んで一度や2度飲んだ後寝ない時がでてきて、今まで寝てたのはわたしに楽をさせてくれてたんだなと思えるほどでした♡
寝てるの起こすの本当に大変ですよね(>_<)‼︎半ば無理矢理飲ませる感じでしょーが、成長のため頑張ってください(*^^*)

  • おとまま

    おとまま

    寝てるところを起こすのも
    かわいそうで
    不安になっていました(/ _ ; )
    コメントいただいて
    元気でました(*^^*)
    ありがとうございますo(^▽^)o

    • 5月7日
ちーころ

うちの子も全然泣かずでしたよ。そして寝てばかりで無理やり起こしてました。

最初個室だったので他の赤ちゃんの様子がわからなかったのですが、途中から大部屋になり、えっ赤ちゃんこんなに泣くの?!うちの子全然泣かない大丈夫?!と同じ不安をもった記憶があります。

ちょっと「ふぇーん」て声だして泣いたとき、泣いたー♡て喜んだくらいです。笑

楽させてくれてるのね、いい子ちゃん♡と気楽にしてもいいと思います(o^^o)

  • おとまま

    おとまま

    同じです!
    すごく不安で…(p_-)
    そう言っていただいて
    少し楽になりました(*^^*)
    ありがとうございますo(^▽^)o

    • 5月7日
ゆ〜ちゃん♡

黄疸がでている時は、だるくなるみたいで
余計に眠いのかもしれません。

もうすぐ1ヶ月の娘の場合ですが
生後2週間はずっと寝ていて
私も時間で起こして
母乳を飲ませていました。
黄疸が良くなったら
急に昼間起きている時間が増えましたよ♪

無理やり起こして、飲ませるのも大変ですよね( ; ; )
今だけだと思うので、頑張ってくださいね♡

  • おとまま

    おとまま

    黄疸よくなるといいですが
    いつも数値がギリギリで…(/ _ ; )
    治療になるのが怖くて
    頑張って飲ませるんですが
    おっぱいくわえたとたん寝てしまうんです…
    今だけだと思って頑張りますo(^▽^)o

    • 5月7日
R04

うちの子はおなかすいて起きる子でしたけど、友達の子でずっと寝てる子がいましたよっ(^∀^)
友達はめちゃ楽やわ~♡( 笑 )
とかいってわらってました!( 笑 )
子どもが寝てるうちに寝るべきです!!( 笑 )

友達はなにも考えず一緒に寝てましたよ!!!
体重が増えてけば問題ないとおもいます!!!

  • おとまま

    おとまま

    わかりました!o(^▽^)o
    私が寝てる間に泣いてるんじゃないか!
    とか考えててあまり寝てなくて…(°_°)
    ほっとしました(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 5月7日
deleted user

ウチも寝てばっかりで起こして飲ませていました!
なかなか飲まない子で、出生体重からすぐに300g減り、出生体重に戻るまで1ヶ月かかりましたが元気に育ってます♫
2ヶ月半になる今ではお顔も体もぷくぷくしてきましたよ!

  • おとまま

    おとまま

    そうなんですか!!!
    看護師さんには
    小さいから体力がないのよ
    と言われさらに不安に…(´・_・`)
    コメントいただいて
    安心しましたー(*^^*)
    とりあえず頑張って母乳とミルク飲ませます!

    • 5月7日
リリィ

うちもでした(´・Д・)」
最初は混合だったのでなおさら…
起こすのに1時間かかったり
そして順調に成長していますよ(o^^o)

  • おとまま

    おとまま

    ミルク飲むようになってから
    さらによく寝るように…(>_<)
    順調なんですね!o(^▽^)o
    安心しましたー(*^^*)
    私も頑張ってみます!

    • 5月7日
ゆかゆか15

今1ヶ月ちょっとの娘がいます!
うちもよく寝て…病院で他の子がギャン泣きしてるのにほとんど泣かないから不安になりました´д` ;泣くのが下手くそな感じで笑、泣くのが仕事の赤ちゃんが大丈夫かな…と不安で助産師さんに相談もしました。
個性だから大丈夫!と言われ少し安心。家に帰ってからは、お腹空いたでちゃんとアピール&泣くようになりましたよ!今もよく寝ますが(^^)寝るときはしっかり熟睡なので、のんびり楽させてもらってます!体重も1日60g増えて(ふえすぎですが、完母なのでOK)ます´д` ;
赤ちゃんどんどん変わっていくので、今を大切に、のんびりしてください。

  • おとまま

    おとまま

    全く同じです!
    そんな子もいるのよ
    って言われたはいいですが
    不安になるばかり(´・_・`)
    体重も増えてはいるので
    とりあえず頑張って飲ませるのみですね!
    ほっとしました(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 5月7日