※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

ずばり、使える旦那にするにはどうすればいいでしょう。旦那は良く言え…

ずばり、使える旦那にするにはどうすればいいでしょう。
旦那は良く言えば純粋で優しい。
悪く言えば幼稚。
家事など言えば手伝ってくれますが適当。
たとえば、洗ったお皿を小鉢、お茶碗、どんぶりの順番にマトリョーシカのように上に重ねて乾かしています。
洗えばいいっていう問題じゃなく、
ちゃんと片付けるときのことを考えながらしてほしい。
片付けるときにいちいち拭いて片付けるのが面倒。
そういうことが色々あって、家で手伝いとか
したことないんだろうなぁという感じです。
それなのに根拠もない自論を展開し言い返してくるので
本当に頭にきます。

産後クライシスなのか、
すぐに旦那にイラついてしまいます。
頭に血が昇っている時は、息子は私一人でも育てる!育てられる!旦那なんていらない!と思ったほどです。
その後落ち着いて話し合いをしてなんとか平和に
過ごしていましたが口論になり、しかも論点がズレていて
余計にイライラ。
旦那の育て方を教えて頂きたいです。

コメント

♡

私も妊娠初期の時に旦那とこのような事で何回も何回も話し合いしました!!
今は、動けるようになったので私がほとんどしてますが
私がお腹張ってしんどいときは、自分から手伝ってくれます。その時にめっちゃ褒めて褒めまくりますww

  • R

    R

    やはり褒める!に限るんですかね😅
    お身体大事にしてください🤰💗

    • 12月22日
かなぼん

うちも最初はそんなかんじでした。
洗濯はありとあらゆるものが脱ぎっぱなしで裏返し…
皿洗いは毎回してくれるけど、洗い残し、積みかたが雑…。笑

うちはいつもあらってくれてありがとうね!〇〇みたいにしてくれると後が時短出来て助かるんだよねー!
出来たらでいいんだけどなぁー!と奥歯を噛み締めて言ってました。笑

洗濯も、毎回裏返したら汚れ取れないしなぁー。2回洗わないといけないし、子供いて時間がなくて大変だよー!
心の中では、30超えてこんなこともできねーのかよ!って思ってましたけど、顔には出さず…
半年しないうちにトイレ掃除からゴミ捨て、皿洗い、洗濯などは今では私の希望通り完璧に家事こなせますよ!
褒める!感謝する!それから希望を言うって感じですかね。奥歯を噛み締めて!笑

  • R

    R

    奥歯を噛み締めて!が
    ポイントですね(笑)!
    乾きにくいからこうしてと言うと、俺はこれが乾くと思ってやった。別に拭いたら問題ないことではないか。いちいち細かいことを言わないでほしい。完璧にしないといけないのかと言われました🔪(笑)喧嘩しながらだったので売り言葉に買い言葉で言ってしまったのかもしれませんが、このようなことになったらどう伝えますか?こっちも頭にきて怒鳴ってしまいました😱

    • 12月22日
  • かなぼん

    かなぼん

    まず、喧嘩してない別日で産後でイライラしやすいんだよね。イライラしたり喧嘩したくないから協力して欲しいって伝えておくと、いいかもしれないですね。
    喧嘩しながらでも、洗ってもらうのはほんとに感謝してるんだけど、拭く手間がどうしてもかかるから、お願いしますだー!たのみますだー!旦那さまー!って旦那を拝みます。笑
    男は幼稚なので、怒る、指摘するよりは、褒める、感謝する、頼る、お願いして手中におさめる方が扱いやすい気がします。
    うちも旦那に細かいって言われることも多々ありますが、その時は、小さい子供いるからさっ!きになっちゃうんだよねー、おかんになったからさーあははーみたいな感じでスルーします!
    あとは、家事レベル旦那にいきなり10求めるより、5求める。どちらも仕上がりが3の時、落差が低いので。笑
    ちょっとずつ上げていくと、お互いストレスないかなと思います!

    • 12月22日
ママり

うちも一緒だね😃、言うたら,私は私のやり方でいい、で言う😅まぁ、やってくれます、ありがたいと思うで、まぁ、好きにして😄

  • R

    R

    やりたいようにしてもらってあとで自分で直せば良いのかもしれませんが、私はまだそこまで心の余裕がないんでしょうね😂

    • 12月22日
にー

産後の旦那へのイライラは自分で驚くほどひどかったです 笑
洗い物の乾かし方とかうちも相当ひどくて、積み木かなにかしてるの?割りたいの?とゆうような曲芸みたいな置き方とかします。言っても直らないですし本人は本気でやってるみたいです。産前は気にならないとゆうか気になっても黙ってられたことが全てほんとにイライラしました。
うちの場合は怒りとか教えてる感じ(上から目線に感じる言い方?)を出すと逆効果なので、だめだったとこは言わずにすごい明るくこれをこうしてくれると完璧やーん!みたいに言うと少しましになるので、それの繰り返しでほんとーに少しずつ地道に直してます。でもこれができるようになったのもイライラが少し落ち着いてからで、イライラが最高潮のときは無理でした。産後はホルモンがガッタガタですもん。イライラしたらこれはホルモンのせいだと言い聞かせて耐えてました😂かわいいお子さんに癒されつつ、お互い育児がんばりましょう😂

  • R

    R

    産後のホルモンバランスは整っておらず、イライラしやすいことも伝えていますが、イライラしないように努力はできるんじゃないかと言われました😅そこが調整できたらこんなにイライラしないですよね(笑)
    そうなんです!良かれと思って本気でやっているのでタチが悪いです!!
    優しく伝えられるように
    心掛けてみます😌
    息子だけが癒しです🥺💗
    頑張りましょう💪🌈

    • 12月22日
もん

うちの旦那も当初は家事ダメでした💦
今では、家事と育児は授乳以外何でもできるし進んでやってくれます。カレーしか作れなかったのに、家に遊びに来た友人に料理を振る舞うまでに✨

わたしの場合は、例えばお皿の乾かし方なら、さも今気付いた振りをして「あれ?お皿乾いてないじゃん。あらら、拭かなきゃ〜💦」とアピール。笑
旦那が「あ、本当だね」と気づいてくれたら、こうした方が乾きやすいんじゃないかな?とか、わたしはこのやり方がいいと思うんだけどどう思う?とか、一緒に解決策を探す感じで誘導します。
それで本人が納得すれば次からも同じようにやってくれるし、もしできていなければ「あ、また乾いてない〜ふん!😤」みたいな感じで冗談ぽく言っています。

とは言え、わたしも産後のイライラで強めに言ってしまうこともあり、多々反省してます💦頑張りましょう🙏

  • R

    R

    やっぱり演技が必要ですかね😅なんで母親ばかりがそんな風に気を使わなければならないのか!抱っこしてる天使を10ヶ月もお腹で大切に育て、 産んだのはこの私なのに!!なんて傲慢だと分かっていますが思ってしまいます(笑)
    私も もんさんのように伝えられるよう心掛けてみます!産後のイライラ本当に自分でも驚くほど凄いです!!頑張りましょう!

    • 12月22日
くれは

あぁわかります!!!!
周りからほんとにいい旦那と言われてるんです、確かに妊娠がわかってから家事やら掃除、洗濯してくれます、、が!!雑なんですよね、油ついてるし洗濯物ぐちゃぐちゃだし、掃除もはしっこにつめよせる。。
なので私は産後ここに帰ってこないよって言ったらその日だけ丁寧にしてくれます!その日だけ!!

  • R

    R

    うちも家事をしてくれるかっていったら「してくれる」というカテゴリーに入りますが、質の問題ですよね😅それでやった気になられたらたまったもんじゃないです(笑)

    • 12月22日