※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
サプリ・健康

14日前に採血された後が、この2、3日前からアザっぽくなっていて、触る…

14日前に採血された後が、この2、3日前からアザっぽくなっていて、触ると痛みがあります💦内出血したと思われます。。
治るまでまだ日にちかかるのでしょうか。。

コメント

あいり

治るというか、血管外に出たものが吸収される過程の問題ですね。
普通は1-2週間で完全に吸収されると思いますよ。

とはいえ2週間前の採血が今になって再出血するというのは考えにくいと思いますが...

• xo

xo

すみません💦
    うっすら採血後も色が変だったのですが、一昨々日くらいに見たらこんな感じになっていまして。。

• 12月21日
  • あいり

あいり

黄色いので古い出血で既に吸収過程であると言えます。
    新しい出血は青紫~赤紫で重力で範囲が動くこともあります。

時間経過と共に吸収が進み消失しますよ。

採血後は止血テープやバンドに頼らず、抜針直後から逆の手で強く圧迫止血を5分程度続けると内出血を軽減できます(出血傾向に個人差があるので完全には防げませんが)。

採血後の内出血のほとんどが止血不良なので、抜針直後の圧迫を意識されると良いと思いますよ。

• 12月21日
  • xo

xo

そうなのですね、、💦
    吸収過程と聞いて安心致しました。。
    今まで採血後にこんな風になったことがなかったので、ちょっと気分が悪くなってしまって。。
    採血自体にも時間がかかって、なかなか出ないと揉まれた箇所が内出血したのかな?と思ったのですが、それは関係なかったのでしょうか?💦

• 12月21日
  • あいり

あいり

穿刺前に目標血管に向けて血液を押し上げたり、血管の柔軟性を確かめるために反張させたりすることは良くあることですが、それが原因ということはないです。
    その程度で内出血していては日常生活でアザだらけですので。

血管の出方やコンディションも一様ではなく、穿刺する人の技術も一様ではないので、今回はそのようなことになったのだと思います。

• 12月21日
  • xo

xo

そういうことなのですね、、💦
    ずっとモヤモヤしていたのでスッキリしました!
    何度もご回答下さり、ありがとうございました😌✨✨

• 12月21日
年子👧mama

採血した後から内出血があったんですかね?💦
14日前の採血のあとが、2週間近く経ってから、新たに内出血することは、考えにくいと思います🤔

• xo

xo

そうですね、、採血後もうっすらあったのですが、一昨々日くらいからなんか濃く?なってきたような感じで。。

• 12月21日
  • 年子👧mama

年子👧mama

上の方への写真見ましたが、黄色っぽくなってきてるので、治りかけですね😌
    もうすぐ吸収されて目立たなくなると思います☺️

ちなみに採血後の内出血は、もちろん採血する側が血管を探して針を動かしたことでもなりますが…採血後の止血不足も原因なので、採血後は3~4本の指や手の平全体で広く押さえて、5分くらいは押さえ続けて止血すると防げます!
    荷物など持っていて片手が塞がっていたら、採血した方の肘を曲げて置くだけでも効果あります😌

• 12月21日
  • xo

xo

お写真見て頂いてありがとうございます💦
    治りかけと聞いて安心しました。。こんな風になったのが初めてなので、動揺してしまいました。。元々採血がかなり苦手で😭
    お恥ずかしながら、採血後の箇所をピンポイントで抑えるのがどうも苦手でして、、
    肘を曲げれば同じ効果が得られるのでしょうか?💦

• 12月21日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ピンポイントよりも肘全体を押さえるように意識して頂いた方が良いですよ☺️
    肘を曲げることで、肘の内側を圧迫出来るので同じような効果は得られます。
    ただ、やはり指や手の平でしっかりと押さえて圧迫していただくのが安心です😌

斜めに針を刺すので、皮膚の傷口と実際に血管に針が刺さる傷口はズレるので、皮膚の傷口だけを押さえても血管の傷口が押さえられていないので、そこから皮下に血液が漏れて内出血してしまいます😣
    なので、血管の傷口は見えないので、広めに押さえて頂くと血管の傷口の止血が出来て、内出血を防げる…という理屈です😌

• 12月21日
  • xo

xo

なるほど、、そういう理屈になっているのですね、、!
    これからは肘全体を押さえるということを意識するようにします!
    何度もご回答下さってありがとうございました🥺✨✨

• 12月21日