※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M!
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重増加は良いが、ミルクを勧められる。母乳+ミルクが不安。おっぱいマッサージで問題なし。同じ経験の方いますか?

1ヶ月健診で、体重が1日32gで増えているけれど病院からミルクをもっと足すように言われてしまいました。身長はかなり伸び、出産時より+7㎝。私は完全母乳を目指しいるのですが、病院ではやたら母乳+ミルクをすすめられます。母乳をあげる間隔も日中は、2時間〜3時間。夜中は、起こさなければ5時間程寝てしまいます。おっぱいマッサージでも青い筋があって、色もいいし、出てるから大丈夫!って言われてます。ミルクを足しても全部は飲まなかったり、嫌がる事もあるのですが、、、。逆に全部飲む時も。同じようにミルクを勧められてる方いませんか?

コメント

ちぇる

体重の増えは指導はされますがあくまで目安にすぎません。
身長も伸び、おしっこも出てて元気なら問題ないと思いますよ!
完母したいなら、わざわざ乳頭混乱になるようなことしなくてもいいと思います。
いずれ大活躍しても増えると思うし、某出てるなら大丈夫!
体重が増えないのも個性!身長に取られてるだけかもだしね。
お母さん自身が哺乳量が少ないと感じているなら授乳回数を増やしてあげればいいと思いますよ〜〜
けど、よく寝てくれるお子さんをわざわざ起こすのも可哀想だし、まだまだ様子見でいいと思います!

ひだちゃん

こんばんは(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
うちも母乳のみだったのですが、夜中はよく寝てくれる子で同じく5時間ほど寝てました(笑)んで起きたらあげてーってかんじで昼間はほしがれば何回でも加えさせてましたね(笑)
ただうちの場合ですが、母乳のみだったからか哺乳口がダメになってしまい、一切預けることなんてできなかったです(・_・;)
母乳がよく出てて、体重もそれだけ増えているのなら母乳だけでもいいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪
少ししんどいなーとか思ったらそのときはミルクに変えるてかでいいと思います♪

ごうえり

全然足さなくて良いと思うんですけど😨
すっごく順調に成長してると思います!
うちの病院は逆に完母推しでしたよ!
私なら下手にミルク足して母乳出なくなる方が心配です😲💦

むさたんママ

病院によって指導が違うと聞いたことあります。
私の行っていた産院は母乳推奨だったのか、1ヶ月で500g増えていたらミルクを足さなくていいと聞きました。
他の病院だと1ヶ月で700gだったり、1000gがボーダーラインの所もあると聞きました。

もんぷちーん

足さなくていいような気がします。
わたしも一人目の時体重があまり増えなくて混合にしましたが、乳腺炎になっただけで、結局体重はさほど増えませんでした。

二人目は完母ですが一人目と同じような増え方です。
(生まれはでかく、成長はなだらか)

その子の体質もあると思うので減ってるんじゃなければ様子見でいいと思います。

今せっかく順調に母乳育児出来てるのに、
人に言われた通りにしてそれが狂ってしまったら後悔します。
自分がいいと思うやり方でやるのが一番いいと思います。

ssimam

母乳だけで大丈夫だと思います☆
うちの子も1ヶ月健診で30gずつ毎日増えてると言われました(^^)1.2ヶ月の月齢では1日に25〜30g増えれば問題ないのでこのまま母乳だけで頑張ってくださいと言われましたよー♡
一緒に母乳育児頑張りましょー♡