※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

シングルマザーの手当について、遺児手当や光熱費補助など気になる点があります。具体的な条件や福祉手当について教えていただけますか?

シングルマザーの手当について教えて下さい💦
知り合いに貰ってないの!?と言われたものが
いくつかあるのですが、いまいち自分が貰えるのかわからなくて💧(地域によるとは思いますが皆様の所で教えて頂きたいです)
遺児手当?というものが、役所で教えて貰えるもんじゃないから自分から言って申請しないとダメと聞いたのですが、
これは普通に離婚したシングルマザーで貰えるものでしょうか?なにか特別な条件等ありますか?

もうひとつが名前を忘れてしまったのですが、
家の名義が彼氏や旦那でも、光熱費を自分が払ってるなら
貰えるものがあると聞いてそれが何か思い出せずモヤモヤしています🙇
普通に結婚している人で、家が旦那名義でも光熱費が自分なら貰えると聞いたのでシングルマザーに限った手当じゃないかもしれませんがこれはなんの手当でしょうか?
市からの家賃補助か何かですか?(情報量少なくてすいません💧)

あとは福祉手当?も貰ってないの?と言われたのですが
調べると何らかの病気?か何かにかかってる人と見たのですがこれはなんでしょうか?

コメント

はる

んーうちは未婚なのでそこまで言えませんが…
健康保険料の免除
医療費助成
公共料金の割引
保育料の減額や
児童扶養手当など
市役所に行けば取れるはずです
けどうちは まだ親の扶養内なのでシングルでも条件超えてなので とれずに 一般家庭の人達が貰える児童手当しか貰ってないです

ベリー

地元の市役所をググったらすぐわかりますよ😊