※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
その他の疑問

転勤族、元転勤族の方、どう思われますか?30代前半夫婦、4歳2歳の4人家…

転勤族、元転勤族の方、どう思われますか?

30代前半夫婦、4歳2歳の4人家族です。

だいたい3年のスパンの転勤のはずが、うちだけ何故か2年ごとに転居を伴う異動をしています。
長い人は同じ社宅に何年もいて通える範囲で異動されているようです。
大学院卒なのでもうあまり遠くにはいかないだろうとふんで本社のある県の土地を今月契約し手付金を支払いました。
ところが県外への異動がほぼ確定と昨日言われてしまいました。

①マイホーム建築をやめてついていく
手付金50万とハウスメーカーとの建築契約11万、その他印紙代等数万円を失いますが住宅ローンは背負わず住みます。
赴任先はとても田舎です。お互いの実家には県外ですが近くなります。
主人だけ先に着任し、年度末に私たちが引っ越すことになります。

②マイホームは予定通り建て、完成まで今の社宅に住み続けて主人は単身赴任。
社宅費、単身寮費、二重の生活費、帰ってくるための交通費など、金銭的な負担がかなり増えること。また、夫がいない生活が短くても2年となるデメリットがあります。

正直他の先輩方などのルートと比べても異例の動きばかりなので今後主人がどのような人事を経ていくのかが読めません。
この状況でせっかく決めた土地を手放すのはもったいなく、これを逃すと一生ついて行かざるを得なくなるのでは?ととても怖くなります。

子どもが大きくなるにつれて別れがつらくなっています。
仲のいい子ができても、転勤族なんでしょ、いつまでいるかわからないじゃん、と地元の人に言われ悲しい思いをすることもあります。

今大変な思いをしてでも定住を選ぶか、また不安定な生活をしていくか、選択を迫られています。
こどものためをおもうと、定住した方がいいし、お父さんと一緒に暮らした方がいいと思います(笑)
割と大きな企業なので転職するのはもったいないと考えています。

みなさんならどうされますか(u_u)

コメント

ハル

自分が今の土地に馴染めて生活しやすいなら①で良いのでは?と思います。
私もこの先見えていませんし、次の転勤先、その次の転勤先の案まで出ています。大阪・沖縄・山口などいろいろですが義実家の近くにマンションでも買って私と子だけでもゆっくり暮らそうと思ってます。

  • きいろ

    きいろ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    かなりエリアが広いんですね😭
    私もどこかで決断しなくてはいけないのですが、今夫と一緒にいないことで子どもたちはどうなんだろう?と気になります。タイミングが難しくて…

    • 12月22日
  • ハル

    ハル

    そうですね〜💦私なら亭主元気で留守がいいって思う派なので自分と子供が一緒ならいいやって思ってしまいそうです😅

    • 12月22日

「その他の疑問」に関する質問