※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

1週間買い物に行けないとなった場合、皆さんならどのような食材を購入し…

1週間買い物に行けないとなった場合、皆さんならどのような食材を購入しますか?(調味料以外)
ちなみに私の朝食、夫婦で食べる夕飯です。
カレーやパスタ等うまく利用する予定ですが、葉物野菜など保存方法に気をつけないと1週間持つか持たないか....という感じでしょうか?
朝は基本、パンや納豆ご飯、バナナヨーグルト等で簡単に私は済ませています。

コメント

肉多め、野菜多め、チーズ(大好き笑)、パン、シリアル、牛乳、豆腐、レトルトなどでしょうか!!
葉野菜でできるものは冷凍しちゃいます😍

はるのゆり

買い物に行けないだけで、料理は出来るのでしょうか?
それだったら私はいつもほぼ一週間分の買い物をしているので大丈夫だと思いますよ!

葉物野菜は物によりますね。。。
ほうれん草はすぐに駄目になりやすいです。
そのつぎに小松菜とかチンゲン菜ですかね?
キャベツ、白菜はカットされているものよりも一玉そのままのやつを買って、一枚ずつはがして使っていき、保存は新聞紙に包んでいれば一週間と言わずかなり日持ちしますよ☺️

• はるのゆり

はるのゆり

ほうれん草はさっと湯がいて冷凍したら、お味噌汁やシチュー、ソテーなんかに使えると思います
    お浸しで食べるなら冷凍したものはちょっとべちゃっとしやすいです。

湯がいて味付け(ナムルなど)にしたら冷蔵庫で2.3日は持つと思います☺️

• 12月21日
ままり

私は、朝はお茶漬けのもとでお茶漬けです💡

1週間だと、、
冷凍出来るものは、そうします。
キャベツ、ピーマン、パプリカをカットして、タラなどのお魚、お肉を昨日ストックしました😊
あとは揚げるだけのエビフライ、ささみカツなどが入ってます。
それから冷食のカットされた油揚げ、ニラ、ほうれん草、かぼちゃ、ささがきごぼう、ブロッコリーなど…!
キノコ類も冷凍出来ますよ💡

そして冷蔵庫には、お豆腐や根菜、トマトなどが入ってます。

これでうちは1週間くらいもちます🧐

まりーごーるど

まとめ買いできるのであれば、葉物野菜やブロッコリー、きのこなどは茹でたりして冷凍します!
肉類も冷凍です✨
あとは、豆腐、納豆とか、乾物系ですかね?ひじき、切り干し大根 高野豆腐とか…

m

ちょうど先週1週間分(夫と2人分の夕食)の買い物をしました!

タラ、鶏胸肉、牛肉、豚コマ
玉ねぎ、白菜、にんじん、じゃがいも、キャベツ、大根、卵

メニューは主菜に八宝菜、回鍋肉、タラのホイル蒸し、カレー、焼きそば、カレーうどん、鶏胸肉と白菜蒸し
副菜で豚平焼き、だし巻き卵、大根サラダ、お味噌汁あたりですかね🤔

翌日使うもの以外はお肉や魚は冷凍しました!
今の季節、白菜は結構日持ちします。
それでも傷んできたら、切ってからジプロックに入れて冷凍してます。
くたくたになるので、お味噌汁の具材とかに使えます😊
キャベツも切らずに1枚ずつ取って使うと割と持ちました!