※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の娘がイヤイヤ期でお出かけを嫌がり、児童館や幼稚園のイベントも拒否しています。娘の人見知りがひどくなるのも心配です。妊娠中で情緒不安定かもしれません。

2歳2ヵ月の娘がいます。
イヤイヤ期で、気に入らないことがあると「ない!」といって泣き叫びます。
イヤイヤ期でお出かけを嫌がるようになった子いますか?
どうしてますか?

最近の悩みは、お出かけを嫌がることです。
児童館のイベントや通う予定の幼稚園のイベントも拒否。
もちろん前々から行くと伝えてあります。
家から出かける前も拒否、もし行けたとしても会場でも1人ほぼギャン泣き。
今まで参加できていたのに‥。
お友達もいるよと言うと泣くので、また人見知りが始まったのかな?
元々慎重派で人見知り場所見知り激しい子で、1歳過ぎにやっと治ってきたところでした。

近くの公園くらいはなんとか行ってくれます。

最近お出かけ行く前からも疲れるし、行っても泣いてて疲れるし、親である私の心も折れまくっています😭
でも出かけなくて、娘の人見知りがひどくなるのも嫌で。
私が妊娠しているため、娘の情緒不安定もあるのかな。

コメント

deleted user

逆に行くことを伝えないと言うパターンもありますよ!
学校の遠足や旅行などの楽しみがあると直前に熱が出る!!なんて子供ちゃん昔からいましたよね!
そゆこには敢えて事前に伝えないという手もあるそうです◎
園のイベントやプレの時、お母さんに抱えられてきてることいましたよ!みんながワー!って走ってる中 お母さんにおんぶされてワー!って走るみたいな!
お姉ちゃんと同級生の子でしたが、園に行くようになったらちゃんと自分で教室に入って、お母さんいなくても自分のことちゃんとみんなと同じようにやっていました!お母さんが見てると恥ずかしくて隠れてしまって、逆にいない方がしっかりできる子もいますしね!

今はただ不安なだけですよね!児童館のイベントとか無理して行く必要がなければ、本人のペースに合わせていかなくてもいいのかなっておもいました◎
無理して人と合わせなくても今はまだまだ大丈夫で、本人が安心して遊べるような環境でいることの方がお子さんの気持ち的にはいいのかもしれません。集団行動しないから人見知りがひどくなるとかはないみたいですよ^_^
もう少し自分の気持ちを言葉にできるようになったりしてからでもいいかもしれないですね!2歳なので焦らずで大丈夫ですよ!
うちも日に日にレベルアップする超絶絶賛イヤイヤ期です 笑

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    遅くなってしまいごめんなさい
    お返事ありがとうございます✨
    事前に伝えたないという手段も確かにありますね。
    娘も幼稚園の時までに色々わかってくれると助かります😂
    とりあえず本人のペースを見ながら、私も無理しない程度にやって行こうかなと思います🍀
    励ましありがたかったです*

    • 12月25日
はじめてのママリ

出かけるとお互いにストレスになってるような気がするので、しばらくお出かけは控えてみるとかはどうでしょう??
イヤイヤ期ひどいと出かけない人けっこういると思います😂
うちも人見知りひどい子いるので、外に行かなきゃと思うのは分かります😭
本人が嫌がるなら今は母子のみの生活を満喫してみるのも良いかな〜と思いました😄

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    遅くなってしまいごめんなさい
    お返事ありがとうございます✨
    そうですね、お互い疲れても悪循環ですし無理しない程度にやって行こうかなと思います🥺
    プレ始まったら通わなきゃですし
    今を楽しみます🍀

    • 12月25日