※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり🔰
家族・旦那

どうしたら良いかわからず質問させてください。旦那→32歳・双極性障害持…

どうしたら良いかわからず質問させてください。

旦那→32歳・双極性障害持ち・無職・障害年金給付
私→33歳・第一子妊娠中26週(妊娠糖尿病)・医療事務職
旦那の両親と同居しています。
結婚して4年です。

木曜日帰宅してから些細なことでケンカになってしまいました。
お腹が大きくなってきたので、旦那(2階)私(1階)別々の部屋に寝ています。
仕事が終わり疲れて帰って来て、そして次の日糖負荷検査の再検査という事で私自身気づかないうちにナーバスになっていたんだと思います。
旦那の部屋に行き、旦那はゲームをしていて。
いつもは旦那の一言にイライラしたりあまりしないのですが、旦那の言葉に対してため息をしてしまいました。
テーブルの上も汚くてさらにため息。
ため息を何度かしてしまい、旦那の機嫌が悪くなっていき旦那の言葉も乱暴になっていき。
私「そこまで怒らなくてもよくない?」
旦那「そっちが何度もため息つくからだろうが!!」
と言うので。
いままでも何度か、ため息つくなとか言われてました。
私も旦那も黙りを決め込んで、私は自分の部屋に戻りました。
私は家の事をして過ごしていて、旦那は多分ふて寝をしていたんだと思います。
旦那はご飯にも降りてきませんでした。
木曜日の夜、悪かったなと思い謝りに行きましたが無視をされ、、、旦那またふて寝。

金曜日
この日は、朝早くから病院でした。
旦那に(寝てた?)行ってきますと声をかけて出掛けました。
病院の待ち時間に、謝りのLINEを入れその後病院の検査のこと結果の事をLINEしました。
結果は良くなく私自身落ち込んでました。
帰宅し旦那に会うことなく過ごし。
その日の夜、また直接謝りに行きました。
何度か謝ったのですが無視、、、パソコンとスマホでゲームをしていました。
なんの反応もなく、、、私の存在を消してるかのように無視。
しばらくしていきなりスマホを投げつけました。(誰もいない方向に)手であっち行けの合図をされ。
私は謝って部屋を出ました。
正直辛くて、無視されるのも存在無視されるのも。
その日の夜中、またLINEで謝りましたがLINEは既読無視。

正直旦那がなにを考えているかわかりません。
どうして良いのか。
私が妊娠して色々我慢したり不安だったり、たくさんあるとは思うんですが。
色々なものが積み重なってしまっているんだと思いますが。

お腹の子にも良くないので、私自身早く仲直り出来ればと思うんですが。
無視をずっとされ、私自身ももうどうでも良いやーと思い始めていて。
私も疲れてきました。

無視をずっとされているとき皆さんはどうしていますか?
謝っても無視され続けているときなど。

よろしくお願いします!!

長文・乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

頑張ってください!っていうのも、かれは病気だし、腑に落ちない部分だらけだし、お前ふざけてんのかよ、って思うことだらけでしたが、人間変わりません。結婚して第一子妊娠していて多分離婚を望まれてるわけではないだろうし、辛いことはたくさんあると思うけど、旦那の存在を一度あなたの中で今朝ことをおすすめます。期待してもダメ出し、なんならシングルマザーとして子供を立派に育てるぞくらいのものの見方で頑張ってはどうでしょう?ちなみに無視されてるならこちらも無視。下手に下手に出ると向こうも病気持ちなので普通ではないし、ほんのんも気づかぬうちに付け上がってると思います。あなたが疲れるだけ。だから無視でオッケーです。向こうもいい大人ですからあなたがかれの行動に責任など持たなくてよし。ご飯用意しても食べないなら自分で食べたいとこに食べてねくらいでいいと思います。厄介なのが病気ですが、しょうがないと思います。いくつくところまで行き着いてしまってもそれはかれの問題なのであなたまで背負い込まなくてよし。あなたは今お腹の中にいる子をしっかり育てて自分も含めてケアして安産に向けてできることをやればいいと思います。これからの人生あなたと子供中心でオッケーだとおもいます。子供はあなたがいないと生きていけません。旦那は親もいるし自分も大人ですから足手まといのような行動するなら存在消去で。新しい命、子が一番たいせつです。

• さおり🔰

さおり🔰

回答ありがとうございます!
    謝るのはやめにして、さらに子供中心で行動していきたいと思います。
    これから旦那がどういう対応してくるかわかりませんが😅
    子供中心で!!
    ここは、譲れませんね!!

忙しい時間にありがとうございます!

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

双極性障害ってアップアンドダウンが激しいんですよね?わたしの友達も彼女が双極性障害で振り回され続けてました。多分あなたは優しそうなので、かれをおもうあまりに振り回されてしまうのかもしれません。意外とプンプンしてるほうは大丈夫だったりするので適当にプンプンさせといて、たまに親身になるような態度で話聞いたりして自分の両親にらたっくさん甘えてくださいね!もし両親いなければ友達でもいいし!
    辛い時とか寄り添って欲しいだけなのに、わかってもらえず辛いとおもいますが、夫も15歳くらいの息子と思ってこれからやりくりしてってください!!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

再検査でナーバスになってしまうのは仕方ないです。
妊娠中はホルモンバランスの影響もあるので、産後しばらく気分の浮き沈みは起こります💦

ですが、旦那さんがそのような態度を取る事も仕方ないです。
精神的な病気を患っているのであれば、どのような態度や行動を示しても本人が納得いくまではどうにもこうにもならないと思います💭

謝ってもそのような態度を取るのであれば、もう出来る事は無いのではないかな?と思ってしまいます。
言葉のやり取りだけですし、特にそれがあったからといって生活に困るような事ではないので、無理に謝り続ける必要も無いのかと思います。

旦那さんの両親と同居とありますが、義両親はノータッチなのでしょうか?
もし相談出来るのであれば、一度相談してみても良いと思います。
相談しても無意味なのであれば、もう放置して自分一人で頑張るしかないかと...

謝っても無視されたらその後は放置してますよ!
本人の気が済んだら普通に会話出来るようになるし、向こうも頭を冷やしてから謝ってくれるので💭

ただ、さおりさんの旦那さんの場合は病気との事なので、少し状況は違うかもしれません💦

• さおり🔰

さおり🔰

回答ありがとうございます❗
    始めての妊娠で不安だったりナーバスになっていたりして。

旦那の両親には相談して、とりあえず様子みてその内機嫌なおると思うよと言われてます!

話してくれるまで待ってみようと思います。
    自分の中で頭冷やしたりしてるんだと思いますし、放置してみようと思います!

お忙しい時間にありがとうございます❗

• 12月21日
5人のまま

んー。

無視されたことないから分からないけど、大丈夫ですか?( ´・ω・`)

妊娠中って1番不安定な時期だと思います。妊娠糖尿病でさらに不安が重なりますよね。

あー。私がそばに行ってあげたい(;A;)

• さおり🔰

さおり🔰

無視されないのが、一番ですよ!
    対応に困りますもん💦

始めての妊娠で、色々不安でナーバスになっていて、余裕なかったんです。

ありがとうございます🐱
    一人じゃないと思うだけで強くなれます!

• 12月21日
もずく

キツめの言い方になってしまい申し訳ありません。さおりさん、なにひとつ悪い所が無いのに謝っちゃうんですね。働けないのは仕方ないにしてもゲームする時間はあるのに散らかしっぱなし、そりゃ腹立ちますよ。さおりさんが謝れば問題は片付くから?と思えてしまいました。ご結婚されたので、旦那さんの性質は承知の上だとは思いますが。。しんどいですね。

この先、まだまだ長いですけど大丈夫ですかね。これからは夫婦2人の世界ではなく、お子さんが生まれます。
私なら、子供が生まれても旦那が世話もしてくれないようなら離婚を視野に入れます。

旦那さんの機嫌をみながら子供の世話するの、本当に大変です。

• さおり🔰

さおり🔰

私の態度が悪かったのもあるので💦
    基本ゲームしてるか寝てるかですね。
    いまは、一人部屋なので散らかっていても気にならないんだとおもいます。
    おかげで猫は2階の部屋じゃなく、私の部屋に居座るようになりました🐈

まだ自分が父親になるっていうのが理解出来ないというか、、、。
    産まれて子育てに参加しないようであれば、正直やっぱり離婚は考えてますね💦
    今のところは子育て頑張ると言っていたので。

子供中心の生活になりますし、理解してほしいところです。

• 12月21日
おはぎ

旦那さん甘えすぎでは?と思ってしまいましたがご病気なら仕方ないですね
旦那さん自身どうしたらいいのかわからなくなってるのかもしれませんね
さおりさんも謝るのを一旦やめてみてはどうですか?
私なら即離婚しますけど

• さおり🔰

さおり🔰

病気だからと甘やかしていたところはあるかもしれないです。
    どうしたらいいかわからなくなっているのはあると思います。

謝るのは一旦やめて様子みて見ようと思います❗

お忙しい時間にありがとうございます!

• 12月21日
ハル

旦那様の性格的な問題ではなく、障害もあってのその対応なのだろうなって思ってしまいました。

さおりさんは障害を理解して結婚したんですよね?
障害がない旦那様なら、他の方のコメントがごもっともだけど、相手は障害者です。

こちらも妊婦になるとため息増えたり糖尿病で不安だったりと情緒不安定になるのも理解できます。そこを汲んであげられないのが双極性障害でもあるんだと思います。
健常の男ですら汲んであげれない人って沢山いると思います。障害者なら尚更です。

気にせず何事もなかったかのように過ごすのが一番だと思います。個人的な意見になりますけど💦

• さおり🔰

さおり🔰

回答ありがとうございます❗

結婚する前は、普通?のうつ病で生活の変化とかで変わっていきました💦

健常の男性でも理解できない、、、やっぱり男性と女性の違いもあるのかなと思っています。
    双極性障害なら、自分の事で手一杯なのかなと。

何事もなかったように過ごすのが良いですね。
    旦那はとりあえず放置して様子見ようと思います❗

お忙しい時間にありがとうございます!

• 12月21日