※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チージー
子育て・グッズ

一歳半の子どもが、言葉はママしか話さず、宇宙語も話さない。指さしは手差しで、絵本では指でさすが、壁沿いに行ったり来たりする。真似が少なく、人見知りや場所見知りもあり、自閉症を心配している。

現在一歳半です。
言葉はママのみです。最近やっとです。
宇宙語もはなしません。
あーうーです。

指さしは手差しです。
鳥を見つけた時など手差しでパーの手です。
絵本などは指でさしますが、人差し指や中指です。
とってもらいたい時も手差しです。
〇〇どれ?は指さしできます。

家の中でずっとではないですが、壁沿いに行ったり来たりします。
よく見ると、壁を見ながら横目になってたりします。

私の周りをぐるぐる回るのが好きみたいです。

真似もレパートリーがすくないです。
真似されるのは好きみたいで、よく催促されますが、
バイバイしないし、ごちそう様、はーいなどずっと教えてますが、してくれません。はーいは、してましたが、しなくなりました。

目は合うし、無理矢理合わせようとしてくるし、よく笑うし、甘えたです。自分をみてもらいたい時は呼びに来ます。
人見知りや、場所見知りします、泣いたりします。

自閉症を心配しています。

少しでもわかる方よろしくお願いします。

コメント

あり※

一歳半ではまだまだ分からないです。3歳過ぎてからもそのままでしたら気にしますが一歳半ならそんな感じかな👍
子供はぐるぐる回るの大好きですし、壁沿いや狭い所大好きで人見知り場所見知りするのも普通の事です。
長男が話し出したのは2歳半からです。すごく心配しましたが今はうるさいぐらい達者です。

• チージー

チージー

言葉がでないのが一番心配です。2歳半なら結構心配されたでしょうね…
    他にも心配があるので自閉症を疑ってしまいます。
    ありがとうございました!

• 12月22日
らりるりらー

一歳半だとうちは抱っこしか言わなかったですよ笑
同じく手指しばっかりでした!

でももうすぐ2歳になりますがどんどん言葉が増えてきてあれ?二語文?って言うのも話し始めました!

まだまだ心配しなくて大丈夫だと思います(^^)

マイペースなんだなーくらいで見守ってあげたらいいと思いますよ(*´∀`)♪

• チージー

チージー

手差しはいつから指一本になりましたか?一歳になってから発達の遅れを気にするようになり、もう一歳半になるのになんだか幼い感じで心配です。ありがとうございます!

• 12月22日
サナテリ

自分も心配して2歳の時病院に行きました。でも病院の先生からは全然大丈夫男の子は女の子より覚えがちょっと遅いよでも心配はないって言われました。3歳になる前に急に色々言う用になり今はかなりうるさいです。笑笑子供は一人一人成長の仕方が違うし覚え方も違うし先生が言ったみたいに男の子はちょっと遅いので心配ないと思います。なので焦らす見守っててください。

• チージー

チージー

心配ですよね?息子は他にも手をひらひらさせたりするのを見て余計に心配になってきました。
    ありがとうございます!

• 12月22日
まっち

1歳半の健診行きましたか?
友だちの子はそこで引っかかり(言葉が全然出ない、指差し出来ない)1年後の今では我が子よりもペラペラ喋って人懐っこいですよー!1歳半じゃちゃんとわからないかと!

• チージー

チージー

一歳半検診はなくてもう少しあとなんですが、相談には行きました。
    次の健診までは様子を見る感じになりましたが、言葉が一番心配です。
    ありがとうございます!

• 12月22日
いけ

うちの子もほとんど言葉喋らないです。
今1歳8ヶ月ですが
ママしか言えないです。しかも本当に必要な時

たまに
これ!とかどーじょーって言ったりまぐれなので

男の子は遅いって思って
のんびり喋りたくなるの待ってます!
あえてこっちは普通に声かけてるので今はわかってるみたいですけど。

• チージー

チージー

私も一歳半まではあまり気にしてなかったのですが、急に色々焦りだして息子を見るようになりました。
    早く喋ってくれるといいのですが…
    ありがとうございます!

• 12月22日
かすみ

うちも1歳半の時は、あ〜う〜のみでしたよ。笑
検診では先生に、
男の子ですからね。こちらが言ってる事が理解できてるようなら様子みていいでしょう。
と言われました。
そして実際に発語が増え始めたのは2歳になる直前です。
今では本当うるさいくらい話しますよ。
無責任な事は言えませんが、個人的にはもう少し様子みてもいいように思いました。
どうしても気になるなら保健センターなどで相談してみるのも手だと思います(^^)

• チージー

チージー

様子を見ようと思いますが、宇宙語もあまりない子なので、しゃべる準備ができてないような気がします。
    ありがとうございます!

• 12月22日
ママリ

1歳半ならまだ焦る時期じゃないと思います🙄
うちは喋り始めたの2歳半でしたよ。
男の子は特に遅いし、ママって言ってるなら十分な気がします。

• チージー

チージー

焦ってはダメなのですが、ネット見ると色んな知識がついてしまってこれもあれも当てはまるような…ってなってきました。
    ありがとうございます!

• 12月22日
つき

全然優秀ですよー!!
うちの子もっと何も出来なかった🤣

• チージー

チージー

その後息子さん順調に発達されましたか?
    マイナス思考なので心配です。ありがとうございます!

• 12月22日
  • つき

つき

今はめっちゃ喋ります🤣💦2歳過ぎがら指差しが出来るようになり、2歳3ヶ月頃から言葉が爆発しました❣️

うちは癇癪もかなり激しくて😅💦私もかなり心配しました💦
    発達相談を何回かしたのですが、保健師さんたち揃って「発達は人それぞれで、まだ心配する段階ではありませんよ」と言われました!うちも人見知り場所見知りするんですが、逆に人見知り場所見知りしない方がちょっと怪しいかもとのことでした!

ありきたりではあるんですが、他の子と比べるより、以前の我が子と比べて成長出来ているなら◎🙆‍♀️だと思います!

あと長くなって申し訳無いんですが、言葉を促すときは「これは何?」って聞かずに、「〇君の遊んでるおもちゃは〇〇だねぇ、遊ぶと楽しいね」など、実況中継風に会話すると良いと教えてもらいました!!

• 12月23日
  • チージー

チージー

2歳過ぎてからだったんですねー!
    うちは癇癪はないので、育てにくいとかはないですが…

そうですよね!うちの子はこの三カ月くらいでいろいろ成長できてるし、他の子と比べずにもう少し気長に待ってみます!
    一歳半で言葉が出ないので、自閉症をネットで検索ばかりして、あれもこれも当てはまるんじゃないかとか、息子の行動を疑ってみてしまい、今まで楽しく育児できていたのに、すごくしんどくなってきて、勝手に落ち込んでいました。
    いろいろ教えてもらって
    少し楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 12月23日

息子も当時そんな感じで去年の今頃二語文なんて夢のまた夢でした。

両家初孫で保育園以外こどもいない、おとなが先に話してしまう が原因らしく、、、。でも3歳のお誕生月になり急に言葉が増えて今では普通に「会話」出来ています🤗

• チージー

チージー

旦那が遅いので、毎日私と息子だけの時間ばかりで、私が、あまり、喋りかけてなかったのかな?とか色々考えています。
    ありがとうございます!

• 12月22日

退会ユーザー

私、元保育士で我が子にめちゃくちゃ話しかけたり手遊びしていました。リアクションは良かったけれど発語は、、、て感じでした😥※パパが無口な分話しかけまくっていました。

• 12月22日
  • チージー

チージー

そうなんですね!喋りかけていても発語が遅い場合もあるんですね😭

• 12月23日
りこ

教えたのを覚えて喋ってくれるかと言うと、そうでもないですよ😅

まず、その子の発しやすい母音から単語の数を広げてあげた方が、喋りやすいような気がします。

ママが言えるなら、あ行が発しやすいのかなー?と、あかさたなはまやらわの単語を練習するとか😊

とは言え、1才半ならまだ問題ないような気はしますが😅

私も1才すぎると急にできないといけないような気がしたりしましたが、実際よく喋るようになったのは2歳手前ですね😅

• チージー

チージー

あ行を試してみますね!
    全体的に幼い感じなので心配です。
    ありがとうございます!

• 12月22日
まみ

こんにちは。
突然すみません。
我が子も1歳3ヶ月になるのですが、
要求の手差しのみで指さしも発語もなく、、。
クルクル回るし、回してもいます😰
療育センターに電話しても、満員でまだ低月齢だと門前払いです、、。
何か出来ることは無いかと絵本を読んだりテレビ消したりなどしてますが、
これ以上どうすればいいか分からず、苦しい毎日です、、。

何か意識されたことなどありましたか?
不躾な質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

• チージー

チージー

こんにちは!
    お気持ちめちゃくちゃわかります。
    焦りますよね。
    心配だし…
    私も、相談行ったり、ネットで調べまくって、不安になって落ち込んで、一時期ノイローゼ気味で毎日泣いていましたが、息子を見てると、成長してることもあったりするので、なんとか気持ちが復活しました!笑

うちの子は、指さしは一歳3ヶ月からやっとしだして、要求、共感、応答と一歳半くらいまでに習得しました。
    言葉はいまだに、ママ、パパ、くらいですが…
    でも前はあーあーとかでしたが、しゃべってる風の宇宙語がめちゃくちゃ出るようになってきたので、そのうち喋ってくれるかな?と思っています。
    言ってることもよくわかってるので、様子を見ています。

最近は心配な行動もあんまりしなくなったような?
    なくなったわけではないけど、心配して観察していた時期よりもかなり減ったような気もします。

今一歳3ヶ月とかなら、ほんとに様子を見るしかないですね…
    うちの子も一歳3ヶ月で手差しから始まったので、そのうちつぎの段階に進んでくれるとおもいますよ😊

すいません。アドバイスできず…

• 3月30日
  • まみ

まみ

お返事頂き、本当にありがとうございます。
    本当に不安で、検索してはダメとわかっててもしてしまい、息子はなんで指さししないの、、。あー、うー、のみなの、、。意思疎通したい、、。と思っていました。

あー、うー、じゃなくてせめて宇宙語話して欲しいです(笑)
    宇宙語が盛んになったのは、やっぱり指さしが始まってからでしたか?⭐️

手差しが指差しに変わることを毎日毎日願います。。

• 3月30日
  • チージー

チージー

こんばんは!
    私も、検索ばっかりして落ち込んでいましたよー😭
    今も心配ですが、今は、検索はやめました。

うちの子は最初は絵本や近くの物は指差しだけど、遠くのものを指す時は手差しでした!
    パーの手で、あーあーオーオー言ってました。
    なんでパー?って心配してましたが、今では遠くのものは指もパーもどっちも使います。

言葉は遅くて一歳半でママ、一歳7ヶ月にパパ、
    一歳8ヶ月で長い宇宙語って感じでかなり遅いです。
    アヒルの真似だけはします。
    あとは宇宙語で喋ってます。

私は指差しを、して欲しくて、指差しちゃんっていう本を使って指差しを教えてました。
    ずっと無視されてたんですが、急に真似しだしたのがきっかけ?かな?
    ただ指差ししたい時期になっただけかもしれませんが…
    その後は知育絵本とかでフルーツとかを指差しして、名前教えてました。

一歳3ヶ月ならまだ期待して待っていてもいいような気がしますが、私もその頃心配していたので気持ちはわかります…
    あまり検索してもいいこと書いてないので、気をつけてくださいね😵

• 3月30日
  • まみ

まみ

細かく教えていただいてありがとうございます😭
    最初が指差しだったんですね⭐️うちは3月頭から手差しが始まって、指差しの形をしたのは1度だけでした(笑)

真似はわずかながら気分が向いたらするようになりましたが、基本無視ですね😔

指さしちゃん!やっぱりいいんですね~!
    金魚が逃げたを買ったのですが、見るものの金魚はどこ?って聞いても
    シーンという感じで(笑)
    最近時計どこ?とか聞くと覚えてるものならその方向に手差しをするようになりましたが、指さしちゃん買ってみます!!

検索って、本当に良くないなぁと思ってるんですけど
    中毒みたいになってます😰
    我が子を信じるしかないですよね💦

• 3月30日
  • チージー

チージー

下にコメントしてしまいました…

• 3月30日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!
    そうなんですね⭐️
    指差しちゃんをパーや中指で指さし始めたのも1歳3ヶ月くらいからでしたか?
    色々と質問すみません💦

今からAmazonで指差しちゃんを買います!!(笑)

心理士さんから、言葉が遅くても指さしができて2歳までに1語が出れば大丈夫!と言われているので、指さし頑張りたいです!!

ありがとうございます。
    何だか涙が出てきちゃいました😅

• 3月30日
  • チージー

チージー

うちの子が手差ししだしたのは一歳3ヶ月でした☀️
    それからは指差しまくりで答えるのが大変でした。笑

私は、テンション上げて
    指差しちゃんは〜〜??
    ここ!!!
    って指差して教えてたので、
    最初は無視されすぎて、心が折れて、買うんじゃなかったって思いましたけど、
    指差してくれた時は感動しました😭
    何か探してるなら買ってみてもいいかもしれないですね!
    他の本でもいいような気もしますけど 笑

息子もまだ言葉が全然なので、心配してるのであんまりいいアドバイスはできませんが、せっかくかわいい時期なので、お互いあまり心配しすぎず、頑張りましょう…⭐️

• 3月30日
チージー

思い出したんですけど、指差しちゃんの本で教えてる時、
うちの子も、最初は、パーの手のまま指だけ押す感じで、しばらく差してましたが、
私がやたら指差しを見せてたら、自分の手をよく観察して真似するようになりました。

なので最初は中指で差したりしてました。笑

その後は指差しにはまって、知育絵本がぼろぼろになるまで指差ししてこれ何?これ何?って感じで指差しまくりで、それに答えていたので、息子も物の名前を覚えていきました。

根気よくやるしかないですよね😭

私も中毒になってましたが、できなかったことができるようになったりして、成長してることがわかるので、信じることにしました!
あまり思いつめないようにしてくださいね⭐︎

まみ

チージーさん。
突然すみません。
お久しぶりです。

ちょっと不安が爆発しそうだったので
またお話したくてコメントしてしまいしました

我が子も1歳半になり、
言葉もちょっとだけ出てきて、
指差しもし始めています!
ただ、絵本見て○○どこ?というのには気分が乗らない限り答えられず😭

1番気になっているのは
もともと良くクルクル回ったりしていたのですが、
最近はクルクル回る時に横目なんです💦
やめて!っていうと辞める時もあれば無視する時もあって。。
積み木も基本は私が詰んだのを壊し、気が向けば積みます💦

検診には引っかかりそうです😫

横目でクルクル回るは
自閉症じゃない??
と友達に言われて、やっぱりそうかなと思っています。
クルクル回るはあっても、横目はなかなかいないのかな、。と。

コロナで療育も新規受付はしていません😣

何か息子にとっていい方法はないかと思っています。。
打っている今も涙が止まらず、可愛い息子に変わりはないのに。

突然すみません💦

退会ユーザー

初めまして。
    横からいきなりすみません💦

息子も横目でくるくる回るのがブームで、
    ノイローゼになりそうなくらい悩んでます。。
    お子さんはその後いかがですか?
    もしまだママリを見ていらっしゃったらお話ししたいです😭💦💦
    不躾なコメント申し訳ありません。。

• 3月15日