※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
お金・保険

不妊治療費で貯金が少なく、友人に北海道で手取り29万円なら貯金できると言われて引っかかる。治療で働けず旦那に頼っている。私がおかしいのか。

手取り29程ですが、不妊治療で月7、8万かかっていたので月1万とかしか貯金できない月が続いていました😣

その事について友人に「治療してたって北海道でそれだけ手取りあれば貯金出来るでしょう笑」と言われました😟

不妊治療とは無縁な人なのでそういったのだとは思うのですが、なんか引っ掛かっています…私がおかしいですか😖?。
私も治療で働けないから旦那の一任馬力なのに。。

コメント

ちゃん

人の家計なんて他人にはわかりませんよね。
不妊治療だけではなくその家庭で支出は違いますし💦
不妊治療はイメージ的にもかなり高額なイメージがありますしその人はなんにも考えてないんだとおもいます。
気にしない方がいいですよ❤️今後あんまりお金の話はしないほうがよさそうですね!

いや、不妊治療はお金かかりますからね…
私もそー言われたら、えっ?って思います😅

admama

不妊治療の金額知らないんじゃないですか?
私も不妊治療(体外受精)でしたが自分がそうなる前なんて無縁の話だったし金額なんて知らなかったです。
私はパートでしたが給料右から左へって感じでしたね。
というかマイナスになることも……
でも、不妊治療は目に見えるお金だけじゃなくてそこに行くまでの交通費もかかるし。
その分、パート休んだりと給料減るし自分の時間だって取られるし精神・金銭・体力全て使います!!!
でも、経験してないとわからないと思いますので流しておきましょう💦
逆に理解されても困ります💦

はじめてのママリ🔰

私も言われたことあります😅
私は月5.6万だったので質問者さんよりは少ないですが、手取りが20万弱だったのでカツカツでしたよ…💦共働きだったのでなんとかなりましたが。
治療費のことは、きっと経験者にしかわからないと思いますよ!

でも、共働きで29万ならカツカツかもしれないですが、質問者さんだけで29万なら余裕があるのでは…と思ってしまいましたすみません💦
支払い内訳など全くわかるないので何も言えないですが、我が家の生活費をただ当てはめただけだとそこまでカツカツにはならないです😵

そして、お金の使い道は人それぞれですからね。
もしかしたら、そのお友達は節約したり倹約したりして、質問者さんより少ない金額で毎月生活できているのかもしれませんね😉そんな人からしたら20万もあれば余裕じゃない?と思うんでしょうね✨

natuki

ありがとうございます😭
なんだか必死でやりくりしてたのにそう言われてショックでしたので、コメント貰えて嬉しかったです😖
理解されても困る、、これ刺さりました🙇
どこかで理解してもらえないという気持ちもあるからダメなんだなと思いました😖
気にしないようにして、自分が働けるようになったら挽回できるよう頑張ります!

はじめてのママリ🔰

その友人の旦那さんのお給料が20万とかで、natukiさんの旦那さんよりもだいぶ低かったからイラッとしちゃったとかじゃないんですかね🤔

• natuki

natuki

それが共働きで、友人は保険レディーで今三人目の産休までとってます。。
    私は一人目不妊治療で正社員の職まで失ってます🤦。。

• 12月21日
こっこ

不妊治療ってお金掛かりますよね💦わたしも1人目顕微でそれに至るまでもお金かかったのでよーくわかります😢
毎月お金がかかるから、病院での請求も万単位でもいつもより安いな!って思ってしまうっていうのを覚えています💦

人それぞれ生活にかかる費用も違いますからね😱車持ちか、持ち家か、習い事してるかなどなど、、、光熱費だって家庭によって、家の構造によって万単位で違うんだから難しいですよね😭北海道でも特段物価安いわけじゃないし!(安いって見られがちだけど、大した安くないですよね💦)

我が家も不妊治療を機に一馬力なのでモヤモヤや不安いっぱいでしたが、そんな時期もあるよなー!と思うようにしました。そういうお友達に話しても価値観が違いそうなのでわたしは距離を置いちゃいそうです😭

不妊治療したことない人なら理解できなくても仕方ないと思います🤔
自然に妊娠したら0円だけど、私は一人妊娠までに300万円くらいかかりました。

まりり

自ら「貯金できないんだよね~」
と自虐の話題をふったのでしょうか?
分からない人にはわかりませんのでその話は
今後しないほうがいいかと
それとも雑談で「貯金いくらしてる?」
という話題になってしまったのでしょうか?
そのご友人はマウントをとりたかったのかな( ´ᐞ` )?と思います

• natuki

natuki

まさか自分からなんて言わないでしょう…嫌な言い方ですね。

節約話から始まり治療にどのくらいかかってるの?と言われたので大体家賃位かなと答えただけです、手取りはうちの旦那と友人の旦那の職が同じ職なので給料も同じくらいだねと元々話してたから知ってるだけです。

貯金一万とも言ってませんし、本当に細々と貯金か赤字の月もあるのが現状だよと伝えただけです。
    友人ならそのくらい話すでしょう。

• 12月21日
ママリ

うちは、手取り27万程ですが...不妊治療とかも全くしてなくギリギリ生活ですよー!ちなみに、北海道です!
他人に人の家計の事、とやかく言われる筋合いないんで気にしなくてもいいと思いますよー!!

• natuki

natuki

ありがとうございます、心強いです😖
    どこにどれくらいかかってるかなんてその家庭次第だし、いくらあれば足りるなんて基準ないですもんね😖
    気にしないようにします、ありがとうございます…!!

• 12月21日