※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
家族・旦那

子供産まれてからも毎日晩酌する旦那です。たまにがっつり酔うまで。自…

子供産まれてからも
毎日晩酌する旦那です。

たまにがっつり酔うまで。


自分のペースで飲んでます
普通に飲みすぎることもあり、
がっつり酔うまで…なんてことも。

お酒飲むってゆー
ルーティーン的な感じのようです。


ご飯のことで悩むのですが、

たとえば、

いつもカレーを作っても
あたしはカレーとサラダってかんじで
いいんですが

旦那はカレーだけでは済みません。

なにかおつまみに
なるようなものをつくらなければ
いけません。
おつまみ食べて
お酒のんで
自分のタイミングでカレーを食べる
ってかんじで
いきなり主食ってことが
考えられないんです。

かろうじて自分でカレーを
用意するようには
なりました。
これだけでも成長。(笑)

4月から保育園が入れれば
復職予定で、

旦那に
たとえばオムライスだけ
とかそういう時はどうしたらいい?と
聞くと
お小遣いくれれば…
と言われたんです。

お小遣いもなにも財布別だし。
と思って
貯金なし(息子のこととかに少ない貯金をほぼ使ったため)
あたしの育休の給料、
内訳を 全て話しました

毎月7万は自分のことで自然と消えてて
息子の保険も含め、
とっとかなければいけないお金もある。
ことも含め、食費や息子のものを買うのでめいいっぱいだと話しました。

だからぶっちゃけ
お小遣いも厳しいよと話しました。


旦那は義母管理
何故か昔から。
そして給料全てないのか
ほんとに全てローン等に消えるのか
聞いてみたところ
ボーナスは残ってるのでは?と
言ってました。


給料のカード、通帳は
義母が持っていて 管理。
別のカードに旦那の使える分やカード代が
あります。
カード代がどんなものかによって
自分の使える額が変わるんだと思うのですが
俺も自分のカードのところで
貯金しなきゃと思ってるよ。
と話してました

昔ほどではありませんが
ほんとに買いたいものがあれば
すぐ買っちゃうタイプのにんげんで。

自分のカード代が減れば
そこを自分の小遣いにできるはず、
だからそうしてほしいと
言いました。


なんか嫌そうでした。
小遣いってなんだよ!!!!!
こっちがほしいくらいだわ
と思いまして
またあまり小遣いとかいうようなら
離婚したくなりました(笑)

そして。渋々、
おかずっぽいのを冷蔵庫に
入れといてくれたら適当に
やるよ。とおかずの件は納得してましたが
ぜーったい今後、俺のおつまみは?とか言うと思うんです。
仕事したら今のようには料理もまともに作れる自信がありません。


なにかしらいい感じの理由つけて
自分が面倒なことはやりません

あたしのせいにして。


・どうやって洗ったらいいか
わかんなくてさ。とか
・冷蔵庫のもの勝手に使ったら悪いとおもって…とか
言ってあたしに作らせようとするのかな?とか
・なにもなかったと言って
ぶつぶつ寝室で離すのかな?とか
考えると寒気がします(笑)
上の言葉はもう既に産後に言われてる、
やられてることです。


なんだか色々モヤモヤしたので
ここに書いて
発散させてもらいました。

まとまらずすみません。

コメント

みいも

子どもが生まれてからもおつまみに時間割いてほしいとか。子どもか。
甘ったれんなって感じです。
そういう旦那さんは通帳ものんさんが管理するべきです。わたしは旦那さんの通帳もいくら何に使ってるかも全て把握してます。最初が肝心ですよ。手綱を握らないと😳
義母が介入するのは絶対オススメしません。。お金のことは最初にお互いのこと、これからのことを話し合わないといけません。
お酒飲んだらお風呂入れたり寝かしつけたり育児協力できないですよね😢復職してまだそれならのんさんが潰れてしまいます。
洗い物や洗濯物もこれからはお願いしましょ。分からないなら教えてあげるからと言いながら😭
旦那さんが働けてるのはのんさんのサポートあってなので、旦那さんの給料はのんさんの給料の内訳でもあるわけです。

  • のぞ。

    のぞ。

    コメントありがとうございます。
    五月から復職予定なのですが
    以前家事、育児のことを話したら
    今は育休中でしょ?
    出来るときにやってよって感じだったんです。
    夕飯の洗い物をお願いしたとき。
    ありがとうも言われないし
    眠い目を擦ってやったのに…とか
    色々言われました。
    今は育休中だからまあ、我慢しようと思っていましたが
    まだ前よりは子供を見てくれるようになったので
    あたしもやっています。

    ご飯も、足りなければ
    冷蔵庫のものを適当に、使ってくれて構わない
    メニューとかもその日にきめるから
    あるものでやるから
    夜は適当に使っていいと
    話してますが
    ご飯、今日は炊いてなかったんだねとか
    なに使ったらいいかわかんなかったから。と先に寝てるあたしに
    話してきます。
    夕飯の洗い物もあたしのほうが
    先に寝てしまうので
    お願いしました。なのにそんなこと言われても…とおもって。
    まああたしかにあたしも
    ありがとう助かったよと話せば
    よかったのかもしれないんですけど
    なーんか「ありがとう!」待ちをされてて。
    ホットプレートを洗ってくれたときも
    翌朝洗っといたけど
    あれでよかった?とわざわざ
    声かけてきて
    「うん、ありがとね、とっても助かった」
    と言いましたが
    なんかモヤモヤ(笑)

    さっきも一時くらいに息子が起きて
    あまり寝なかったら
    いつもこうなの?と言われて。
    ほんとに知らないのね。。。と思い、
    本気で別のところで寝ようか考えました。
    普段の旦那は好きです
    なのになーんかモヤモヤして
    不機嫌になってしまうあたし。。。

    • 12月21日
  • みいも

    みいも

    育児休暇中だけど、子守ってしんどいし大変なの伝わってないんですかね。。ますます目が離せなくなってきてるのに、、
    うちは、いつも今日は寝てくれたわーとか今日は3時に覚醒して2.3時間ごとに起きられたとか伝えるようにしています。
    旦那さんが休みの日は午前中みてもらったり、数時間預けて1人の時間をつくってみてはいかがでしょう?
    泣いてどうしようもない時、旦那さんに頼って育児に強制的に参加させましょ😵😵
    大変なのはオーバーすぎるくらい伝えた方がいいですよ😳
    当たり前は当たり前じゃないって言ってやりましょ😵

    • 12月21日
  • のぞ。

    のぞ。

    結構あたしも伝えるようにしてます。

    • 12月21日
むぎむぎ

自分で食べるツマミ位自分で作れと言いたくなってしまいました💦
お金の事は義母管理ってのが何かあったのですか?そこは分からないので何とかやって欲しいですね😖
私も妊娠する前まで旦那さんと同じで、家でも外でも毎日ガッツリでした😅
もちろん夕飯もおつまみ何種類かって言う感じで作って(一応主人はお酒飲まないのでメインも)、主人からよく、ちゃんと米も食べなよって言われてました。
でもここ何年もお酒飲んでないと分かります!カレーがあればカレーでいいんです!
丼ものが1番楽なんです!
子育てして仕事すると子供に食べさせるのがやっとで旦那さんとのおつまみ事情なんてかまってられませんよね😫
でも酒飲みだったので言えるのが、枝豆とか、笹かまとか野菜スティックとかでもいくらでも飲めます😂
もし、もめて、喧嘩しそうになる位ならその辺とモヤシナムルやおひたしならすぐ作れると思うので作り置きしておけば、もう少しするとお子様も食べられる物なので子供が食べてもいいし、旦那さんがつまみにしてもいいと思います。
疲れている時もめるのって本当に大変ですよね💦
旦那さんが協力してくれるのが1番なんですが、無理せずストレスの少ない方法をとって下さい😊

  • のぞ。

    のぞ。

    おつまみは作ってと話してるのですが
    聞いてくれません。
    やるときはやると思うんですけどね

    お金は付き合ってるときから
    義母が管理でして
    カードの話をしたのですが
    お義母さんにやらせとけばいいよ と言われてしまい
    それ以来話してません。

    • 12月21日
deleted user

晩酌に関してはうちと一緒です😅おつまみは必ず3品。確かにカレーの時は超面倒ですよね。私も働いているし時間ないです。一度キレてそういう日は冷奴や柿ピーなど手のかからないおつまみを出すことにしました。先日のおつまみは、カレー(ルーのみを少量皿に)、サラミ、サラダでした😄やらせて文句言われたりり我慢して作ると余計ストレス溜まりますので💦そのやり方は楽です。

  • のぞ。

    のぞ。

    今はまだいいんですが、
    働いてからを思うと
    恐ろしいです…!

    何度かいってるんですけどね!
    聞いてくれてません…
    あたしはまず料理すること自体がストレスで(笑)

    • 12月21日
オムそば

ごめんなさい、大嫌いな父親と似過ぎてて鳥肌たってしまいました😅笑
なんか亭主関白っていうか少し前の人みたい💦
ほんと、甘え過ぎだと思います。
今はいいと思ってるかもしれないですが、今できないなら今後もできないと思いますよ💦
我慢してものんさんが辛い思いして旦那さんが楽するだけです。
きちんと話し合いしたほうがいいと思います💦

  • のぞ。

    のぞ。

    そうですよね…
    以前からずっとお金の話はしてました。
    そして家事の話もしてましたが
    まあ、少しはやるようにもなったけど
    足りないというか…
    あたし的にはやってるにはいらないというか…

    • 12月21日