※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
妊娠・出産

義母と安産祈願に行く予定ですが、義母は実家の両親を気にかけず、連絡もない。安産祈願は誰と行くのが普通か不安。経験談を教えてほしいです。

安産祈願についてです😖

今月末に帰省する際に
安産祈願に行こうと思っているのですが
義母から以前、一緒にいきましょうね!
と言われていました。

帰省する期間がはっきり決まったので
いつにするか?という連絡をしたら…
「○日なら10時半にパパ(義父)の仕事が
終わるからその日にどう?」
というようにお返事が来ました。
丁度その日はわたしも旦那も都合がよかったので
「じゃあその日にお願いします!」
とお返事をして日にちは決まり
ここまでは普通だと思うのですが…

わたしも旦那も実家は同じ東京です。
行こうと思っている所も東京なので
うちの親も行こうと思えば問題なく行ける距離です。
そして私も旦那も一人っ子の為お互い初孫です。

なのに、義母からはうちの親を気遣う様子もなく
その後連絡は全くありません。
え?うちの親の存在は無視?と。
正直とってもびっくりしました。笑
そちらのご両親もご一緒にどう?とか
普通何かしら気遣う言葉があるものではないのかと。

一応わたしから実母に
○日に旦那家族と安産祈願行ってくるよ
とは伝えましたが…。
予定を聞いてみた所その日は
実母が仕事だった為どちらにせよ
一緒に行くのは難しかったのですが…
仮に予定が空いていて行けたとしても
私から義母に、うちの両親も一緒にいいですか?
ともまた聞きにくいし…。
そしてやはり、実母は行けるのであれば
行きたかったみたいで。
でもそっちの親がそうなら言う通りにしておきなさい、
と遠慮していました…。

そもそも安産祈願って
誰と行くのが普通なのかな、と😱
旦那は当然だとしても
旦那家族となのか、実家なのか。
多分、正解はないんだと思います。
でも一般的に皆さんどうしてるのかなあと思いまして😭
よろしければ経験談教えてください😢!

コメント

こうmama

安産祈願は旦那さんと2人で行きました😄

• chisa

chisa

わたしの周りも旦那さんと2人、っていう子が多くて😱万が一体調優れなくて行けなくなっても気遣ったりする必要もないからそれが一番楽ですよね😖

• 12月21日
のぞみん

安産祈願、どなたと行かれても問題はないものだと私も思ってます🙆
私の場合なのですが、私たち夫婦、両家両親で行きました🙌
神社をどこにするか、でかなり悩んでいたのですが、地元で一番有名なところだと、ちょうど七五三シーズンと重なりかけるとこだったので、人がかなり多く、これはかなり疲れるぞ…となってあれやこれやと考えた結果、私が七五三でずっとお世話になった天満宮さんにてやることになりました🙌
この辺をどうやって折り合いつけるかをひたすら悩んでましたが、その時期もまだつわりが残っていたため、とにかく私の体力がもつかどうか、がポイントになり、両家で納得の上での安産祈願となりました🙆
でも、その話し合いをする過程はすごく疲れましたが…🤦

• chisa

chisa

それは確かにものすごい労力を使いそう…😱
    お疲れさまでした😢
    言い方もだし、こっちの体調もあるしで考えなきゃいけないことだらけですよね😱

• 12月21日
かばちょ

正解はないと思います…私も夫と2人で行きました‼︎実母も義母も、夫婦2人で好きな所に行ってきたらって感じでしたので💡
義母さんも、帰省する時に家族揃って行こうと思っただけで深い意味はないのでは…chisaさんのご両親が都合つく日に、また別の神社で安産祈願行かれても良いと思いますよ💡chisaさんがお嫁に行かれた形なら、ご両親は遠慮してしまいますしね💦

• chisa

chisa

深い意味がないのであればそれでいいのですが…
    以前、私が義理実家にいる時間が短すぎる、と実母にクレームがあった為そうとも思えず😂笑
    今回の帰省では難しそうですが、何処かのタイミングで両親とも行けたらいいなあと思います😊

• 12月21日
いぬ

初めまして。安産祈願は私は義理母父と旦那と行きました。両家、初孫です。私の母はまた両家集まってもめんどくさいやろしあんたも気使うやろ、二人で行っといでと気遣ってくれたのですが。旦那の家族は当たり前のように来ました、笑 それなら正直、自分の親のほうが来てほしいですよね、、正直旦那と二人がよかったです。笑 これから先ずっとこのように出しゃばられるのかと思うと少し不安です。 まだ40代と義理母父は若く私と二人でどこでも行くぐらい仲良しなのですが、仲良くなりすぎた余り、なんでも干渉され、お金の面に関しても私たちが払う!!というタイプでして、
正直私は自分達の子供なので自分達で払いたいです。プラス、私たちの方が良くしているのに。というタイプの義理母なので、なにかしてもらうことは有難いのですが、恩着せがましいと言いますか。。。私の母に少し対抗している部分があり、正直これから出しゃばられたくはないので言えることは言って行こうと思ってます。( இ﹏இ )妊娠してから少し気が重くなり、ちょっと距離を空けている自分もいます。笑

私的に、両家一緒か、それか旦那と二人かが平等だなぁっと思います。難しいですよね。これから先付き合っていく方々なので、気を悪くされないように気を遣うのは(´・_・`)とても同感しすぎて、長文になりごめんなさい( இ﹏இ )
無事産まれますように💗

• chisa

chisa

もちろん自分の親のがいいです。笑
    万が一途中で体調が悪くなっても甘えられるしすぐ言えるし。😭
    干渉されるの辛いですね😭
    私は新婚旅行も兼ねて、フォトウェディングで海外に両家両親と行ったのですが、どこ行くにも旦那の親は全てくっついて来て勘弁してくれって思いました🤣笑

本当言い方、接し方迷うことばっかりですよね😢😢
    ありがとうございます🥰
    同じ位の週数なのでいぬさんもお身体気をつけて下さい☺️

• 12月21日
み

chisaさんが実親とも一緒に行きたかったなら
「じゃあその日に~」と返事する前に
実親の都合を確認しとくもんじゃないですか😂?
気遣う言葉が無い!なんて思わなかったです。笑

私が安産祈願に行ったときは
夫婦二人の方が多かったです😊

• chisa

chisa

私が義母の立場だったら、相手の両親の都合も気になるな、と思ったのですがそれがおかしいですかね😂
    自分だけでなく相手を思いやる気持ちというか。
    そして誘われた側なのに、うちの親はこの日は大丈夫でここは駄目です!他の日はどうですか?というのも何か違うような気がして😂

• 12月21日
  • み

chisaさんが
    「実親も一緒に行きたいので確認しますね」
    と一言付ければ済んだだけですよね🤣?
    それを「大丈夫」と回答した後に
    聞いてくれなかった!って言うのは
    察してちゃんてやつですか…😂?笑
    思いやる気持ちと言うなら
    お互い様じゃないですか?笑

• 12月21日
  • chisa

chisa

一言付ければと言いますがこちらからは言いにくいと書いてますよね。笑
    言いにくい理由があるんです。ただ義母だし言いにくいから、ではなく過去の経緯から言いにくいと言っていたのですが伝わらず残念です。
    書かなきゃわからない、かもしれませんが一から十まで全部書いてたら話が終わりませんよね。笑
    聞いてくれなかった、実母が行けなかったことを嘆いているのではなく、義母は実母の事は気にならないんだなあと驚いたまでです😊
    実母は何かしらある度に義母はどうか、と気にしているので🤔自分達だけではなく、相手のお家も関わってくることなので、アクションを起こす側が何かしら気を使うのが普通だと思ってました😊今までそうやって実母は義母に接していたので。

• 12月21日
えびせん

近くの神社に旦那と二人で行きました。どちらの母からも一緒にとは言われませんでしたよ。たまたま令和初の戌の日でめっちゃ混んでましたが😅

お義母さんは一緒に行きたいから意思表示していて、連絡があったからやり取りして決めた。実母も行くならchisaさんとやりとりしてるだろう、くらいなのでは?
一緒に行きたかったのなら、母にも来てもらいたいので、日程聞いてみますね!又は一緒に来てもらっても良いですか?と聞いても良かったですね💡chisaさんとお子さんのお参りなのですから(^^)
chisaさんが今回納得出来るようなら、お宮参り等今後沢山ある行事の時には先にその様に言ったら良いかなと思います😊
元気なお子さんが生まれてきますように🌸

• chisa

chisa

令和初だとめっちゃ混んでそうですね😱!
    子供に関する行事は今回だけではないので、この件で学び次に生かしたいと思います😖

えびせんさんも産後大変な時期にわざわざコメントくださりありがとうございます☺️!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちは両家の両親と私たち夫婦で水天宮行きました!
その後食事って感じでした😃
その時は確か義母が〇ちゃんのご両親も一緒に行きましょうって感じで言ってくれたと思います😅
確かにこちらからうちの両親は、と言うのもあれだし、都内で一緒に行ける距離に住んでるのに予定くらい聞いて欲しいですよね😳義母さまの配慮が足りないかなと😅💦

• chisa

chisa

わたしもその水天宮予定です!笑
    義母さんの配慮、とてもありがたいですね😢
    やはり義母だしなんでも言える訳でもない、うちの親も一緒にいいですか?なんてちょっと図々しいというか我儘?じみたことをこっちから提案するのも気が引けるし…もうちょっとこっちの気持ちも汲んでくれたらな…と思ったんですが贅沢というか私の甘えだったみたいです😭

• 12月21日
moony mama

お義母様は、chisaさんがお母様のことは誘うと思っていて、何も言わないのでは?
我が家は、私達夫婦から両家に声かけましたよ。
結果、義父母は興味ないらしく来ませんでしたけどね。

• chisa

chisa

誘うと思っていたとしたら、うちはこの日大丈夫だけど、そちらのご両親はどう?とか聞いてこないかなあと思いまして😱期待というか望みすぎでしたかね😢

• 12月21日
  • moony mama

moony mama

お義母さま、「いつ行きましょう❗️」じゃなくて、「いつはどう?」と聞いてくださったんですよね?
    その時に、「では実家の都合聞いてお返事します」って返せば良かったのかな?と。
    決定したあと連絡ないのも、決定したのだから気にする必要ないと思っているのでは?

• 12月21日
  • chisa

chisa

わたしの配慮だけが足りなかったんですかね😅

ご意見ありがとうございました😊

• 12月21日
うーもん

私も今月行く予定です(°▽°)
実母と旦那さんと3人で行きます🤨

• chisa

chisa

同じですねーっ😊!
    寒くなって来てるのでお互い体調には気をつけましょう😖!

• 12月21日
もち( ・∇・)

私は義母が○日の日曜日の大安がいいじゃん!!!どう??
と言われたので
その日だったらうちの両親も休みかもなので
聞いてみますね!
と言いました\( 'ω')/
自分から言ってもよかったかもですね(TT)
結局両親に聞いたら
私のお腹の子で孫7人目なんですが
え?私たちも行くの?笑笑
私の兄弟の長男の時しか
一緒に行かなかったらしく
びっくりしてました!笑笑
ちなみに私は4人兄弟です。
結局うちの両親も来ましたが!笑笑

• chisa

chisa

自分から提案出来るような関係性だったらよかったのですが、そういう訳でもなく…😢
    行くの?と言いながら、参加なさったんですね🥰
    なんかほっこりしちゃいました!笑

• 12月21日