※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で暴力的な子供がいる場合、親は報告や指導を受けるのか疑問。先生が注意しているけれど、親はどうしているのか気になる。親が悪いわけではないが、報告はしているのか不明。要領や経験を教えてほしい。

暴力的な子と言うのか、どうしても手が出てしまう子っていると思いますが、
保育園や幼稚園に通っている場合、親に報告や指導的なものはされるのですかね?
同じクラスに手が出ちゃう子がいて、先生がすごい気をつけているのがわかるのですが(その子の一挙一動を常に見て何かしそうになるとすぐ止めている)、親にはどうしてるのかなぁとふと疑問に思いました。
躾関係なくその子の気質による事もあるから、親が悪い訳ではないのに言っても仕方がないから言わない?
でも我が子の事だから報告とかはしてるのかな?
園によって方針は違うかもしれませんが、先生経験者だったり、同じような方がいたら教えていただきたいです。

コメント

mamata

私はそれとな〜く伝えてます
3歳くらいまでは言葉が
上手に出ないので手が出ても
まぁ、あるあるだよね🖐
って感じですが、
それ以降は厳しく伝えてます

保護者の方にも
家での様子を聞いて
お友達叩くことがあって〜
と伝えます

あーママ

育休中ですが保育士です😊

私が担任していたクラスでは、担任間で子どもの姿を共有しどういう時に手が出てしまうのか等話してました。
それでも手が出てしまい、相手の子が怪我をしてしまった場合は両方の保護者に謝罪と報告をします。もちろん、なぜそうなってしまったのか状況をふまえながら子どもの気持ちを代弁して伝えてました。そして、見ていたのにも関わらず防げなかったこちらに責任があるのでしっかりと謝罪します。
あまり続く時は園での様子を伝え、お家での様子を聞いてます。何か不安なことがあったり、お家で変わったこと(例えば引っ越した、弟や妹がいるなどの環境の変化)がないか聞くようにしてました。

回答にならなかったらすいません🙇‍♀️💦

あかり

うちはその都度本人に指導をして、一回や二回したくらいでは保護者に言いません。ただ相手が怪我したとか、何かあるたびに手を出すのが直らないとかなら保護者と話し合いをしたり、家でもそうだということであれば、こまめに話を聞いたり伝えたりします⭐︎