※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

義実家でのお風呂は誰が入れますか?明日初めて泊まりに行くので不安です。義父が入れるのは嫌で、断ってもいいでしょうか?義母の対応にも苦手意識があります。

明日初めて義実家へお泊まりに行きます。
それだけでも憂鬱なのに
義父が冗談なのか本気なのか知りせんが
『お風呂入れたるからな~』と…
冗談じゃないです、絶対嫌(*_*)
断っていいですよね?
私の実家に泊まるときは
父or母が湯船につけて私が洗います。
旦那ともいつもこのスタイルです。

元々義実家とも仲がよく
とてもよくしてもらっていますが
出産してからどうも苦手で…
ガルガル期真っ只中です…😱
(入院中帝王切開で激痛の中会ったこともない
何の面識もない義母の友達を連れて連絡なしにやってきたり)
赤ちゃん言葉で娘に話しかけたり
何もかもに
本当にむしずが走ります😫

みなさん
義実家でのお風呂は誰が入れますか?
教えて下さい(´;ω;`)

コメント

ちゃんちゃんぬ

私も年末義実家に行ったときは
旦那さんと義父が交互に入れてくれました😊
義実家まで新幹線で5時間かかる所なのでなかなか会えないのもあり
私は気にしません🙋
赤ちゃんが嫌がってなければスキンシップもかねてお願いしてますよ❤

  • もんもん

    もんもん


    心が広くて羨ましいです(´;ω;`)❤
    うち、車で30分くらいで
    超絶アクティブ一家なので
    何かにつけてやって来ます(-_-;)
    本当に憂鬱で憂鬱で…
    最近人見知りが始まって
    ママ ママなのに泣いても私には絶対渡さなくて
    最終的には旦那に渡します😓
    旦那じゃ泣き止まないのに…
    ありがとうございました‼

    • 5月6日
deleted user

義母か旦那が入れてます(^^;
ガルガルしちゃいますね💦断ってもいいと思いますよ‼️

  • もんもん

    もんもん


    めっちゃ嫌ですよね(-_-;)
    この気持ちは母親にしかわからないですよね~
    オムツここでかえなよ~
    とかも嫌ですもん(-_-;)(-_-;)
    全然気にしないから~とか
    いやいや、こっちが嫌ですけどって感じ(-_-;)
    断固拒否でいきます 汗

    • 5月6日
ちゃ。

うちは義実家には泊まらないのですが、義父に入れられるのは嫌かも、、(´°ω°`)
義両親、嫌いじゃないですが、やっぱり自分の両親とは違いますよね。
自分の両親が何をしようが笑って済ませられるけど、義両親だともうそれ以上やめてーってなります。
泣いてるのに無理矢理抱いたりしてると、一応笑顔でいますが内心はよ泣き止ませさせて!!!という気持ちでソワソワしちゃいます。

どうしても義父さんに入れてもらうの嫌だったら、もんもんさんと旦那さんが入れないと泣いちゃう、、とか言ってみるとか??

ちなみにうちは自宅でも実家でも、お風呂はわたしが一緒に入ってます。
自宅だと一人で入れて、実家だと父か母が娘の送迎をしてくれます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • もんもん

    もんもん


    私も出来るなら泊まりたくない😢
    別に用事もないですし…
    私も嫌いじゃないんですけど
    よくしてもらってるから
    答えたいと思うんですけど
    ガルガル期してしまって無理です😱
    泣いてるのに無理矢理抱っこしてたり
    赤ちゃん言葉
    ベロベロバー(唾汚い)
    すべてに苦笑いしか出ません😱
    自分の両親だと娘にチューしてても
    何も思わないし
    むしろ可愛いんだろうな~と
    微笑ましいんですけどね💦
    ありがとうございました♪

    • 5月6日
himawari...

うわー憂鬱ですね。。
私も義理家族苦手なのでわかります。しかも私も入院中義理母の友達連れて来られました。とっても迷惑!
まだ義理実家でお風呂はないですが私も言われます〜じぃじとお風呂入ろうな〜とか義理母にも。
慣れない場所で子供が泣いちゃうかもしれないんでとかどうですか😥?旦那さんにも協力して断ってもらいましょ😭

  • もんもん

    もんもん


    ほんと!なぜ知らない人連れてくる⁉
    不思議でたまりません😱
    一瞬時が止まりましたよ。笑
    最近義母が2週間ほど入院して自分の時は身内にしか知られたくないから~と
    友達にも言わず私の両親には言わないでと口止めしてきたくせに…😒
    もちろん母に言いましたけどね…『私の友達連れて見舞い行ったろか🙌』と今や笑い話です。笑
    あの気持ちは絶対忘れませんがね😒
    すみません、愚痴でした😫

    断固拒否します。
    さっき旦那に『お風呂入れたるからな~って言ってたで~』って聞いて
    『あ、大丈夫です~』っていいました、伝わってるのかは不明ですが😢
    ありがとうございました。

    • 5月6日
ままり

多分冗談かな?と思います。正直気持ち悪いてす笑。断っていいですよ(´Д` )

義実家では旦那が入れていますよ。

  • もんもん

    もんもん


    気持ち悪いですよね。笑
    娘だから余計に?ですかね?
    オムツすら近くでかえたくないですが
    かえてたら見に来ます😱
    気持ち悪い…笑

    • 5月6日
deleted user

それは冗談でも絶対に嫌です!
もんもんさんからは断りにくいと思うので旦那さんに遠回しでも断ってもらっていいと思いますよ!!!!
私は実家で父がお風呂入れたいと言われたとき最初は不安で断りましたが父がいれてる間、母が付きっきりで見てると条件でお願いしました。これは毎回そうしてます!!!!

義実家でのときは、いつも通り私が入れましたし主人の田舎でも私の田舎でも私が入れました。

うちの娘はお風呂が好きなので泣くことは無いですが自分の親でも、やはり不安ですね(泣)

  • もんもん

    もんもん


    絶対嫌ですよね~(´;ω;`)
    よかった、私変なのかなって焦りました💦
    私も絶対私の監視下でなければ無理なので
    実父が湯船につけていても
    私が洗い場でスタンバイしてます。笑
    それは心配だからであって
    実両親には気持ち悪いなんて思いません💦
    なのに義両親は絶対嫌です😱
    心配なのはもちろん
    ただただ気持ち悪いです。(-_-;)

    • 5月6日
トメ子

私も一緒ですー!!
義実家には本当によくしてもらってるし仲もいいんですが…

冗談とか言われても今は流せないっていうか

義実家では初孫なので
初孫フィーバーがやばくて、それがすごいウザいと思っちゃうんですよね…
可愛がってもらって嬉しいんですが、自分のもの状態ってゆーか。。。
それ見てると私が産んだはずなのに他人な気分になっちゃうし。

すいません、私の愚痴になっちゃったm(__)m


てか病院に入院中に他人連れてくるのは、ちょっと考えられない(´;ω;`)
ありえないですねー

ちなみに義実家には1度だけ泊まりましたが
もちろん私がお風呂いれました!

  • もんもん

    もんもん


    同じ6ヶ月ですね❤
    ほんとーに激しく共感です。
    今は全てに反応してしまう
    アンテナ人間です😱😂
    いつか収まるんですかね…💦

    うちも初孫なので
    お気持ちよーくわかりますよ~(´;ω;`)
    ウザイの一言。笑

    うちも絶対お風呂は断固拒否でいきます!
    ありがとうございました♪

    • 5月6日
匿名希望

えー嫌ですよ!断っていいと思います!
私は義実家には泊まらない宣言してます。義両親に抱かれるのも嫌なのにお風呂もなんて💦
子供が私じゃないと泣いちゃうんですーって言って断っていいと思います。

  • もんもん

    もんもん


    羨ましい~(´;ω;`)
    うちは旦那が私の両親ととっても仲良くしてくれて
    父と2人で釣り行ったり
    実家にもよくお泊まりしてるので…
    義実家とも仲良くしたいと思うんですが
    心と行動が伴わず…
    どんどん嫌になっていきます😱

    正直抱かせたくないし
    なんなら会いたく無いですよね…
    断る方向で行きます😢

    • 5月6日
えっちゃん´ω`*

すっっっごくわかります!!!
私も同じように、義実家とは関係は悪くなく嫌いではないのですが、お風呂に入れられるのは嫌です(>_<)
帝王切開で連絡なしに義母の妹家族が来たことも状況似てます(笑)

普段通りパパママが入れたのでいいと思います♪
ただでさえいつもと違う環境で赤ちゃんも疲れるので、赤ちゃんの為にも断っていいと思いますよ(*^▽^*)

  • もんもん

    もんもん


    似てますね…
    帝王切開痛すぎて
    ほんと自分の家族、旦那以外来てほしく無いですよね😱

    会うのは全然いけますか?
    私、義両親にあまり会いたくなくて…💦
    臨月の頃
    もぅそろそろ生まれるね‼やら
    赤ちゃんは順調?やら
    やたらと加干渉で
    『今はそっとしておいてほしい』と頑張って伝えても
    近所の人からお裾分けがあるやらお土産があるやら
    何かにつけて会おうとしてきて
    それで大分嫌いになりました🙇
    あげくの果てには旦那に
    お腹の写真を送れ、と催促していて
    しかも旦那も送るという
    親子揃って気持ち悪かったです🙇

    絶対にそうしたいと思います。
    ありがとうございました♪

    • 5月6日
わかめ65

うちは、義実家では旦那が入れてます。
断っていいですよー!

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね😱
    絶対断ります~💦
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月6日
さな

お正月に義実家に泊まりましたが旦那がいれました!
私も同じです!笑
義両親がお風呂に入れるのは嫌です!
入院中は私も帝王切開でなおかつ熱も出ていたので面会禁止で最初は会わなくて済んだのですが、その後が義母が軽く酔っ払いながら会ったことのない友達を連れてきたり、義父はタバコ臭いまま病室にきたり😅
出産前は嫌いではなかったですが、今は週末に行く事も苦痛でしかありません笑

  • もんもん

    もんもん


    うわーきついですね😱

    お正月と言うことは
    お子さん1ヶ月くらいですよね~(´;ω;`)
    私は今年はパスしました💦
    出来れば泊まりたくないですよね…

    毎週末行ってるんですか⁉

    • 5月6日
  • さな

    さな

    お正月の時は1ヶ月でした!今でも預けるのも嫌ですし不安でしかありません笑

    旦那が休みの日以外は毎週です😢
    GWは行かなくてすんだのでバンザイでした笑

    • 5月6日
  • もんもん

    もんもん


    私も預けるなんて考えられません😱
    預けたこと無いですし
    何歳になっても娘だけ預けるなんて絶対嫌です😱

    ご主人が居ないときに行くんですねー(´;ω;`)
    来いって言われるんですか?
    憂鬱ですねー(´;ω;`)
    うちは旦那が休みの日に
    月に2回くらいで十分です😂

    • 5月6日
あいあいぽん

うちは旦那です‼
私もガルガル期なので絶対嫌です‼
義父がチュウしてるのをみて気持ち悪くなりました…

  • もんもん

    もんもん


    除菌シートで拭きたいですね…
    私は義父のベロベロバーが気持ち悪すぎて吐きそうです😱
    唾飛ばすなやって感じです😫

    • 5月6日
  • あいあいぽん

    あいあいぽん

    唾…絶対嫌ですね…
    すぐお風呂入れたくなっちゃいます。
    旦那にガルガル期だって言ったんですが連れて行きたがってホント腹立ちます💦

    • 5月6日
  • もんもん

    もんもん


    わかります~(´;ω;`)
    旦那からしても会わせてあげたいのはわかりますが
    こっちからしたら嫌すぎて行く1週間前ぐらいから
    気が重いです。笑

    娘抜いたら仲良く出来るんですけど
    娘の事になると
    どうも嫌です😱

    同じような方がおられて安心しました‼

    • 5月6日
  • あいあいぽん

    あいあいぽん

    そうなんです‼自分は実家だからゆっくりできるだろうけどこっちは授乳するとこなり色々と気を遣って疲れます…

    ホント同じような方と愚痴るのがストレス発散になりますよ~

    • 5月6日
ゆっぴー123

私もガルガル期真っ只中です❢
産前は義両親のことは実両親より良いかなーなんて思っていました。
しかし、臨月〜産後にかけては苦手を超えて嫌な存在に。
産後に言われたとこ、されたことは一生忘れないと友達も言ってて私もその言葉に納得です❢

私も嫌です❢私が言うと文句になるので、息子である旦那が言うと意見に変わるので、旦那におれが入れるからとしっかり言ってもらいます。

ストレスは大敵なので、旦那さんにフォローしてもらって下さいね。

  • もんもん

    もんもん


    私もです!
    義家族大好きだったのに
    もーイライラしすぎてヤバイです(*_*)
    今お泊まり真っ最中ですか
    イライラしすぎて吐きそうです。笑

    お風呂は旦那が
    『ママ居ないと泣くから』といってくれたので
    二人で入れられました。
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月7日
ゆっこりん52

私は義両親と同居ですが、
実家では父が入れて母が洗うスタイルで大体していて、
ウチでは旦那さんが入れて私が洗うスタイルです。
しかし、旦那さんがどうしても入れられない時が1度あり、その時、義母に入れられてしまい気持ち悪くて気持ち悪くて、嫌でした。お風呂から聞こえてくれ声も気持ち悪くて、嫌だったので、その後旦那さんが夜出掛けなくては行けないときにはその時は出掛ける前に入れてもらいました。そんな感じで阻止していたのですが、GW中に旦那さんが出掛ける予定があると言うことだったで、出掛ける前に入れてね。と言っていたのに入れられなくなり、どうしよう。
と思っていましたが、その日は義妹が子どもたちとウチにいて義母が入れることになってしまい、かなり葛藤がありながらもこの状況で娘だけ私が入れるとは言いにくくて、かなり躊躇いながらも入れて貰うことにしましたが、やはり気持ち悪くて気持ち悪くて、お風呂に入って綺麗になるはずなのに入れ直したい気分になりました。
一緒に入っていた姪っ子が桶を床に落としたことをきっかけに大泣きして終始泣いていましたが、それはきっかけに過ぎず大きな理由は私が居ないことでふす。なのに義母は 桶を床に落としたことだけが原因だと思っていて娘に今度はゆっくり二人で入ろうねと嬉しそうに言っていますが、私は心の中で
そうはさせない❗と思っています。
義母が入れるとなると私が受け渡しをしないといけないので、その時に義母の裸を見ないといけないのも嫌です。

毎日毎日ストレスMAXな私です。

ゆっこりん52

2回目の回答です(@ ̄□ ̄@;)!!

そう言えば、私の入院中、
義母は孫たち連れてよく来ていたな。
孫たちを下校のとき毎日迎えに行くのですが、産婦人科の隣が待ち合わせ場所だったので、毎日甥っ子、姪っ子のひとりは必ず来てたな。
うざかったな。

ウチの地域だけの風習かもしれませんが、産後おっぱいが良く出るようにと餡ごはんを食べるのですが、
実家で用意してくれました。
それをごはんの時に少しずつ食べていましたが、残っていたものをお重から出し、甥っ子たちに勝手に食べさせ、更に残ったものを家に持ち帰られました。
確かに実家で嫁いだ私に用意してくれたのだから嫁ぎ先で持ちかえっても間違えでなないのかもしれませんが、なんだから気持ちがモヤモヤしたのを覚えています。
そのあまりからガルガル期が始まっていたのかな…。

  • もんもん

    もんもん


    イライラしはじめたら
    きりがないですよね😂
    うちはもー義母の赤ちゃん言葉にすさまじく腹が立って
    気持ち悪いしゾクゾクします。
    昔主人がふとした会話のなかで
    『赤ちゃん言葉が一番許せない~』って言ってたくせに
    え?お義母さんめちゃめちゃ赤ちゃん言葉だけど?って感じで…(笑)

    『どったの~?』
    『お腹ちゅいてきた~?』
    『抱っこちてあげようか~?』
    もぅ耳シャットアウトしたいです。笑

    私の知らない人にも
    抱っこちてもらおうか~
    と私が抱いてる娘を奪っていきますし…
    頭のなかお花畑すぎて
    除草剤まいてやりたいです。

    • 5月9日
ゆっこりん52

ウチの義両親も頭の中お花畑ですね😅
強い除草剤まいて枯らしたいです(笑)
特に義父のお花畑は気持ち悪いです(。>д<)
義母の舌をコンコンも気持ち悪いし、あやすときの歌が必ずげんこつ山のたぬきさんっていうのも理解不能だし、
喋り方も気持ち悪いです。

今、実家なので義両親のお花畑を見なくてすんでますが、週末には戻らないといけません。
別居出来ないかな。
憂うつだな。