※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎみ☺︎
お金・保険

弟が統合失調症で入退院を繰り返し、父の負担が大きい。父は施設に入ることになり、費用がかさむ状況。家計に不安があり、将来の不安もある。今後の対応に悩んでいる。

この先どうしたらいいでしょうか。。。

弟(長男です。次男と私(長女)の3人兄弟です)が統合失調症で入退院を10年ほど前から繰り返しており、1月に統合失調症が悪化し寝ていた父の首を絞め殴りまた入院。

1月までは父と弟2人で暮らしてました。

父の命は無事でしたが、またいつこの様な症状が出るかわからず一緒には暮らせないためグループホームなどの施設に入る事になります。

5月に転院。1月の入院から毎月何万もの出費があります。

父(母は他界してます)にはもう貯金も無く65歳なので定年退職済みで今アルバイト探してますが年齢も年齢なのでなかなか仕事が見つからないそうです。年金をもらっても弟の入院費で手持ちがなくなってしまいます。

今回、転院するにあたり20万足りないとの事なので私が出す事になりました。
この先も私が出さないといけないことになりそうです。

結婚して共働きで将来の為に節約をして少しずつではありますが貯金を心掛けているのですが、これじゃ何のために働いてるんだかはっきり言ってわかりません。
旦那には迷惑かけてばっかりです。。。

これまでの父の苦労を知っているので弟がいなくなってしまえばいいと思ってしまいます。
父も精神的に疲れています。

この先私たちはどうしたら良いのでしょうか。
私は一生働き続けて弟の面倒をみないといけないのでしょうか。

私も精神的に疲れてしまいました。

コメント

(´・_・`)

生活保護とか役所に相談してみてはいかがでしょうか?
私もあまりくわしくないですが…(;´д`)

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

生活保護について相談してみようとおもいます。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月7日
cyao61

はじめまして。
今は切迫で休んでいますが、急性期精神科病院に勤めている者です。
やぎみさんのように悩まれているご家族の方はたくさんいらっしゃいます。
大丈夫、方法はあります。

まず他の方が言われてるように、お父様と世帯分離の手続きをして生活保護申請をしてください。あと様々な物が割引になる障害者手帳の申請、年金を払っているのなら障害者年金の申請もできます。

生活保護と年金を受けたら、生活保護費プラス年金を貰えると思われる方がいますが違います。年金分は保護費から引かれます。じゃあなぜ申請を?と思われるかもしれませんが、理由は年金2級が出れば税金分を削減できるからです。役所で相談すれば必ず年金申請もすすめられます。ただし年々、年金申請の査定も厳しくなっているのが現状です。

また年金の遡及請求も条件に寄っては可能です。字のごとく遡って請求することもできますが、発症して初診をうけた病院が今と違うのであれば、その病院で初診証明書を貰ったり、高齢のお父様に代わりやぎみさんが動かなきゃならないかもしれません。
遡及請求については条件や様々な書類がありますので、病院のケースワーカーに問い合わせて下さい。過去に遡及請求でまとまったお金が貰えた方もいます。

最後に現実的なことを言います。

今後お父様が高齢で弟様のことができなくなったとき、ご兄弟の方にご負担をお願いすると思います。生活保護になったとしても、ご家族がいれば、医療保護の保護者同意、入退院手続き、何かあった時の身元引き受け人、医療費以外の出費………色々と病院側から連絡が来るかもしれません。
どうか次男様とどこまで弟様のことで負担できるか、または役割を話し合って下さい。やぎみさん1人で抱え込まないで下さい。

生活保護を受けてる方のご家族の中には医療保護者の同意はするが、他は一切連絡をするな‼というご家族もいます。なんて非常な‼と心苦しく思われるかもしれませんが、病院側としたら日常茶飯事なので、やぎみさんやご家族様の生活を考えて下さい。

まずはケースワーカーに相談、行政に生活保護や手帳、年金の手続き、これだけはどうかお願いします。実際にいるのですが、「生活保護も申請してない、お金がない、でも入院させて、しかも医療保護で!そして連絡を拒否」これではさすがに病院も受け入れ困難になるので(^_^;)

どうか一人で悩まず、社会資源(年金等)のことを相談して下さいね。
道はたくさんあります。ご安心下さい。

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

生活保護申請は本人じゃなくても出来ますか?本人は入院中でとてもじゃないですが外出や人と会ってまともな会話が出来ません。

障害者手帳は持っています。
    障害者年金ももらってるようです。
    年金2級が出れば税金削減とは、本人へのメリットでしょうか?国へのメリットでしょうか?理解力がなくてすみません。。。

そうですね。今まで全て父に任せっきりでした。話し合わないといけませんね。

同意はするが、他は一切連絡をするな!と言う家族に対して病院側はどうされているんですか?

私は働いているので父がですが、来週にでも早急に世帯分離して生活保護受給ができるのか役所に聞いてもらおうとおもいます。

• 5月7日
  • cyao61

cyao61

申請は基本的には本人が行うものです。ですが、様々な理由で本人が動けないこともあるので、一度問い合わせてみて下さい。

税金は国です。ただ、支給額は普通の生活保護の方と変わりません。支給額の割合を分散させるというイメージです。
    中にはダブルで多く貰えると勘違いをされる方がいるので伝えましたが、混乱を招きすみません。

一切連絡をするなという家族に対してはしません。
    もし急変が起こり最悪なことが起きたり、何かあった場合は市役所の生活保護の担当者に連絡をしています。その担当者がご家族の方に連絡をしているかもしれませんが、それは病院としては把握しておりません。
    また急遽の他科への転院が必要な場合があっても、時間や曜日によっては役所はすぐに動けません。その場合転院先を検討するも、生活保護受給の単身生活者の受け入れには積極的でない病院もあります。この為、最善の治療をせず、最悪なことが起こり得る可能性もあることをご承知下さい。

• 5月7日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

はい、問い合わせてみます。

ケースワーカーさんや役所の担当者さんからは家族だけで勝手に動いたりしないように言われてます。。。
    お金の執着の事も、行政に管理をお願いするのも勝手に動いたりしないでと。。。
    なら早くケースワーカーさんや役所の人動いてよ!と思ってしまいます。

特に進展せず3ヶ月が過ぎてしまいました。
    こちらとしては一刻も早く動いて少しでも改善していきたい気持ちがあります。

連絡を断ち切る家族の方も多いのですね。私も弟の事が無ければ父も私も普通に暮らせるのにな、、、と思うのですがまだ断ち切るまでは至ってません。

• 5月7日
  • cyao61

cyao61

なんで動かないでと言われるのか疑問ですね💦むしろ動いてくれるご家族様がいるのは病院側としたらとても有り難いです。
    「動くなと言われる理由がわからない。家族として今後こうしたいんだ」と強く訴えて良いと思いますよ。

本人との繋がりを断ち切るのは病院としても仕方がない、ご家族も葛藤の上の判断だと思いつつも、やはり寂しいものです。お金の援助は難しくても、見守ってくれる方、もしもの時に動いてくれる、連絡がとれる方がいるのといないのでは病院としても治療をする安心感(少し変ですが)が違います。

第一にご自分の生活を安心して過ごせるように、その上で本人に対しても余裕が持てるように、ぜひ今動いてください。

良い方向に行くことを祈っています。きっと大丈夫(^^)‼

• 5月7日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

わかりました!この苦しい状況をもう一度伝えてみます。

断ち切れたら気持ちの余裕が出来るんだろうと思いますが私達家族はそれだけはしないと思います。

親身に相談に乗って頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 5月8日
ヨーグルト

お辛い状況ですね。
先が見えなくて不安になりますよね。

うちのとこは3人兄妹の2番目が重症な鬱で飛び降り自殺未遂をしたり色々ありました。我が家は両親が既におりませんし、私も妹も結婚して県外に嫁いでいるのでなかなか大変な状況です。

病院にワーカーさんはいらっしゃいませんか?
その方に相談すれば利用できるサービスを教えてもらえますよ!

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

ヨーグルトさん自身も大変ですね。
    うちも3人兄弟の2番目です。

1月に入院した時からワーカーさんはいるので父が相談してます。グループホームを希望してたのですが入れずに今月転院です。。。

• 5月7日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

今弟さんの生活の基盤を作ることが大切ですよね。いくら兄妹だと言ってもそれぞれの人生と生活がありますから。心苦しいかもしれませんが、自分と切り離して弟さんが一人で生きて行けるように受けれる支援を探した方がいいと思います。

ちなみにあたしの兄妹の受けている支援は
    •生活保護
    •障害者年金
    •作業所(NPO法人)
    •お金の管理をしてくれる行政
    •訪問看護
    •訪問介護
    を利用してます。
    訪問看護、介護、作業所、行政、病院の全てが繋がっているので病状が悪化したりすればすぐ連絡が行き届きます。
    まずは弟さんの金銭関係を解決すべきと思います。入院中でも病院に住民票をおいて受給申請できます。
    きっとやぎみさんもおとうさまもお疲れだと思いますが、病院とよく話し合っていい支援が受けられるといいですね。転院だとか入院費だとか大変ですよね…高額医療を受けても8万はかかりますし。

• 5月7日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

・お金の管理をしてくれる行政
    とは結構ありますか?初めてききました。弟はお金の執着が激しく、父に逢うたびお金の事を言ってきて、父も参ってきていて本人に管理させようと思うと言っているのですが、過去まとめて受給したものを全て使ってしまったり(人に騙されたりしたことがあります)しているのでこういう行政があるのなら父に伝えたいと思います。

入院中でも病院に住民票をおいて生活保護の受給申請できるのも知りませんでしたので伝えてみます。

定期的に症状が悪化し入退院を繰り返しているのでもう貯金も無く、父が持ち家を売ろうかと考えています。。。

ヨーグルトさんよ弟さんは今一人暮らしをされてるのですか?

• 5月7日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

田舎にあるので各市町村あると思います。利用してる福祉協議会のホームページ貼っときますね。通帳を預けて必要なお金を本人とおろしに行って手渡ししてくれるので、金銭トラブルがなくなりました。うちのとこも兄妹間で管理してましたが、揉めまくりました(^_^;)

世帯を分離しないと受給できないし、かと言って退院がいつになるか分からないのに家も借りれないし…の苦肉の策ですが、病院と相談してみてください。ちなみに、ワーカーさんと本人で申請することもできますが、御家族が市役所に行って申請することもできます。
    入院費ってすごいかかりますよね。
    障害者年金は申請されてるんですか?

一人暮らしですよ。
    何かあったらどうしようと思いますが、できることは全てした!それぞれの人生がある!って割り切ってます。

• 5月7日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

http://hecoman.matsuyama-wel.jp/page0148.html

• 5月7日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

ご丁寧にURLも貼り付けて頂きありがとうございます。

やっぱりお金の事で揉めますよね。。。

障害者年金は受給受けてます。
    父が来週中にでも役所へ世帯分離して生活保護受給できるか聞きに行ってくれるそうです。何か進展があると良いのですが(>_<)

• 5月7日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

色々手続きもややこしくて面倒ですし、嫌な言葉を言われたりしますが頑張ってください。「それはちょっとー…」って濁されたりしますけど、理由をハッキリ言って生活がままならない状況を説明して諦めなかったらきっと進展がありますよ!
    ワーカーさんを通した方がもしかしたら進みやすいかも知れないです。
    精神科のワーカーさんも、色々なケースをこなしているので頼りになります!

弟さんには悪いですが「もう手に負えない」って訴えることも必要だと思います。

• 5月7日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

そうですね。
    諦めずに心を強く持ってがんばります!

親身に相談にのっていただきありがとうございました。

• 5月9日
はなたろう

こんにちは。
私の父も統合失調症です。
弟さんは暴力も振るわれているみたいですが、服薬はしておられますか?
あと、年齢もお若いと思いますが、医師からは統合失調症以外の病名は告げられていませんか?

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

はなたろうさんのお父様も統合失調症なんですね。病状は落ち着いてますか?

服薬はしてるのですが勝手に服薬を辞めてしまったりで困っています。注射は合わないそうです。
    医師からは発達障害も疑われましたが本人が検査を拒否しました。

本人の主張が強く困ります。
    本人のお金に対する執着が激しく、先日は自分の預金口座を凍結させたり父に逢うたびお金の事を言ってくるそうです。

• 5月7日
kinako24

まず役所とかソーシャルワーカーに相談ですかねぇ
入院している病院に聞いてみて下さい。
そういった理由なら
弟さんは生活保護とかになれるんじゃないですか?
生保になれば医療費は助成になる筈だし
とりあえず療養型の病院に入れば当面の医療費は大丈夫な気が…
あんまり詳しくないのでこれくらいしかアドバイスできませんが…

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

父が役所やソーシャルワーカーさんに相談してますが生活保護についても進展がありません。
    早く生活保護を受けれれば良いのですが。。。

• 5月7日

わたしも父が重度の鬱病で、自殺未遂を図って強制入院させたことがあります。刃物持って母親にも向かっていきそうになったようで、実家に泊まったり病院連れてったり本当滅入りました…
今も父は仕事もできず、鬱も治らず…母がなんとか働いてやりくりしてますが母も疲れ切ってます。わたしも母も、一生こうなのかとたまに泣きたくなります…
でも鬱病の父が全てではないはずと思い、母とまめに相談し合いながら、また市や病院と相談しながらなんとか父は実家で過ごしています。
なんの解決策もあげられず申し訳ありませんが、家族でまめに相談しあって、使える施設や市の制度をフル活用するしかないですよね(;_;)わたしも日々、母と悩みながらですけど、どちらかだけに負担がかからないことでなんとか支え合ってます(;_;)
旦那さんにも迷惑かけてますが理解してくれているので少し甘えさせてもらっています(T_T)
やぎみさんも、無理しすぎず…辛い時は今日みたいに吐き出してください。聞くことしかできませんが…

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

ふく(・Д・)べいさんもお父様の事で大変ですね。。。
    ご結婚されて住まいはご実家の近くなのでしょうか?
    そうですね。家族でマメに相談しないとですね。
    ありがとうございますm(_ _)m
    返答してくれる事で悩んでるのは私達家族だけではないんだと少し前向きになれました。

ふくべいさんご妊娠中との事で呉々も無理なさらないで下さいね。

• 5月7日
みし

障害者認定を受け障害者手帳を貰えば生活保護のような扱いになります。
月々保護費も入ります。
医療費も助成されます。
詳しくは役所の福祉課に聞いてください。
病院のソーシャルワーカーでも良いです。

ちなみに私も統合失調症患者で、母を殺しかけた事があります。
でも、服薬治療で寛解し、正社員で働いて結婚して子供産んで子育てしてます。
性格も穏やかで安定しています。
治療を続ければ弟さんも必ず治ると思います。

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

障害者手帳はあり2ヶ月に数万円保護受けています。
    医療費も限度額があるのですが、転院時の費用(おおよそ20万円)と転院先の初期費用(10万円。退院時相殺されます)が必要になります。そして転院先でまた入院費がかかっていきます。

みしさん自身も統合失調症なのですね。
    安定していていいですね。
    弟は2年に1回は必ず入院していて、治るのは無理なんじゃないかと思ってしまいます。

処方された薬は勝手に辞めてしまったり。。。これは統合失調症ではなく本人の問題だと思いますが、いかんせん主張が強く人の言った事を聞き入れません。。。困ったものです。

• 5月7日
ザト

弟さんとお父さんを世帯分離すれば、生活保護を受給できる要件を満たせますので、そうされてはいかがでしょうか?
生活保護を弟さんが受給すれば、入る施設は指定されますが、入居費用はすべて負担してもらえます。

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

世帯分離について役所でもソーシャルワーカーさんからも聞いた事が無かったので早速父に伝えました。

世帯分離し生活保護の審査が通り費用負担が軽減できればいいですね。。。

• 5月7日
ひじり(^^)

みなさん言われてるように、病院のワーカーに相談、そして市役所の障害福祉課等にも相談されたら良いと思います‼
私自身がケースワーカーとして働いていますが、金銭的に悩んでおられるご家族はとても多いです。
そのため、相談しづらいと思わず、気兼ねなく病院のケースワーカーに相談されて良いと思います‼
お金だけでなく今後の生活についても相談に乗ってくれると思うし、病院側に伝えることで、病院も家族関係等わかって今後の支援についても一緒に検討しやすいです。
むしろ病院としては、何も相談されることなくご家族と連絡がとりづらい状態になるほうが辛いので…(..)
ケースワーカーの存在がわからなければ、看護師さんに相談したら繋いでくれると思いますよ☆
まずは抱え込まずに相談して、少し肩の荷をおろしてください(^^)
やぎみさんはすごく頑張られてますね。
悩みも耐えないと思うし、周りにも相談しづらくて大変なことがあると思うので、頼れるものには頼ってくださいね‼

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

ケースワーカーさんや役所の人には父が相談をしてくれてますが特に変わった事は無く、1月に入院した病院に居られるのは3ヶ月と決まっていたので今月転院という感じです。

私より父がすごく頑張ってくれていて、最近は好きだったお酒も喉を通らず色々考えて眠れず睡眠薬を処方されるようになってしまったのでとても心配です。

相談にのって頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 5月7日