※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

死ぬのが怖くて外に出られません。出産後、死ぬことに恐怖を感じ、家族や自分の死を心配しています。外に出ることが怖く、不安で泣きながら過ごしています。息子と接すると幸せを感じますが、寝ている時は心配で辛いです。産後うつでしょうか?

死ぬのが怖くて外に出れません。
出産してから死ぬことに対してすごく恐怖心を
抱くようになりました。もし家族が死んだら…
自分が死んだら…と考えると怖くて外にも
出れず車に乗ったら事故するかもしれない。
外に出たら殺されるかもしれない。と思い
家から出るのが怖いです。今は実家にいるので
外に出なくても生活ができる状態です。
旦那はそういう話をしてもあまり真剣に
考えてくれません。ピンポンが鳴ったり夜に
外で物音がするだけで殺人鬼がいるんじゃないかと
思ったり地震が来たらどうしようと思うと夜も
まともに眠れず泣いて震える日々です😭
息子と接している時は幸せな気持ちで
そんなこと思わないことがおおいのですが
息子が寝てる時はこの子に何かあったらと思うと
気が気じゃありません…産後うつでしょうか?
いつまでこんな風に考えてしまうのでしょう…
しんどくて仕方ないです。

コメント

ママリ

色々気負いすぎてしまってませんか?
共感できない方に相談してもいい返事は帰ってこないと思うので、市の子育て相談窓口とかに相談してみるのもいいと思います。
親身になってくれると思いますよ✨

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます!
    そういうところに相談したら精神科とかに連れてかれそうでなかなか怖かったのですが1度相談してみるのもいいかもしれないですね😭また保健師さんとお話する機会があったら少し話してみます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私もそう思ってましたし
ましてやこんな世の中に、こんなかわいい我が子を産んで後悔さえしました
このまま2人で消えてしまいたいとか、、、

でも子供も大きくなって家の中だけでは生きていけないです

外に出て色々な人やものと触れたり聞いたり感じたり嗅いだり食べたり五感を刺激して大きくなってほしいです

みぃこさんがおっしゃるようにこの世の中怖いニュースや事件や事故が多くて耳を塞ぎたくなりますよね

子供を産んでなかったらこんな事思わなかったです

守るものができたって事は同時に強くならなきゃいけないですね、、、

息子さんを守ってばかりいたらこの先の世の中に生きていけない子になってしまいます

お子さんと一緒に強く成長していってください

私も怖いですが頑張ります!

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます!同じような方がいて嬉しいです。そうですよね、今はまだ大事だからこそ外に出て色んな体験をさせてあげたい反面怖い気持ちもたくさんありますよね…少しずつでも息子のためにも強くなれるように頑張ります!お互いがんばりましょう😊少し安心できました!ありがとうございます✨

• 12月20日
ままりん

凄くわかります〜😭
へんに時間だけはあるからyahooニュースチェックしてしまってやたらと事務次官の息子とか京アニ殺人鬼に詳しくなりました…
ちょっと区役所行った時に火事になったらどうやって建物から逃れるかとか、この高さの建物からどうやって赤ちゃん助ければ良いんだ!😱とか勝手に考えて恐怖してます。
…が、子供が歩くようになり手がかかるようになった途端に少なくなってきました。
なぜならばそんな事考えている暇がないからです😭😭
大切な赤ちゃんが出来て身を守る為にそんなホルモンでも出てるんじゃないですかね?💦私もその頃が酷かった気がします。

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます✨
    わかります!怖いのに物騒なニュースにばかり目がいってしまって…すごい分かります!!ここからならどこに避難しようって思っちゃいます😨そう言って貰えると忙しくなるにつれてましになっていくのかなと思えて少し安心しました😌ホルモンのバランスもあるんですかね💧少しずつでも考えすぎないよう頑張ります、!

• 12月20日
  • ままりん

ままりん

あとは、なんか最終的に人は死ななきゃいけないからいつ死んでも後悔ないように子供と向き合えば良い!と思ったら楽でした😊
    ただ、私は今日疲れすぎてイライラしてしまったので子供が可哀想だったのでまだ死ねません🤣反省😵

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも死ぬことが怖いと思う時あります。
息子が愛おしい、家族が大切だと思うほど失うのが怖くなります。
人は守るものがあると強くもなれる反面、失う怖さもついてきますね。
でも家にいたって死ぬ時は死にます。ヘビースモーカーでも100まで生きるし健康的なものばかり口にしてても早死するし
優しい人が死に、悪人が長生きすることもある。なんとも言えないですよね、人生。
でも誰にもいつ死ぬかはわかりません。でも私たちは皆その日のために生きています。その日を後悔せず迎えられるように生きています。
少ない人生無駄にしないためにも
外に出る事を恐れないでください。
もし考えが変わらないようなら
無理しないで心療内科へいきしょう。

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます!
    まさにその通りで大切と思うほど失うのが怖くて怖くて…たくさん素敵なお言葉ありがとうございます😭そうですよね、今こうして怖がってる時間にもできることってたくさんありますよね。なんだかそう考えると怖くて塞ぎ込んでるのがもったいなく感じてきます、、今は努力ずらしてなかったよで少しずつでも外に出れるように努力することから始めてみます😊ありがとうございます!

• 12月20日
りんりん

わたしもそうです。パニック障害です。ひどいときは、動機とかします。精神科いくといいですよ😊

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます!毎日不安になりますよね…精神科に行くのはなんだか怖くて行けなかったのですが少しでもマシになるなら行ってみたいと思います😣ありがとうございます!

• 12月20日
泣き虫母ちゃん

お気持ち分かります!
私も一人目産んですぐそうでした!
ずっと閉じこもってました。
そして、そのせいでドンドン暗い気持ちになっていきました。
パニック障害にもなり、薬を飲まないと生活できないと思ってました。
でも、今は3人目産んでます!
仕事もしながら、毎日可愛い三人の子ども達と笑って「遅刻するー!」と走っています(笑)
大丈夫です☺産後のホルモンバランスの異常ですよ、
今とっても頑張っていて、疲れている証拠です☺
毎日本当にお疲れ様です
母親は我が子のために24時間休み無しですもんね😥💦
でも、本当に大丈夫ですよ、
死を恐れる時間より、我が子との笑顔の時間を増やし、睡眠の時間も増やして下さい☺
その内落ち着いて我が子と過ごせると思います☺
一緒に頑張りましょうね、一緒に毎日1秒1秒!我が子や家族と刻んでいき、たくさんの思い出を残していきましょうね☺✨
住まいが近ければ、お話を沢山し、笑い合いたいくらいです☺