※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

旦那が実家に来て犬に噛まれ、キレて家を出た。母も心配している。どうするべきか。

【旦那が実家に来て トラブル】

現在 臨月の妊婦で里帰り中です。
きょう、旦那が私に会いたいと実家に来て泊まる予定です。
実家では犬を多頭飼いしており、
そのうちの一匹が旦那がテレビを観てるときに噛みつきました。
直後に犬を叱り犬を旦那から離し、ゲージの中に入れました。
実母が犬にごはんをあげるときに また旦那のズボンに噛み付きました。
私は そのとき皿洗いをして、即座に犬を叱ることができませんでした。

そしたら、
旦那が"俺 二階行くわ!"とキレ気味に別室へ移動し、
わたしに"俺 もうこの家いたくない。お酒飲んでなかったら帰ってたわ。どうして2人とも助けてくれなかったの?"と言いました。
そこまで犬嫌いだというのをその時初めて知りました。
犬が旦那を噛んだ事や私が目を離してしまった事を謝り、
犬に接触しないよう努力するのを伝えました。

母は そんな旦那のキレた姿を見て、
わたしをかわいそうに感じています。

母の気持ちと、
旦那の気持ちが 分かり 辛くて涙が出てきます。
私が泣く姿を見たら母は心配するから、
いまは2人に嘘をついて家を出ています。

皆様なら、
これから どのようにしますか?


コメント

ぴぴぴ

ごめんなさい、嫌いじゃなくても噛まれたら嫌になります💦💦
高校の頃、友達の家の犬も躾されてなくて頭からのしかかれ噛まれたことありますが、2度と近づきたくなくなりました…
ちゃんと躾されてる犬は可愛くて好きです💦友達の犬だけは嫌いです😞

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございます!
    ぴぴぴさんも二度と近づきたくなくなるほど嫌な思いをされたんですね。
    きちんと躾がなってなかった結果です。

    • 12月20日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    なので、旦那さんも別に苦手ってわけではないのでは?と思います💦
    じゃなかったら多頭飼いのおうちなんて怖くていけないと思うので💦
    お母さんもなぜキレた旦那さんを見てほっこりれもんてぃーさんを可哀想に思うのかわからないです…旦那さん悪くないのに…

    • 12月20日
deleted user

お母さんは旦那さんが犬が苦手なことはわかっているのでしょうか?
まずはお母さんにこういう理由だったことは伝えた方が良いと思います😢💦

今後犬を手放すとかはできないと思うので、なるべく旦那さんとは実家に帰らないとかの対処しか思いつかないです😭💦

ちなみにですが…兄夫婦の話ですが、兄嫁実家が猫多頭飼いしてまして、兄は重度の動物アレルギーがあります。
なので兄は兄嫁の実家にはほぼ行かないです😭
年に1度泊まるかどうか…くらいです💦
でも兄嫁の両親とは仲良くやってるようです☺️
こういう夫婦もいるので、まずはお母さんに旦那さんのことを話して理解してもらうのが良いかと思います😭💦

  • れもん

    れもん

    ご回答ありがとうございますm(._.)m

    母にもすぐ、旦那は犬嫌いなのを伝え謝ってもらいました。
    だんだんと旦那の怒りは沈んでますが、私含め三人とも疲れています。
    ぽむさんのお兄様ご夫婦のように上手い付き合っていけるよう学んでいきます!

    • 12月20日
ママリ

犬嫌いな私からすれば旦那さんがかわいそうですね
お母さんは犬好きだから分からないんだと思います😭💦
家族全員で旦那さんに謝るべきかなと💦

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m
    そうですね。
    おっしゃる通り、
    確かに母は犬が何より可愛いです。
    だから、犬嫌いな人の気持ちがわからないそうです。
    ですが、
    先程謝ってもらいました。

    ありがとうございました^_^

    • 12月20日
R

うちも犬を飼っていて、
よく噛むし凶暴です!

旦那がお盆にうち来た時も
噛みました!
それで怒ることはなかったのですが
旦那は子供が産まれたら
犬がいることが結構不安
みたいです!

子供のことは絶対に
噛まないと思いますが
旦那からしたら不安だと
思います!

うちの両親は私が子供を産んでから里帰り
している間、犬を親戚の
家に預けてもいいと
言っています!

旦那さんも子供が産まれたら
尚更不安だと思うし、
預けれる場所があれば
預けるという選択も
ありなのかな〜と思います!

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m

    Yさんの旦那様のように、
    子供に噛み付いたら…とまで懸念して、わたしの母の何もしない態度に苛立ったと思います。

    先程 母にも謝ってもらい、
    旦那の怒りは鎮んできました。

    ありがとうございました。

    • 12月20日
ママリ🔰

私犬大好きですけど噛まれたら嫌になりますよ…
ちゃんと躾されてない犬は無理ですね。
旦那さんが実家に来ないようにするしかないと思います。それか噛まないように躾するか。

  • れもん

    れもん

    ご回答ありがとうございますm(._.)m

    確かに犬好きな方でも、
    犬に噛まれたら嫌になりますよね!

    先程 母からも謝ってもらいました。
    わたしも旦那が移動するスペースには犬が来ないように工夫します!
    ありがとうございました。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

犬を長年飼ってますし、大好きですが、噛む犬は嫌ですし、
旦那さんは犬が噛んだことよりも
助けてくれなかった、犬を怒ってその場ですぐ謝ってくれなかったことに怒ってるのではないですか?💦
例えばファミレスで子供が走り回ってたり、ぶつかったりしてきた時に親が何も叱らなかったり謝らなかったら
子供が好き嫌い関係なく腹が立つのと同じだと思います💦

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m
    おっしゃる通り、
    旦那はわたし含めた態度が気に食わなかったみたいです。
    私が謝っても、
    まだ怒っており 飼い主の母にも事情を話し謝ってもらったら、怒りが鎮まりました。

    明日からは、
    犬と接触しないように工夫します。
    貴重なご意見をいただき、
    ありがとうございました^_^

    • 12月20日
はじめてのままり

まず、旦那さんすごいです!
犬が苦手なのに多頭飼いしてるおうちに行ってるんですもん✨
旦那さんはわるくないですよね🙂

お母さんにはどういう理由でこうなったのか
きちんとお話するべきです( ・ᴗ・ )

個人的にら躾がきちんと出来ないで多頭飼いしてる環境
めっちゃ怖いですけど😭💦
旦那さんほんとがんばりましたね✨

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m

    おっしゃる通り、
    旦那は犬嫌いなのに里帰り中の私に会うためにわざわざ遠方から来てくれました。
    気持ちが凄く嬉しく、ありがたいことです。

    今回の犬が噛んだ件、
    わたし含めた態度が気に食わなかったみたいです。
    私が謝っても、
    まだ怒っており 飼い主の母にも事情を話し謝ってもらったら、怒りが鎮まりました。

    明日からは、
    犬と接触しないように工夫します。
    貴重なご意見をいただき、
    ありがとうございました^_^

    • 12月20日
そろそろ体重戻そうかな

ご主人が同じ空間にいる時だけ、わんちゃんにはケージにいてもらえばいいんじゃないでしょうか?

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m
    おっしゃる通り、
    旦那はわたし含めた態度が気に食わなかったみたいです。
    私が謝っても、
    まだ怒っており 飼い主の母にも事情を話し謝ってもらったら、怒りが鎮まりました。

    明日からは、
    アラレちゃんさんも言われたように犬と接触しないようにします!
    貴重なご意見をいただき、
    ありがとうございました^_^

    • 12月20日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    まぁ仕方ないですよね!
    躾とかいうけどどんなに躾しようとしても無理なわんちゃんもいますよね、個性があるわけだし。
    でもそれなら飼い主側がどうやって対策をするかですよね?
    それがわんちゃんのためです💛

    ほっこりれもんてぃーさんは皆さんにこれからどうすればいいかという質問をされているので私はこれからの対応を短文で回答しただけなので旦那さんやお母さんやほっこりれもんてぃーさんを非難するつもりはございません、お母さんは単に妊婦の娘さんが旦那さんからそのような態度をとられたって事がショックに感じたのでしょう。自分の娘ですから。
    旦那さんも1度ならず2度もそのような事が起きてショックだったのかもしれませんね!
    そのわんちゃんと相性が悪いなら接触しないまでです(*´ω`*)

    • 12月20日
まま

私は小さい頃に大型犬に追いかけられた為に、大型犬や飛びついてくる犬は苦手です。
ペットショップや街で見る分には可愛いな〜と思いますが!

一意見ですが、ワンちゃんが苦手な者からしたら噛み付かれたら恐ろしくて怒るのは普通かと思います。
確かに育ててる側からしたら、とても可愛いワンちゃんだと思いますが。

人それぞれ感じ方があり、度合いは分かりませんが噛みつくようなことがあればきちんと旦那様と話し、家族にも今後このようなことのないように協力してもらうべきかと思います。

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m
    おっしゃる通り、
    犬にあまい飼い主の母にも事情を話し謝ってもらったら、怒りが鎮まりました。

    明日からは、
    犬と接触しないように、
    また家族関係が良好になるように工夫します。
    貴重なご意見をいただき、
    ありがとうございました^_^

    • 12月20日
ぺこ

犬を飼ってるのを知ってて泊まりに行ったのは旦那さんですよね?
犬が嫌いなら事前にケージから出さない、別部屋に入れてもらうなどの相談を旦那さんからしておけばよかったのでは?と思います。
噛んでしまったことは悪いですが、旦那さんも大人げないなと思ってしまいました。

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m
    おっしゃる通り、
    旦那から予めお願いしてあれば、今回の噛み付きトラブルは防げたかもしれません。
    大人気ないですね。。。(゚o゚;;

    ですが、
    わたし含めた飼い手の態度が気に食わなかったみたいです。
    私が謝っても、
    まだ怒っており母にも事情を話し謝ってもらったら、怒りが鎮まりました。

    明日からは、
    犬と接触しないように工夫します。
    貴重なご意見をいただき、
    ありがとうございました^_^

    • 12月20日
ふーこ

噛むの度合いは、どんなもんだったんですかね?
じゃれててかまってほしくての甘噛みなのか、自制ができず思わずガブッといったのか、はたまた敵認識で本気噛みしたのか…
どんな噛みなのかにもよって変わりますが、噛まれたという事には変わりないし犬嫌いじゃなくても嫌ですね😓
一緒に暮らしてる人は、今のスタイルが基本でありあたりまえなのかもしれませんが、人間の指示に従えない、躾が出来てないってのは家族以外に危害を加える可能性があるってことです。
今回は旦那さんだったけど、これが産まれてきた赤ちゃんだったら?
散歩に行った先で何かの拍子に、誰かを噛んだら?
怪我させてからでは遅いですから、周りの人達の為にも今一度しっかりと躾を見直してみたらどうですかね??
それが出来るまでは、旦那さんは来なくていい事、来る時はゲージに入れておく、赤ちゃんと犬は接触させない事。
これらを提案して、旦那さんの意見を聞いてみたらいいと思います☺️

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m
    おっしゃる通り、
    旦那は"赤ちゃんが噛んだとしても、お母さんは何もしないの!?"とやんわり指摘してきました。
    わたし含めた態度が気に食わなかったみたいです。
    気をつけていこうと思います。
    私が謝っても、
    まだ怒っており 飼い主の母にも事情を話し謝ってもらったら、怒りが鎮まりました。

    明日からは、
    犬と接触しないように工夫します。
    貴重なご意見をいただき、
    ありがとうございました^_^

    • 12月20日
くさや

私も犬を飼ってますが、うちの犬は怖がりですが他の犬や人を噛んだことはありません。
が、娘が産まれてからもし娘が犬にイタズラなどをして犬が噛んでしまったら…といつも気をつけて見ています。
ご主人が噛まれたのは何かをしたわけではなくその犬が噛み癖があるということでしょうか?
ご主人以外も噛まれたことがあるのですか?
これから産まれて来るお子さんを絶対に噛まないように隔離するか、マズルにマスクをするなど対策は考えた方が良いと思います。
ご主人は犬が嫌いだからもう家に来たくないのではなく、噛む犬がいてそれを気にしない飼い主が嫌だからじゃないでしょうか。
ご主人がキレるのも当たり前かと。
かわいそうなのは噛まれたご主人だと思いますけど…
お母さまと犬ももちろん大切だと思いますが、他人から家族になったご主人の方を大切にしないといけないと思います。

  • れもん

    れもん


    ご回答ありがとうございますm(._.)m
    おっしゃる通り、
    旦那はわたし含めた態度が気に食わなかったみたいです。
    旦那は噛んでもいい、
    旦那に叱られる私をかわいそうに思う母の態度が余計に気に食わなかったようで、
    わたしから母に事情を話し
    旦那に謝ってもらったら、怒りが鎮まりました。

    明日からは、
    犬と接触しないように工夫します。
    貴重なご意見をいただき、
    ありがとうございました^_^

    • 12月20日
ママリ

うーん。
お母さんまず旦那さんに謝罪をするべきだと思います。犬が噛んだのは飼い主の責任です。
娘が可哀想の前に、旦那さんの噛まれた傷はどのぐらいなのか。まずそこを心配するべきです。そして噛まれたらお母さんが止めに行くべきです。
責任を放棄して可哀想ではなく、まず旦那さんに謝罪をし、傷の程度によっては念の為病院に行く等のことを提案し、今後は接触させないことを約束しないといけないです。
じゃないと安心して旦那さんは実家に居られないですよね。居なきゃいいじゃんではないですよね。里帰りなんだし、旦那さんは父親なので居たいと思います。だからこそ、旦那さんがお母さんに対して犬に関して信頼してもらうようにしないといけないと思います。
あと、躾が行き届いていないとお見受けするのですが、産まれてくるお子さんに被害がいかないようにしっかりと対策を立てるべきです。犬はヤキモチを妬きます。それで子供を噛む事案がある事もあるので慎重に話し合うべきかと。私も大型犬を飼っていますが、里帰りの時は躾が完璧であっても、家族で話し合いを数回はしました。

  • れもん

    れもん

    ご回答ありがとうございますm(._.)m
    おっしゃる通り、
    旦那はわたし含めた態度が気に食わなかったみたいです。
    特に実母が
    "何もしない母親"に映ったようです。

    私が謝っても、
    まだ怒っており 飼い主の母にも事情を話し謝ってもらったら、旦那の怒りが鎮まりました。

    明日からは、
    犬と接触しないように工夫します。
    貴重なご意見をいただき、
    ありがとうございました^_^

    • 12月20日