※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

里帰りから帰りたいです。産後実家へ里帰りしています。赤ちゃんはとて…

里帰りから帰りたいです。
カテ違いでしたらすみません。

産後実家へ里帰りしています。
赤ちゃんはとても可愛く子育ては大変ですが今のところ全く苦ではありません。
母も食事の用意や沐浴の準備と洗濯をしてくれています。

わがままなのはわかっているのですが、実家との生活リズムが違いすぎるのと、祖母・母・姉の性格が少々合わないため、そちらに合わせることに気を使ってしまい苦で仕方ありません。
主人の方がよっぽど頼れますし精神的に楽です。
主人が大晦日から年末年始休暇に入るのでその日に帰るのですがあと少しの我慢がつらいです。
まだ生後11日ですが私は安産で産後の経過も順調であり元気すぎるくらいで、食事の用意も沐浴の準備も自分でできるため里帰りの必要性を感じていません。

でも、母も良くしてくれていて仕事まで休んでくれているので中々言い出せず毎日ストレスばかり溜まってしまいます。
主人は赤ちゃんにデレデレなので、早く帰ってきてくれたらそれは嬉しいし私の気持ちが1番大切と言ってくれていますが、早く帰る理由がみつかりません。
適度に保ってきた実家との関係をこんなことで崩したくもありませんし、やはり年末まで我慢することが1番でしょうか。

吐き出して少しスッキリしました😢
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

年末までならあとちょっとなので我慢できるならそれまで待った方が良いかもですね🙄
私は実母がうちに手伝いに来てくれてたんですけど気が休まらず1週間で帰ってもらいましたけど笑

deleted user

出産おつかれさまでした☺️

お母さまに気持ちを話してみてはどうですか?
言葉を選んで伝えれば、「こんなによくしてやってるのに!!!」とはならないと思います😢
お母さまも、産後のメンタル経験済みですし!!

わたしは父へのガルガルがすごすぎて、母に泣きながら気持ちを伝えました。
結果里帰りは継続しましたが、話しただけでかなり気が楽になりましたよ😳👌

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😊
    みさきさんのアドバイスを読み、正直に母に話してみました。
    意外とあっさりしていて、結果早めに里帰りを切り上げ、沐浴だけ手伝いに来てくれるようになりました。
    精神的にすごく楽になりました!
    今思うと私も母や姉に対してガルガルしていたのだと思います。
    適度な距離になり、そのガルガルが落ち着きました🎵
    こちらで相談して良かったです!
    本当にありがとうございました!

    • 1月10日
なつ

分かります、その気持ち。私も実家の母と妹と衝突しました。
今の状況がお辛かったら無理せず早めに里帰りを切り上げてはいかがですか?😊里帰りを早めに切り上げた友人何人かいますがその方が楽だったみたいです✨あまり角が立たないように大人の生活リズムではなくて赤ちゃんの生活リズムを整えてあげたいから、とか言えば理解してくれる気がします😉

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    なつさんからの回答を読み、思い切って早めに里帰りを切り上げ帰宅しました。
    大変でしたが精神的疲労は無くなり、気持ちもやっと落ち着きました😊
    ここで吐き出して、アドバイス頂いてよかったです。
    本当にありがとうございました!

    • 1月10日