※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が便秘で悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて育てているが、旦那に母乳の質が悪いのか指摘され、悲しい気持ち。便秘の原因は何か気になっています。

生後1ヶ月半の娘が便秘がちです。
最近母乳量も安定してきたので、寝る前だけミルクを足して、他は完全母乳で育てています。

今は里帰り先にいるので、遠方にいる旦那にも「便秘でお腹痛くて大泣きするのかわいそう😢」と報告したのですが「ミルクにしたら?便秘治ったら母乳に戻せばいいじゃん」と言われました。

やはり便秘の原因は母乳の質が悪いのでしょうか…?
体重は画像の通り、日々上昇しており順調です。
授乳時間は、途中で寝てしまうのを何度も起こしながら吸わせているので、短くて10分、長くて1時間ほど(途中で咽せるのを落ち着かせたり、息が詰まり苦しくてゲップさせたりする時間を含む)です。

乳首トラブルや母乳量など、何度も辛い思いをしながらたくさん悩みながらやっとここまで来たのに、それを旦那の一言であっさり否定された気がして悲しいです😭

ちなみに、便が24時間以上出ていない場合、綿棒で刺激して出させており、それでも辛そうに泣いたりする場合にはイチジク浣腸で出させます。
何が便秘の原因なのでしょうか😢

コメント

3児ママ

2日に1回とか3日に1回とかよくあることだと思います!

  • みん

    みん

    ありがとうございます。
    ネットで調べたときに、機嫌がよければ気にしなくていい、とあったのですが、うちの娘は綿棒浣腸かイチジク浣腸である程度出し切るまで大泣きするので、お腹が痛いか辛いのかな…?と気になってしまいます(/ _ ; )

    • 12月20日
  • 3児ママ

    3児ママ

    それになれてしまうとそれでしかうんちが出せない子になってしまうかもしれないので、ののじマッサージからやった方がいいかなと思います!
    機嫌が悪いのは小さいとよくあることなので2日3日でなかった時に綿棒5日出なかったらイチジク浣腸がいいかなと思います!

    • 12月20日
  • みん

    みん

    足を動かす運動とお腹マッサージは毎日やっています(^^)/
    ずっと泣いておっぱいも飲んでくれなくなるので刺激したりしてたのですが、2〜3日様子みた方がいいですかね💦
    おっぱい飲んでくれないともっと便秘になるのでは…?とそちらの心配もあり😅

    • 12月20日
  • 3児ママ

    3児ママ

    とりあえず自力で出させることをさせた方が今後のためにもいいのかなと思います!!
    白湯を飲ませてみたりも試してみてください!!

    • 12月20日
はじめての🌻ままり

こっちの苦労も知らないで💢って感じですね。
うちも上が1ヶ月くらいからずっと便秘です。
助産師さんには母乳の質が悪いとも言われましたが、小児科では女の子は元々便秘な子が多いのと、腹圧が弱い子も多いからある程度泣かせたり足の曲げ伸ばしなどで運動させてあげてと言われました。
大人でもあまり喋らず、食べてすぐ寝ての生活だと運動量が不足して便秘になりますよね😅

  • みん

    みん

    本当そうです😭
    助産師さんに言われるとめちゃくちゃショック受けそう…。そもそも母乳の質ってどうやったらわかるんでしょうね💦
    新生児期からあまり泣かず寝ていることが多かったので腹筋が弱いかもしれません!
    マッサージなどは続けながら、心を鬼にしてある程度泣かせるようにしてみます😢

    • 12月20日
  • はじめての🌻ままり

    はじめての🌻ままり

    サラッと言われたので私もショック通り越して放心状態でした😅
    私実家が揚げ物大好きなので質悪いのは薄々感じてました…母乳を手に取って時間経って乾くとちょっとベトベトする感じです😓
    私も泣かせまいと抱っこし過ぎだったのかなと思います。

    下の子は最初からよく寝てくれる子で楽な反面、すでに便秘気味です😓

    • 12月20日
みん

熱が出たので病院にかかったところ、腸が肥大して炎症起こしてるか神経板が欠落してるかもしれないとのことで、入院することになりました😢

はじめての🌻ままり

えっ、そうなんですね。
心配ですね😰
ネット見るといろいろ載ってました。
うちの上の子も未だに自分で便出せないので
早めに小児科行こうと思いました。
大事に至らないと良いですね。お大事に。

  • みん

    みん

    ヒルシュスプルング病という病気の可能性も0%ではないと言われ、検査することになりました。
    ただの便秘体質なら良いのですが…😢
    2〜3日便が出なくてもいいというのは赤ちゃんによって違うので、少しでも様子がおかしいなと思ったら受診してみるのも良いかと思います💦
    うちはレントゲンを撮ってもらって発覚しました😭

    • 12月25日