※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいます。音楽に合わせて踊れないし、指差しもできません。発達障害でしょうか?音楽に合わせて踊る感じを知りたいです。

母子手帳の項目

11ヶ月の息子がいます。
後20日で1歳です。
母子手帳の項目に

音楽に合わせて踊ったりしますか
とありますが息子はできません。
どんな感じなのかもわかりません。
11ヶ月のお子さんがいるママさん、音楽に合わせて踊るとはどのような感じです?

ちなみに指差しもできません。
おいで、ちょうだいも理解できていません。
クリアできないと発達障害でしょうか?

コメント

うちは指差しは1歳半検診の時点でもしませんでしたよー(^_^;)
同じくらいの月齢の子がたくさんいるマンションでしたけど、そのくらいでも出来ない子たくさんいました。
1歳で音楽に合わせて踊る子の方が少ないと思います。
おいで、ちょうだいなんて1歳の時はできなかったですよー!
全然発達障害じゃないですよ!
自信持って言えます(笑)

♡結心ママ♡

音楽聞いて体揺らしたり
する感じのことだと思いますよ(^^)
11ヶ月で踊ってるーって感じの動きは
出来ないでしょうしね^_^;

うちの子はおいでやちょうだいを
ハッキリ理解してするようになったのは
1歳頃でしたし
多少できなくても気にしなくて
いいと思いますよ!
2歳になってもしないとかだと
気にした方がいいと思いますけど^_^;

ゆうりん321

うちは来週で1歳になる息子がいます(^^)

うちも音楽に合わせて踊るっていうことはしない気がします(^-^;
いないいないばぁを見てるときに音楽がかかると、つかまり立ちしながら体揺らしたり、屈伸みたいなことはしてます(^^)
あとパチパチしたりとか。

指差しは、絵本見せてたら絵のところを指で取ろうとカリカリしてますけど、これが指差しの前段階なのかなー?って感じです。

ちょうだいもなんとなく教えてはいますが、たまたま渡してくれたときに私がすごい喜んでリアクションしてるだけで、基本は全然やってくれません(笑)

おいでは、両手広げて「おいでー♪」って満面の笑みでやると、息子もエヘエヘ笑いながら寄ってきますが、言葉を理解していると言うよりは、動きでなんとなくやってるって感じですかね(^-^;

うちもこの前までパチパチなど真似をしなくて悩んでいたら、まだまだ個人差ある時期だから焦らないように保健師さんに言われましたよ(^^)

それから、まぁいいかーなんて呑気にしていたらいきなりパチパチするようになってびっくりでした。
のんびり構えて、いつか出来るようになればいいかーくらいの感じで構えていれば、赤ちゃんのやりたいペースでいきなりするようになると思いますよ♪

さるさん

うちも来週1歳です。

踊り→つかまり立ちしながら、縦揺れしてます
指差し→出来ません
おいで→意味はわかってるかもしれないけどシャイなのか、ニヤニヤしながら無視されます
ちょうだい→出来ません

でも興味のあることには一生懸命向かっていきますし、他の子よりも得意な事もあります。
なので細かいことは深く考えないようにしてますよ

サクラ

うちは、一歳すぎから踊ってる??って感じになりました❗
いないいないばぁのわーお!だと踊るような動きをしますよ(^-^)
指差しとかちょうだいも一歳過ぎてからどんどんできるようになってきたので、お子さんのペースを見守ってあげてください❗

もものも

私も同じ悩みですー💦
もうすぐ1歳になるのに、バイバイもできません。えーちゃんまんまんさんのお子さんと同じ内容のことできないですし人まねしないですね〜😭1歳検診の内容全滅な気がします。みんなできてるのかな?