※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
お仕事

友人からの依存的な相談に疲れています。どう付き合えばいいか悩んでいます。

友人との付き合い方に悩んでます。。

愚痴のような形になってしまうのですが、
私には同い年(32歳)の独身の友人がいます。
普段はとても仲も良いですし、私が独身の時にはお互いに色々と悩みを相談して私自身も色々と聞いてもらったりしていました。
ただ、少し依存的なところがあり、恋愛に関しては細かいところまで私にアドバイスを求めてきます。
例えば、LINEの送り方など、添削を求めてきます。

最近も長く付き合った彼が結婚願望がないということで(彼も1年くらい前から結婚願望がなくてなかなか将来を考えられないと彼女に伝えていたようでした)、
子供を望む友人とは合わないのではないかと思い、
別れた方が良いのでは?とアドバイスをしてきました。

アドバイスをした時は「そうだよね!ありがとう!」と言うのですが、
結局自分自身にあまり変わるつもりがないのか、
また同じような相談をされて正直私も疲れてきてしまいました。

少し冷たく返信するとその場ではスルーされ、
また別日に同じような内容を相談されます。
既読スルーしていると、少し時間をおいてまたLINEがきます。

私もその子には幸せになってほしい気持ちはあるのですが、
初産の臨月で心配事も尽きず、いまあまり心の余裕がありません。
なので、どんどんLINEが送られてくると心の負担になってしまっています。
年齢的にもさすがにLINEの送り方くらい自分で考えられないのかな、、と思ってしまったりします。
自分がすごく冷たい人間に感じますし、申し訳ない気持ちもあるのですが、
こういった場合、友人とはどのような付き合い方をしていけば良いのでしょうか。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

なかなか困ったちゃんですね😓
冷たく言うとそんなん(自分で決められない性格)だから悩みが尽きないし恋愛関係も上手くいかないんだよって思います。
その方とは今後も友人関係続けて行きたいですか?
おそらくお子さんが生まれたらお子さんに手がかかって他の人とやり取りしてる余裕なんてなくなります。
もしもう友人関係をこのまま続けるのは難しいならはっきり
「ごめん、ちょっとこれ以上相談のるのしんどい。これから育児もあるし。しばらく連絡取らないでおきたい。」とか言ってブロックしたらどうですかね😔
それで向こうが納得して関係性を改善したいと思うならまた会ったり仲良くすれば良いですし、無理ならそこまでかなと…💧

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    本当そうなんですよね、20代前半とかならともかくもうアラサーなので、ある程度自分で考えて行動してほしいのですが、なぜか全部相談されるし結局それを無視した行動をする時もあって相談に乗るのが疲れてしまって💦💦
    ただ、私もむかし恋愛に悩んだ時に話を聞いてもらった経験もあるので完全に突き放すのも悪いなぁと感じてしまってます。。

けど子供生まれたら正直それどころではない!!ってなると思うので、体調が優れないことやあまり余裕がないことを正直に話してみようと思います!

• 12月20日
はじめてのママリン🔰

同じ経験はありませんが、
なみちゃんさんがアドバイスをしてあげて何もアクションがないのであればどーしようもないですよね💦

何回も同じ相談すると言うことは自分にとって都合のいいアドバイスが得られてないからかなって思ってしまいました😥
一緒に居れば彼といつか結婚出来るよ❗️とでも言ってもらいたいんですかね?

• としちゃん

としちゃん

LINEは私が添削したのをそのままコピペして送ってるみたいなのですが結局自分自身に変わるつもりがなければ何も変わらないんですよね💦

その彼とは2カ月くらいかけてやっと別れたみたいなのですが、新しい出会いがないとか、良い感じだった人から連絡がこなくなったとかで「もう無理だー!」みたいな連絡が毎日来てる状態です😫
    なんとかなるよーとか適当に返して少し距離を置くしかないですよね😔

• 12月20日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

とりあえず話し相手が欲しい友人さんなんですね😥

もうなんかアドバイスが欲しいわけではなくただただ話を聞いてもらえたらいい感じ?なのかなー🤔

友人さんが何かしら変わらないと新しい恋もこなさそうです💦

とりあえず暫く恋愛休んでみたらー?みたいなアドバイスして、後は初めての出産で余裕がないから暫く連絡とれないーとかLINEしとけばいいと思います💦💦

• 12月21日
  • としちゃん

としちゃん

おそらく周りにあまり相談できる友達がいないのかなぁって思いました💦
    レスが鬼のように早いので笑、同じように面倒になって返さなくなる友達が多かったのかもしれないです😂

今のところ昨日〜今日にかけては連絡きてないので、
    次連絡きたらそう話してみます!!
    ありがとうございます😊❤️

• 12月21日
ごまちゃん

いました!
毎晩泣きながら電話かかってきて、同じ相談…
絶対に幸せになれないと思ったので毎回やめときなって言って、その子はそうだよね…って納得するのに、結局なにも変わりませんでしたくなにもかわりませんでした。
そういう子って最後まで自分が一番かわいいんですよ。
相手の迷惑とか考えられないくらい自分しか見えてないんです。
私は少し距離おきました。
今ではたまにランチいくくらいのいい距離感です。

• としちゃん

としちゃん

同じようなご経験のある方からのコメント大変参考になります!
    自分が変わらないと結局幸せになれないのになぁ、、と思ってしまいますよね。

まだ独身なので当然妊娠中の心配事などは分からないんだと思いますが、少し距離をおいて付き合おうと思います。
    あと、体調が優れなくて余裕がないって話してみようと思います😂

• 12月20日
mamachan♡

居ます!!
毎回恋愛で同じ悩み相談してくる独身の友人!!
前は良かったけど最近呆れてきました😭

私は前までは電話くる度に出たりしてたけど、最近はLINEで、ごめん着信今気付いた🙏
と寝る間際ぐらいに送ります😅

聞いてあげれそうな時は折り返して、そんな気分じゃない時はスルーしちゃいます!
子供も居るからなかなか長々と電話も難しいし😅

なみちゃんさんが冷たいとかではないと思います!
多分毎回そんな感じだったら皆そんな態度になりますよ!

増しては出産間近なのにそんなんでストレスになってはダメです!その友人には、「ごめん体調良くないから落ち着いたら連絡するね」で私は良いと思いますよ😊

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    進展があればまだいいんですけど、結局アドバイスを無視して同じ相談ばかりされるとすごく疲れますよね😫
    私にはその相手のことはわからないし、私の結論は何度も話してしまっているので、、💦

私も、体調が良くなくて余裕がないって話してみようと思います😫
    産休中なので時間は全然あるんですが、胎動気にしてたり心の余裕はないので💦
    わかってもらえるといいなって思います!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

はっきり伝えられたらいいと思いますよ😊それで縁が切れるならそれまでかと💦

• としちゃん

としちゃん

そうですよね!ちょっといま余裕がないんだって話して、少し距離を置いてみようと思います💦

• 12月20日