※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miracle girl
子育て・グッズ

赤ちゃんはミルクが飲みづらく、母乳をあまり吸っていない。母乳で育てることができるか悩んでいる。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

産まれてから今日でちょうど2週間になります。予定日より3週間も早い37週1日に産まれたからか、吸う力がまだ弱くミルクをなかなか最後まで飲めず、体重減少でとりあえず体重を増やそうということでずっとミルクでやってきました。おっぱいは張ってきた時だけ搾乳してミルクと混ぜあげてます。
なので出産後2回ぐらいしか直接母乳をあげてません。
やっとミルクを30分以内には飲んでくれるようになりましたが、ここから母乳でやっていく事は出来るんでしょうか?😓
やっぱり母乳あげたいけど全然吸わせてないせいか1回の搾乳に10~20しかしぼれません😢
割り切って完ミにした方がいいのでしょうか?

コメント

上の子が36週で生まれてそんな感じでした。最初は体重も減ってて、しばらくは搾乳した母乳しか飲んでませんでしたけど、それ以降は直母で飲めるようになりましたよ!搾乳した母乳を飲んでた時も50とか60しか飲んでませんでした😅

下の子も36週で生まれたんですが、私も慣れてたからなのか息子が力があるからなのか、下の子とは比べものにならないくらい授乳はスムーズにいってます。なので、赤ちゃん一人一人、授乳の上手い下手はあると思います!

うまく飲めなくてもいいので、練習と乳首への刺激も兼ねてたまに吸わせてみてもいいと思いますよ!そのままだとうまくいかないなら乳頭保護器を使うのもいいと思います。まだママもこれからコツを掴んでいく段階だと思うので大丈夫ですよ!

🌃

うちの息子も37週1日でうまれました!吸う力はわかりませんがわたしの乳首の問題であまり吸えず、ほとんどミルクでした!!直接も数えるくらいでしかあげてなくて、搾乳して(多くて50ミリもでてませんでした…)あげてました。

ほんとに母乳でがんばりたいなら、まず授乳時間になったら、おっぱいマッサージしてから赤ちゃんに吸わせる練習をさせて、そのあとミルクを3時間おきにあげながら、搾乳も同時に3時間おきにしなさいと助産師さんに言われました。搾乳も時間があくと作られなくなるし…できれば自動の搾乳器を買うかレンタルしなさい、って。

わたしは里帰りできず寝不足もつらすぎたので3時間おきの搾乳はあきらめました😭ほとんどミルクで育てました!

母乳でがんばるならスパルタで寝不足と戦いながら搾乳と直母するしかなさそうですね…