※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の娘が食事で手づかみしているが、一口の量がわからず悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

一歳七ヶ月の娘の食事についてです。
まだ手づかみでプレートにご飯を乗せて食べていますが、一口がまだわからなくてお皿にあるだけとりあえず全部口の中に入れようとしてはばけています。
喉に詰まるのが怖くて最近はちょっとずつしか乗せてません。
でも、それでは自分で食べたいのを選んで食べることも一口の量もいつまでもわからないままだよなぁ、、と思って
提供の仕方を悩んでいます。
全品少しづつ乗せて提供するのがいいのか、

皆さんどうしてますか??教えてください!

コメント

さーママ

量が分かってない時期にも好きに食べさせてました❗️もちろんむせたりしますが、それで自分で勉強していきます❤️😊
大人がずっと近くで見てれば大事にならないし失敗しながら学んでほしいとおもってます⭐️

• なつ

なつ

お返事遅くなってすみません。今日プレートにある程度の量乗せてみたら皿にあるものは入るだけ口に入れて、はばけては出し、また入れて出し、、そしてついにはむせました💧これ学んでってくれるんですかね😅

• 12月24日
しず

うちはこんな感じです😊一回分の量を把握したいので全て出しています。早食いなのでなんでもぽいぽい口の中にいれちゃいますが、基本一人で食べさせてます😊

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!たくさん食べるんですね!
    うちの子一口が、まだわからないらしく、口の中がなくなったら次、、という発想がなくて。いつぐらいから食べてもぐもぐ、ごっくんしてまた食べてってできるようになるもんなんですかね??

• 12月24日
  • しず

しず

うちも入れすぎておぇっとなったりしてましたが…やっと最近一口の量がわかってきたぽいです!スプーンにすくったご飯が多かったりするとすくい直してますよ!手づかみでパン食べてた時は大きめにして咬みちぎらせてたのでだんだん覚えたのかもしれません!でもカミカミしてからごっくんだよとか、口に入れそうになったらまだお口にあるよってまだ散々言ってますよ😅

• 12月25日
  • なつ

なつ

気長にやってくしかないんですかね😂スプーンも使えるなんてすごい😭うちスプーンに乗せたのたまに口に持ってく程度ですよ、、💧
    パンとかも私がかじらせるとかじれるけど、自分じゃ噛みちぎるのではなくどんなに大きくても口の中に入れようとするんですー💦💦

• 12月25日
  • しず

しず

うちもそうだったので食べてる時めっちゃめっちゃイライラしてました😅なので大人用のコッペパンそのままあげたりして…絶対一口じゃ入らないし噛みちぎるしかないので笑 そんなこんなでできるようになったのかいつのまにかだんだんできるようになったので練習させるしか無いですね💦うちは早食いを治したいです😩

スプーンは教えてた時はやらなかったのにある日突然使い出しました😅やる気になったのかもです 笑

• 12月25日
  • なつ

なつ

今私も食事の時イライラですー😂なんか量が気に入らないとポイってされるし😂
    なるほど、、与えられるものは自分の口に入るサイズのものとしか思ってないのかもしれないです、、ちょっとトライしてみます!

うちも早食いです💧もっと噛んで欲しいですよねー🤣

• 12月25日
  • しず

しず

ポイはやめてほしいですね🥺 手づかみができるならこんどは手で持って大きいのを噛みちぎる練習からしたらいいかもですね😊
    結構歯ごたえあるものとかを出すと頑張ってましたが作る側の加減もむすがしいです笑 硬すぎてもかたい!って言われちゃいます🤣

• 12月25日
  • なつ

なつ

悲しくなります💧
    ありがとうございます!やってみます🙌

固さの加減も難しいですよね💦わかります😭
    うち米粉パンだとすぐ飲み込めないからよく噛んでくれます。パンは好きだから絶対に出さない笑笑かたい野菜はすぐ出すのに🙄

• 12月25日
しず

うちもパン大好きです😁フランスパンの白いところあげてみようかな🤔
なかなか大変かと思いますがお互い頑張りましょう😩❤️

• なつ

なつ

なんで子どもってパン好きなんでしょうね😆

ありがとうございます😊お互い頑張りましょう!
    1人じゃないって励みですね(^^)

• 12月25日