※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

妊娠初期で計算上の週数と胎嚢の大きさからの週数にズレがあります。正確な週数は胎嚢の大きさから見た週数が基準です。よろしいですか?

妊娠初期のものです。病院で胎嚢が確認出来たところです。次は2週間後の検診予定です。
いま、疑問に思ったのですが、自分の計算上(生理周期はだいたい28日ですが、基礎体温もつけておらず排卵日は分かりません)の週数と、病院で胎嚢の大きさから見た週数とズレがありました。
その場合はやはり胎嚢の大きさから見た週数が自分の実際の週数だと思っておけばいいのでしょうか?(ノ_<。)

コメント

トモヨ

あたしも今回3人目の妊娠ですが、どれもズレてますよ。赤ちゃんの成長段階、大きさで医者は計算して判断するみたいです。医者には排卵が少し遅れたみたいだねと言われましたよ。

凛ちゃんママ

初めまして。

私もかなりずれてましたょー。でも赤ちゃんの胎嚢も小さいって言われたり順調って言われたり。。。
まだ初期だとズレはかなりあるはずです。
予定日だってずれちゃうんですから♡そこまで気にしなくてもちゃんと育ってきますょ!

ともぷー

トモヨさんのおっしゃる通り、最終的な予定日は、胎児の大きさでお医者さんが決めるみたいです☆
なので、それに伴って週数のカウントもズレてきます。
私は次の検診(10w)で予定日をハッキリさせましょうって言われてます(*^^*)

あいり

皆さん、ありがとうございます!!!

少し神経質になっていました(ノ_<。)
次の検診を楽しみに待ちたいと思います^^☆

みみとも⌒☆

きょんぴぃさん☆
まだ胎嚢見えず…
不安な状態ですッ!!
何週何日で見えましたかぁ??

あいり

みみともさん!

胎嚢自体は5週と少しで確認出来ましたよ(^^)

みみとも⌒☆

まだ4週6日だから仕方なぃのかなぁ!?(*ToT)
見えない時期ありましたぁ??

あいり

見えないということはなかったです。
ただ実際の大きさと週数のズレがかなりあるって感じですねー。

お互い楽しみに待ちましょうー!

みみとも⌒☆

行くのが早すぎたのかな!?(笑)
信じて待ちますッ!!