※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

猫を飼っている方で出産した方へ 赤ちゃんと猫の距離感について教えてください。

猫を飼っている方いますか?

初めての妊娠で、先月末に出産を終え
今は実家に里帰りしています

5月いっぱいで自宅に戻ろうと思っているのですが
自宅には猫が3匹おり
その際の、赤ちゃんと猫の距離感について
お尋ねしたいのですが...

おとなしい長毛の猫が2匹と
少しやんちゃな短毛の猫が1匹いまして
赤ちゃんに何かするといった心配はないのですが
やはり一番気になるのは赤ちゃんの猫アレルギーです

私は小さい頃、アトピーや猫アレルギーを持っていて
私が生まれた時に実家にいた猫は
そのせいで知り合いに引き取ってもらったそうです

3匹の猫は大事な家族ですが
産まれてきた我が子が猫アレルギーを発症してしまっては
猫を手放す他にないと思います
そんなことは絶対にあってほしくはないのですが
助産師さんに相談しても
アレルギーは体質だからこればっかりは運だと言われ
調べても確かな情報はなく
小さい頃から一緒だと免疫がつくと書いてある一方
小さい頃に一緒にさせるとアレルギーが出てしまうから
初めのうちは会わせないとも書いてあったり...

元々、自宅の寝室には猫を入れず
リビングだけで過ごさせてはいるのですが
やはり服に猫の毛はたくさんつきますし
今でも実家に遊びに来る旦那の服についた猫の毛が
赤ちゃんについたりもしていますし
初めのうちは寝床は分けてたよと聞きますが
どこまでの隔離をいつまですればいいのかわかりません

どなたか同じように猫を飼っている方で
出産された方いますでしょうか?

その際の赤ちゃんとの距離感を教えてください

コメント

ばっち~ママ

うちにも猫ちゃんいます!
こどもはリビングにベットで猫は
家の中自由です!

•  匿名希望

匿名希望

家の中自由にさせているんですね!
    産まれてすぐに一緒にさせましたか??

• 5月6日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

自由にさせてます!
    産まれてすぐです!
    退院してその日によろしくねーって
    近づけたらクンクンしてました(笑)

• 5月6日
  •  匿名希望

匿名希望

いいですねー(>_<)
    そんな風に出来たら理想なのですが
    やはり私に猫アレルギーがあったので
    近づけることを考えると怖いです(o_o)

• 5月6日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシも小学生の時猫アレルギーでしたよ!

• 5月6日
ゴキジェット

キジトラ生後すぐから育ててます。今回出産して、赤ちゃんとの初対面でしたが猫が怖がって近付いたりすることは無いです。あっても、様子見だったり。
昔から飼ってる猫であれば赤ちゃんに悪さはしないと思いますよ!

•  匿名希望

匿名希望

きっと怖がって近付かないんだろうなとは思うのですが
    はやり空中に舞った猫の毛やフケが原因でアレルギーを起こしてしまったらと思うと
    一緒にさせるのがこわくて(o_o)

• 5月6日
牛乳

私は一人めをうんだ際に、自宅でスコティッシュフォールドのロン毛猫を一匹飼ってました♡
里帰りせずに出産後自宅で育ててました。

最初は赤ちゃんのいる部屋には、猫がはいらないよーにしてました。

生後1カ月位だったかな?
その頃には赤ちゃんのいる部屋にも猫の出入りを許可してました。
猫は赤ちゃんが好きみたいで、ずーっと寄り添って寝たりして(*´ω`*)
こまめにコロコロで毛をとったりして、赤ちゃんの口にはいらないよう気をつけてた位で、あとはとくに気にしてませんでした。

子供はアレルギーなく育ってます☆

•  匿名希望

匿名希望

生後1ヶ月で一緒にさせてたんですね!
    私もできれば自宅に戻った後は一緒にさせてあげたいです(o_o)
    寝室は分けるつもりですが
    赤ちゃんをずっと寝室に閉じ込めておくわけにもいきませんし
    リビングにはベビーベッドを置いて
    昼間はそこで過ごさせたいんですが(´・_・`)
    こまめにコロコロして鼻や口に毛が入らないように気をつけてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月6日
彩ちゃんママ

リビングのみで猫と犬を飼ってます。

基本的に犬はゲージで過ごします。

リビングでは赤ちゃんは基本的にハイチェアで過ごしてますが、床に敷いたお布団で寝ていても「クンクン」と匂いは嗅ぎますが、猫パンチしたりイタズラしたりはないです。

長女が猫アレルギーですが、猫大好きで一緒に生活しているうちに、アレルギーの抗体も少しずつ出来てきたみたいです。

•  匿名希望

匿名希望

長女さん猫アレルギーなんですね(*_*)
    抗体つくって言いますよね、私も猫アレルギーなのに猫が好きで高校生の頃から飼っているのですが
    小さい頃よりも症状が出にくくなっていきました(´・_・`)
    私も寝室は分けて、昼間はリビングにベビーベッドを置いて
    そこに赤ちゃんを寝かせておこうと思うのですが
    イタズラはしないと思いますがやはり空気中に舞う猫の毛やフケが気になります(*_*)

あと関係ないですが、私も5月5日が予定日だったのですが
    先月20日に15日早く産まれてきました(*^^*)

• 5月6日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

あらっ(^^)予定日も一緒、出産も日にちが近かったですね🎵

どんなに気を付けても、多少の毛は舞ってます(ー_ー;)

でも猫も家族ですから、なんとか乗りきりましょう❗

• 5月6日
ままちん

里帰り出産でしたが実家で猫飼ってます。プラス家で飼っている犬も一緒に実家に帰ってました。わたしも犬猫アレルギーです(好きすぎてアレルギーでも飼ってます(笑))猫は自由に部屋を行き来、犬は寝室には入れないようにしてましたが今の所動物アレルギーは大丈夫そうです。助産師さんは近くに動物がいる方がいいって言ってました。考え方も色々ですよね。。
最初は心配だと思うので赤ちゃんが寝る部屋には猫ちゃん来れないようにしたらいいと思いますよ。

•  匿名希望

匿名希望

私も猫アレルギーなのに猫好きすぎて高校生の頃から飼い始め
    今では全員里子で3匹に増えています笑
    寝室には猫は入れないつもりなのですが
    24時間、寝室に赤ちゃんを閉じ込めておくわけにもいかないので
    昼間はリビングにベビーベッドを置いてそこで赤ちゃんを寝かせておきたいのですが
    それも生後1ヶ月じゃまだ不安でしょうか(´・_・`)?

• 5月6日
  • ままちん

ままちん

うちは猫はよく新生児時期の息子をよくクンクンしてましたけど特にそれ以上興味を示すわけでもなく付かず離れずって感じでした。うちはそこまで気にしないで過ごしてましたよ。ちなみに3歳の甥っ子姪っ子もそんな感じで新生児時期過ごしてました!

• 5月6日

うちもマンションで猫3匹飼ってました!!
新生児の1ヶ月だけはなるべく近づけないようにしてましたが、それ以降は一緒に寝てましたよ(*^^*)
小さい頃に一緒にさせるとアレルギーが出るって書いてる人って、殆どが知識がなかったり、猫飼ってない人、猫を飼う事に前向きでない人ばかりです。
赤ちゃんが猫のトイレに触れるような事にならないようにだけ注意すれば動物に触れるのは本当に素敵な事かなと思います。

ただ、お母さんがアレルギーだと可能性は高くなるようなので注意は必要ですね。
でもママ友は両親ともに猫アレルギーだけど、娘ちゃんはうちに遊びに来ても全然大丈夫です。

1つひっかかったのは、里帰りのために猫を手放す他にないという考えはどうなんでしょうか?
それならば赤ちゃんぎ小さい間は帰らなければいいだけの話です。

•  匿名希望

匿名希望

いろんな考え方があるので、調べてもどれが確かな情報か分からないですよね(*_*)
    赤ちゃんがハイハイし始めたら、トイレなどまた悩みも出てくるのでしょうけど
    やはり自分に猫アレルギーがあった分、息子もそうなんじゃないかと不安になってしまいます

すみません、言い方が悪かったと思いますが
    里帰りのために猫を手放すと言ったつもりはありません(*_*)
    猫アレルギーなのに猫と生活する難しさは私がよく分かっていますし
    高校生の頃から一緒に生活してきた猫たちを手放すなんて絶対にしたくないと思っています
    しかし実家にいつまでもいるわけにもいきませんし、以前旦那に、もし息子が猫アレルギー出ちゃったらもう一つ部屋を借りようと言いましたが
    もちろんそんなお金の余裕はないと言われました(´・_・`)

• 5月6日

退会ユーザー

>猫を手放す他にないと思います

と書いてあったので。
    トイレは、猫のトイレをサークルで囲って、猫だけ通れるように出入り口を固定してます。
    そんなに長時間赤ちゃんから目を離すこともありえないので大丈夫です。

私は退院後そのまま自宅に帰って親の手を借りずに育児をしていたので、里帰りをして、里帰り先の事に対して何か言ってる人を見ると
    じゃあ自宅に帰ればいいのにと思います^_^;
    アレルギー心配なら、守ってあげられるのは自宅ですよね?
    もう一つ部屋を借りるなんて発想が凄いです・・・∑(゚Д゚)
    親に合わせるのは外にするとかいくらでも方法はあるのに。

• 5月6日
  •  匿名希望

匿名希望

猫のトイレのサークル、参考にしてみます!

何か勘違いなされてるようですが、猫がいるのは自宅であって実家ではありません
    なので里帰り先のことに対して何か言った覚えはないですが(・・;)
    元々里帰りの予定はなかったのですが
    自宅にいるやんちゃ盛りの猫と一緒にさせるのが少し心配なのと
    母が孫の可愛さにうちにいてもいいと言ってくれたので
    退院後すぐに実家に戻りました
    出来るだけの家事はしますが、家に置いてもらっている事にすごく感謝しています
    なんの文句もありませんよ笑
    うちの母が出産した時も誰の手も借りず一人で育児をしていたそうなので
    私が夜泣きで寝不足になっていても
    出産は病気じゃないんだからシャキッとしろと毎日言われています笑

猫は私が一人暮らしを始めた高校生の時から一緒に生活しています
    家族同然なので、早いうちに出来ることはして
    みんなで健康に生活できたらと思います

• 5月6日
パーマン

わたしは出産前後実家に帰るのですが、実家に猫二匹います。
産んだあと実家に2カ月ほどいる予定で、とりあえずは赤ちゃんのいる部屋には猫をいれないように気をつけるつもりです!
わたし自身、小さい頃喘息持ちでもあり猫の毛がダメだったのですが、大きくなるにつれ免疫がついたのか大丈夫になりました。でも、今いる猫の一匹は、野良ちゃん出身で長めの毛…この子の毛は合わないのか?この子の抱くとすぐ肌が痒くなります。なので、赤ちゃんもどうか、心配です(・・;)

猫ちゃん手放さずいれるといいですね!赤ちゃんはもちろんですが、猫ちゃんも大事です。

•  匿名希望

匿名希望

2ヶ月実家にいれるなら安心ですね!
    私も寝室は分けるつもりですが
    ずっと寝室に赤ちゃんを閉じ込めておくわけにもいきませんし
    昼間はリビングにベビーベッドを置いてそこで赤ちゃんを寝かせておきたいのですが
    それでも大丈夫なのか不安で(*_*)
    赤ちゃんも猫達も大事な大事な家族なので
    どうかみんなで健康に生活できたらなと思います(´・_・`)

• 5月6日