※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

桶谷式で断乳を考えています。娘が母乳を欲しがる場合、欲しいだけあげても良いでしょうか?それとも我慢させて間を開けた方が良いでしょうか。

桶谷式で断乳された方おられますか!?

3ヶ月頃から桶谷に通っており、食事などは言われた通り行ってはいないのですが…
断乳するなら11月かそれを過ぎたら2月と言われていたので、2月に断乳をしようと思っています。

今娘はほとんど離乳食食べてくれなくなっていて、一歳前くらいからかなり、母乳を飲もうとします😣

そこで、断乳まではこのまま欲しがるだけあげてもいのでしょうか?それか我慢させて少しずつ間を開けた方がいいでしょうか。。

コメント

みゆママたん

一人目の時からずっと桶谷式に通っています(^^)
桶谷は真夏や真冬の断乳はすすめませんもんねー!

うちの子も離乳食、あまり食べてくれず、おっぱい大好きっ子でした!好きなようにおっぱいを飲ませてましたよ(^^)
一人目は1歳で断乳したのですが、断乳したとたん、すごく離乳食を食べるようになりましたよ!本当驚きでした!断乳する1ヶ月前位から、カレンダーを見せて、この日になったらおっぱいとバイバイだよって、毎日伝えるのですが、それがちゃんと伝わっていたのかなぁって思いました!
なので、断乳まで思う存分、おっぱいあげていいと思いますよー!その方が乳質の良いおっぱいが出ますし♪

  • (^^)

    (^^)


    コメントありがとうございます!!!
    欲しがるだけあげていいのですね。。安心しました。
    もうホント一日中おっぱいおっぱいで。
    未だに夜も2時間から3時間おき授乳で😭
    そろそろ体力的にもしんどくなったのと、日中も遊びにもあまり集中できず家にいるとすぐおっぱいで。

    質問なのですが、寝かしつけはおっぱいでしたか!?
    最近寝かしつけもおっぱいじゃないと寝れないのですが、断乳したらおっぱいなくて寝てくれるのかも不安で。。

    • 12月20日
みゆママたん

夜も2〜3時間おきにお疲れ様です(^^)!
私も専ら寝かしつけはおっぱいでした!断乳後は抱っこして寝たり、座ったまま抱っこしてトントンしたりと試行錯誤しながら寝かしつけてました。2ヶ月位は夜泣きもして大変だった記憶がありますが、そのうち一晩中寝てくれるようになりましたよ!
おっぱい以外に寝かしつけできるようになっていると、断乳後が少し楽かもしれないですね。しかし、私はキツくてすぐおっぱいを頼ってましたが(笑)

私も夜中は3〜4時間おき、昼間は2〜3時間おきで結構飲んでましたが、断乳時、すごくおっぱいがカチカチになって、断乳後の最初のマッサージまでは子どもを抱っこするのもおっぱいが痛く辛かったです。
多分、(^^)さんも結構おっぱい飲まれてるから、断乳時のおっぱい、かなり張ると思います!旦那さんとか寝かしつけに協力してもらえる状態にしておくことをお勧めします!

  • (^^)

    (^^)


    コメントありがとうございます!!!!

    やはり寝かしつけに苦戦しますよね!😢一時、絵本読んで暗くしたら少し泣くけれど寝れていたのが、絵本の途中からおっぱいを求め飲みながら寝る…っていう感じにここ最近変わってきて。。

    年明けから頑張ってとにかく寝かしつけの時だけはおっぱいを離してトントンで寝られるように月単位で頑張ってみます!!!

    昼間は30分に一回ほど飲んでいるのでたしかにおっぱい飲まなくなるとめっちゃ張ってしまいそうです。。
    三時間あくと未だに痛くなってるので😭😭😭
    寝かしつけや機嫌悪くなると旦那がダメになるので、旦那にも少しずつ慣れていってもらえるよう今から準備を始めたいと思います!

    • 12月24日