※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママっこ🔰
子育て・グッズ

初めまして。3ヶ月の男の子の子どもを育てるママです。夜の寝かしつけが悩みで、羨ましい気持ちと不安を感じています。朝は8〜9時に起床し、夜はお風呂→授乳→寝る流れです。最近は夜中に何度も起きてしまい、指しゃぶりも気になります。寝かしつけのコツがあれば教えて欲しいです。

初めまして。今3ヶ月の男の子の子どもをもつママです。
初めての育児で大変です。
よくわからず、どうしていいかわかりません。
今悩んでいるのは夜の寝かしつけです。
ママ友は、夜まとまって寝てくれるようになったと聞いて羨ましいなと思いましたが、よそはよそ、うちはうちと比べたらダメと思いつつ‥やっぱり羨ましいし、そうなるのかなと不安な日々を過ごしています。

朝はだいたい8〜9時ぐらいに起こしています。
日中はそんなに困る事はありません。
夜はお風呂→授乳→寝るという流れです。
お風呂はだいたい7〜8時ぐらいには入って、遅くても9時までには授乳はしています。
そこから寝てまとまって寝たこともありますが、最近は0時過ぎまでは寝る。その後起きて授乳しますが、その後1時間おきに起きたり、ひどければ30分で起きる時もあります。指をしゃぶるので起きたら常におっぱいをくわえさせてしまいます。そうするとくわえてお乳も飲むのでその繰り返しです。
ですが、指しゃぶりが全てお乳ではないんですよね?

とりあえず今はまとまって寝てくれるように何かこうした方がいいという事があれば教えて欲しいです。
この質問ですら間違った事ばかり言ってるかもしれませんが‥ぜひ教えてもらえたら気持ちが楽になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時期うちも寝てくれず 
寝不足で仕事の時がありました  

遊んで疲れされてから  
寝かせてましたよー

育児はほんと体力ですね
一人目は寝不足でも全然平気だったのに二人目だと

きついです

• 新米ママっこ🔰

新米ママっこ🔰

さっそくお返事ありがとうございます。嬉しいです。
    寝不足で仕事は大変です。
    今は働いていないので、私はまだまだですね。
    ぼちぼち頑張ります。

• 12月20日
べりー*

うちは9ヶ月まで夜間3〜4回起きてましたよ(*^^*)💡本当にその子その子で違うと思います!

おっぱいは時間でみてはどうですか?うちは昼間も3時間おきだったので、それより早く泣いた場合はおっぱいはあげず抱っこしてあやしてました!

まだお仕事されてないですか?💡私はその頃まだ仕事をしていなかったので、別に昼間一緒に寝ればいいし夜寝なくても気にしてなかったです🤗

• 新米ママっこ🔰

新米ママっこ🔰

9ヶ月まで‥いろいろその子その子で違うんですね。

そうですね、毎回あげずに時間を見てあげるようにしたいと思います。

まだ仕事はしていないので、昼間寝れる時に一緒に寝て夜中に備えたいと思います(笑)

• 12月20日
  • 新米ママっこ🔰

新米ママっこ🔰

さっそくお返事ありがとうございます。嬉しいです。

• 12月20日
  • べりー*

べりー*

うちはお腹にいるときから私が眠れない妊婦だったので、もう寝ないのは仕方ないなーと思ってました🤗でもなにもしなくてもちゃんと夜同じ時間に寝て朝も起きるようにリズムはできましたよ🌼

みんな違うし正解はないから悩みますよね!ママリでみなさんが教えてくれるので大丈夫です!

• 12月20日
  • 新米ママっこ🔰

新米ママっこ🔰

私も妊娠後期は寝れなくて😔

ママリにこんなに助けてもらって‥すごく楽になりました。
    小夏さんのアドバイスを聞いてすごく楽になりました。
    ありがとうございます🐥

• 12月20日
👦

今月末に4ケ月になる息子を育てる新米ママです。

息子は完ミなので、21時ぐらいに最後のミルクをあげてから翌朝5時ぐらいまで、ぐっすり寝てくれます。
日中はお散歩やお外に連れていくのがいいって保健師さんからアドバイスをもらいました。
母乳でしたら、お乳を飲ませたまま寝かせてあげるのもいいかなって思います。

• 新米ママっこ🔰

新米ママっこ🔰

お返事ありがとうございます。
    今の季節、寒さを気にしてあまり散歩に出かけてないのですが、少し意識してみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月20日
  • 👦

👦

地域にもよるのであまにも寒い地域でしたら、無理はされないほうがいいと思います。

• 12月20日
  • 新米ママっこ🔰

新米ママっこ🔰

わざわざありがとうございます。あまり考えすぎないようにします。

• 12月20日
SAKURA

うちは上の子は飲んだら寝るで凄く楽な子でしたが 下の子は飲んでも寝ないし よく泣く子でした。 少し落ち着いたのは4ヶ月頃でしたが 今だに寝てから朝までに少なくて2〜3回、多いとホントに30分置きくらいに泣いて起きます

保健師さんは 日中 お散歩とかで外気に触れさせたり陽に当てたりするといいですよ〜と言ってましたが 睡眠が確保出来ないので外出する事も辛くなり家ばかりでした(^_^;)しかも、一度起きるとなかなか寝てくれなくて夜中のお散歩かなり行きました(笑)後は抱いたままゆっくりのスクワットも(笑)

面倒な時は布団や枕で背もたれ作り抱いたまま座って寝たのも結構あります
↑重いし大変ですがくっついてると安心なのか結構寝てくれました

お仕事されてないなら 子供が寝るタイミングで自分も仮眠取るで凌ぐ感じですかね(^_^;)

• 新米ママっこ🔰

新米ママっこ🔰

お子さん2人いて大変なのに、私は1人なのにこんな相談してしまってすみません。
    夜中の散歩ってすごいですね‼︎
    スクワット、数回ならした事あります(笑)
    いろんな方法教えてくださってありがとうございます🌷

• 12月20日
ママリ

はじめて不安ですよね。
私も無知で、4ヶ月でやっと寝かしつけをする、ということを知りました。(どうせ夜中何回も起きるじゃん、と思ってました。)
生活リズムつけようと思ってやったことは、朝は遅くとも7時には起こし、太陽の陽をあびる。お風呂は決まった時間。(17時くらいだったかな?)夜は21時には暗い部屋へ連れて行く。って感じでした。あと完母でしたが、毎回時間はかってました。(3時間くらいはあける、片乳10分以内)頻回だと自分がしんどいので笑
ご参考になれば幸いです。

• 新米ママっこ🔰

新米ママっこ🔰

ありがとうございます😊
    私も完母なので、時間測ってやってみようかなと思います。
    あと生活リズムもしっかりとつけられるよう気をつけたいと思います🍼

• 12月20日